注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毎日、色んなことがありますね。 ショックな出来事や、落ち込むことがあった時、ど…

回答3 + お礼3 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/16 01:13(更新日時)

毎日、色んなことがありますね。
ショックな出来事や、落ち込むことがあった時、どう対処しますか?
ウジウジ悩んでしまうのが悩みです。

No.3273039 21/04/16 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/16 00:19
匿名さん1 

人間関係の悩みなら、
あの人とは合わないな!で、あとは思考停止でいいですよ
頑張り過ぎないでね

No.2 21/04/16 00:22
お礼

>> 1 人間関係でも悩んでいて、
思考停止しています。
あとは毎日選択の連続で自分が選択して失敗したりするとウジウジその日は悩みます。寝たら少し楽になるので、
今日は寝ます。
ありがとうごさいます。

No.3 21/04/16 00:24
匿名さん3 

落ち込んでる中でも思考は働いているはずですよ。
思考が働かなきゃ落ち込むことはないと個人的に考えています。
だから考え方を変えると言っても固執して抜け出せなくなるので、隙をみながら俯瞰視することで対処するようにしてますかね。
あとは何にも縛られない自由な精神の感覚を呼び覚ますため、静かに呼吸をしてみたり、川の流れを見つめてみたり、瞑想のようなことなんかもしたりします。

No.4 21/04/16 00:28
お礼

>> 3 ずっと色んな思考が動いています。

脳神経の病気があり余計に考えてしまいます。
瞑想は、よくしますね。
色々、工夫してみます。
ありがとうごさいます。

No.5 21/04/16 00:48
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

本当にそうですよね

人と人が関われば、どうしてもそこに摩擦は起きますからね

僕の場合、悩むのではなく、自分の心に寄り添うということをします

例えば、批判されてショックで落ち込んだ時、胸に手を当てて心に向かってこう言います

キツいね、マジでショックだね、ひどいよね、あ〜〜〜嫌になっちゃう、大丈夫大丈夫、……(自分が悪くない時)悪くないよ、絶対に悪くない……(自分が悪い時)でもいい勉強になった、でもキツいよね、大丈夫大丈夫

解決するという感じではなく、とにかく心に寄り添って慰めてあげる感じです

小さな子どもを慰めてあげるような

実際子どもは、そうやって慰めてあげると、力を取り戻して元気になるじゃないですか

それと同じだと思うんですよね

心が力を取り戻せば解決です

以上、僕の方法でした

よかったら参考にしてみてくださいね😉

No.6 21/04/16 01:13
お礼

>> 5 最近、色々ありなかなか寝付けません。

否定的な家庭環境だったため、
大人になった今でも、どうしても自己否定が癖になり自分を、責めてしまいます。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせながら、
自分自身を慰めていきます。

凄く参考になりました。

ありがとうごさいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧