注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

大学生2年生です。編入を目指すか大学院を目指すか夢を追うか普通に就職するかどの道…

回答6 + お礼4 HIT数 468 あ+ あ-

みなみ( 19 ♀ wxgUCd )
21/04/15 14:50(更新日時)

大学生2年生です。編入を目指すか大学院を目指すか夢を追うか普通に就職するかどの道に進んだら良いか悩んでいます。
長ったらしいですが以下の条件から自分ならどうするかというご意見をいただければ嬉しいです。

【編入】
大学受験に失敗したのでやはり学歴コンプレックスがあります。
しかし普通の家庭ではないので私立や自宅から通えない大学は難しいです。しかし編入可能な自宅通学範囲の大学は私立か旧帝大しかありません。(可能性のある国公立は良くて同じ近畿内です)
編入のためのTOEICの勉強をしたら簿記一級やその後の税理士試験の予定が狂ってきます。もちろん有名大学であれば資格がなくても就職が有利になるとは思いますが…

【大学院】
税理士の試験免除がある大学が前提です。
しかし女で文系で大学院というのは世間的にあまり良くないと思います。
大学院は超難関ではない国公立があります。また現在通っている大学は微妙ですが大学院の評価は悪くなく倍率はかなり高いです。

【夢を追う】
デジタルイラストを趣味としており、大学生になって色々手を出したところ学業や普通のバイトと並行してかなり儲けることが出来ました。具体的に将来を考えると実家住みなら若いうちは困ることなく楽しく暮らせるかなといったぐらいです。

【就職する】
1年の時に独学で簿記2級をとって今年に1級、3年で税理士の会計のみ+無難に頑張ってTOEIC650くらいを目標としその資格で就活したいと思っております。しかし引きこもり体質で働きたくありません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
現在の自分の高望みな希望としては、大学のうちに貯金を貯め自分のお金で大学院へ進学し、伸びた学生生活でイラストの儲けを安定させ、フリーランスのイラストレーターかつ税理士資格を持って高待遇の自由な派遣になりたいと思っております。
無知で未熟な私に学歴か、夢か、無難か…何を取るべきか教えていただけたら嬉しいです。

21/04/14 20:30 追記
追記
分かりずらい記載で申し訳ありません。現在の大学は学費無料で通えている私立です。
以前編入について質問した際に編入は留年しやすいことや新しく入学金等を私立の金額で払うことを考えると私立の編入は意欲が湧きません。

No.3272233 21/04/14 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 19:27
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ご自分ともっと向き合うことと
世間を知ることをおすすめしますが

大学は今のまま。
可能な限りの資格や検定を得て、
夢を追いかける

というのがいいのかなと思いますよ

No.2 21/04/14 19:30
匿名さん2 

今や旧帝大でも大学院は入りやすいので、資格取ってから考えては。

No.3 21/04/14 19:34
通りすがりさん3 ( ♂ )

以前にも相談してた様な気がします。

>現在の自分の高望みな希望としては、大学のうちに貯金を貯め自分のお金で大学院へ進学し、>伸びた学生生活でイラストの儲けを安定させ、フリーランスのイラストレーターかつ税理士資>格を持って高待遇の自由な派遣になりたいと思っております。

これが夢なんでしょ?

夢って叶えるために努力するものだよね。
がんばらなきゃね。

ところで主さんの使命は何?
何かの使命があって大学に入ったと思うんだけど、使命が見えないよね。
使命を果たして、夢を叶える・・・難しいけどやるっきゃないよ。

私は理系だったからね。
国家ライセンスを取って事業を始めるのが使命で、付き合ってた当時大学生の妻(現在)と結婚する事が夢でした(笑)

将来に対して真摯に向き合おうとしてる主さんは無知な人では無いですよ。

No.5 21/04/14 19:43
お礼

>> 1 ご自分ともっと向き合うことと 世間を知ることをおすすめしますが 大学は今のまま。 可能な限りの資格や検定を得て、 夢を追いかける… ご意見ありがとうございます。
とりあえずは目に見える資格、技術を持たなければですね…。

No.6 21/04/14 19:43
お礼

>> 2 今や旧帝大でも大学院は入りやすいので、資格取ってから考えては。 ご意見ありがとうございます。
大学院へ入るということ自体はそこまで不安がありませんがお金を含めそのあとのことが不安です…。

No.7 21/04/14 19:46
お礼

>> 3 以前にも相談してた様な気がします。 >現在の自分の高望みな希望としては、大学のうちに貯金を貯め自分のお金で大学院へ進学し、>伸びた学生… 結局考えが定まらずまた質問をしてしまい失礼いたしました。
使命はなくほぼ全員が大学に進学する高校に入り母からも大卒を勧められたからです。

No.8 21/04/14 19:47
お礼

>> 4 削除された回答 ご意見ありがとうございます。
あまり大きな声では言えませんが母より稼いでおり学費は出してもらっていましんし少ないですが家にお金を入れております。引きこもりのダメ人間ではありますが。

No.9 21/04/15 11:55
匿名さん2 

私が一般教養で取った法学の先生は、一般企業に就職してから弁護士資格を取った方らしいのですが、その先生は大学時代の先生に、
「大学は2度来るところだ、社会に出て疑問が沸いたらまた大学に通いなさい」と言われたそうです。
私大でも特待生であるのは素晴らしいです。
学歴ロンダなど考えずに、まずはしっかり勉強して資格を取って大学を卒業し、社会で活躍してから考えてもよいと思います。

No.10 21/04/15 14:50
匿名さん10 

私だったらゆめを追うのと大学院を両方目指すかな。大学院は編入しようと思ってたところでいいんじゃないですか?イラストももし叶わなかった保険として大学院を頑張るとか。就職はいつでもできるし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧