注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

愚痴と相談です。生きるセンスがない自分が嫌になります。 田舎のショッピング…

回答3 + お礼3 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 13:41(更新日時)

愚痴と相談です。生きるセンスがない自分が嫌になります。

田舎のショッピングモールで普段ほとんど使われていないコピー機があります。空いている時間を狙って写真プリントを60枚しようとしましたが、開始から5分弱くらいでおじいさんが来て「あなたが来る前からずっと待ってるんだけどまだ終わらない?」と言われました。私が来た時には周囲に誰もいなかったので、話を大袈裟にする人だなと思い譲る気持ちが無くなりました。
そのまた5分後「まだかかる?あ~写真をプリントしてるのね」と言われました。私も意地になってしまい、半分まではプリントしようと思いました。そこに次の女性が来たので中断して譲りましたが、おじいさんが女性に「もう1時間も待たされてる」と話を盛りました。思わず「20分も経ってないですよ」と言い返しましたが、後から冷静になると私が怒るのはお門違いだな…と( ´-`)
このようなトラブルはあらかじめ予測できるのに、それをやってしまう自分が嫌になります。

私は普段から失言したりトラブルを招きやすい事をやってしまいがちです。でも世の中には賢くて私のような事を絶対しない人っていますよね。そういう人に少しでも近付きたいと思うのですが、何に気を付けたらいいんでしょうか?(ToT)

No.3272632 21/04/15 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 12:27
匿名さん1 

まあ、そういうもんです。
自分が火元になると、火元という認識はなく火の粉を振りかざしてしまうものです。

まず、すこしでも誰かに迷惑をかけることが予想されるなら
区切りのいいところを探しておき、次の方が来たらすぐに譲るなど

すぐに行動に移せることが大事だと思います。

そして、冷静であることですね。
このパターンだと、申し訳ない、あとこれくらいで終わりそうだ、というのを伝えられていたら、もしかしたら別の結末だったかもしれません。

そういうふうに伝えるには、言われてむっとするその先のことですから
素早く冷静に伝える必要があります。

日頃から少しずつやっていけば、慣れると思いますよ

No.2 21/04/15 12:27
匿名さん2 

失敗する事が悪いんじゃなく、失敗を人のせいにしたり、失敗を反省しない事が悪いんだと思います。

大切な事が生きるセンスがあるかないかではなく、生きるセンスがあるのと同じ状態にする為に自分なりに創意工夫をするという事だと思います。

No.3 21/04/15 12:42
匿名さん3 

待ってたおっさんに譲らず女性に譲るのはイジワルだったんじゃ。
女性にゆずるとき、おっさんは近くにいたんですよね?
私だったら、軽く頭さげて「あそこの、おっさんが(おねえさんより)先に待ってましたので」て一言いうてどくかな。

No.4 21/04/15 12:48
お礼

>> 1 まあ、そういうもんです。 自分が火元になると、火元という認識はなく火の粉を振りかざしてしまうものです。 まず、すこしでも誰かに迷惑を… すぐに行動に移すことが苦手です。
判断や気持ちの切り替えが遅いんだと思います。普段から気を付けていきたいと思います。

No.5 21/04/15 12:51
お礼

>> 2 失敗する事が悪いんじゃなく、失敗を人のせいにしたり、失敗を反省しない事が悪いんだと思います。 大切な事が生きるセンスがあるかないかでは… 元からセンスがあるのではなく、みんな失敗から学んで次に活かしてるんですね。
一個一個気を付けていこうと思います。

No.6 21/04/15 12:56
お礼

>> 3 待ってたおっさんに譲らず女性に譲るのはイジワルだったんじゃ。 女性にゆずるとき、おっさんは近くにいたんですよね? 私だったら、軽く頭さげ… 書き方が悪かったのですが、おじいさん→女性の順で並んでました。待ち人が増えたので中断しました。
どちらにせよ女性が来なかったらあと数分はプリントを続けていたので、おじいさんに対して嫌な感情を抱いてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧