注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

原因は不明ですが、最近利き腕と手を悪くしてしまって、しびれや手に痛みがあり病院に…

回答4 + お礼3 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 08:48(更新日時)

原因は不明ですが、最近利き腕と手を悪くしてしまって、しびれや手に痛みがあり病院にも通ってるんです。薬と安静にしてれば治るみたいですが、仕事が調理関係のため包丁使ったり鍋振ったり思いもの持ったり洗い物もしたり、とにかく手や腕に負担ばかりかける仕事なんです。基本どんな仕事でも手は使うと思いますが…。当然、なかなか思ったように良くならず病院通いも続いています。
なので、できれば1週間~2週間でも有休使って休みが取れたらな(もし可能なら休職)って思うんですが、うちの職場は必要最低人数で働いてるので、私が1人抜けるだけで確実に他の人に負担をかけることになります。休日出勤もありうるかもしれません。
それは申し訳ないしできないなと思ってますが、できることなら休んでしっかり治したい…。ただ、1週間2週間安静にしたからって完治するかどうかは不明なんですが…。折角休んでもあまり良くならなかったでは済まされないでしょうし。
やはり、こういう理由で休むのは非常識で社会人として間違ってるでしょうか?

ちなみに手や腕はすごく痺れて痛くて全然動かせないという程ではないんです。軽く痺れと痛みがある程度で、あまり負担かけると痛みが増しますが仕事が日常生活で大きな影響はまだないです。
もし休むとしたらもっとひどい状態になってからですかね?

他にも腰が痛いとか足が痛いとか病院通いながら働いてる年配の人もいるし、この程度で長期休むなんてあまいですかね?

No.3276719 21/04/21 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 23:34
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

そういう理由で休むのは「普通」ですよ!別に甘くはないし、誰でも身体は大切です!もう無理はしないで休むべきですよ、もっと酷い状態になったら取り返しがつかないですから。

No.2 21/04/22 00:01
お礼

>> 1 聞いてくださってありがとうございます!

普通なんですか!?
今の職場は月1という暗黙のルールはありますが、比較的有休もとりやすいんですが、だいたいこれまでやってきた調理系の職場は有休はあってないようなものだったので。
私以外にも色々抱えながらやってる人もいるし、ほんと手や腕が動かなくて仕事に全くならないならわかりますが、まだなんとかできてるこの状態で休むのはどうなのかなって…。
しかも休んで治るまでどれくらいかかるのか不明だし、1~2週間で治る保証もありません。せっかく迷惑かけて休んだのに少ししか良くなりませんでしたなんて許されません。
今の職場の人はみな優しくて、調子悪い時は返っても大丈夫だよと周りが負担して変わってくれるなど良い人達なんです。だからこそ、迷惑かけたくない気持ちも強くて…。
まずはその上司に相談することからだと思いますが、そんな理由で休むのはちょっとおかしくない?と言わたらと思うと…。
でも普通のことなら休みたい…。
いまアラフォーなのでまだ働かなければいけないし、この調理の仕事は好きだし一生続けたい仕事なので、取り返しのつかないことになったら後悔するのは間違いないです。
ただ、周りへの負担を考えると言いにくいです…。

No.3 21/04/22 00:15
匿名さん3 

休みとは関係ない話になってしまうのですが
それって肩のこり、首のこりからきてるとは考えられないですか?
私はちょくちょく全く主さんと同じ症状になるのですがその際は基本肩凝りなどから来てることが多いです?
その場合薬だけではなく接骨院などに通い
かなり痛くたまに悲鳴が出るぐらいですがマッサージをしてもらってます
何回か通ってる間に徐々に良くなってます
一度接骨院や整体などに行かれてみてはどうでしょうか?

No.4 21/04/22 00:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。

肩こりや首のこりですか!?
たしか、別の症状で整体で見てもらって、すごい肩回りが凝ってますねと驚かれたことがあります!しかも私はそれに全く気付いてなかったんです。これが肩こりってやつ?って。そういわれると、首周りは重たいというか固いというか凝ってる感じはあります。
整形外科でまず首の骨を疑われてレントゲンは撮りましたが骨に異常はなかったので、骨から指先のどこかの神経が圧迫されてるということでした。
ちなみに具体的に3さんの症状ってどんな症状ですか?

私は、指先がしびれる(主に親指人差し指中指)、手のひらを圧迫したり押すと痛む(包丁使う時も痛い)、手首に負担かけると痛い(腱鞘炎?)、肘周辺を手で握って圧迫すると痛い。そんな感じです。最初は腕全体が圧迫されてる感じでした。
3さんも全く同じなら、それも十分可能性あるかもしれません。でも、もしそうなら整形外科でそう言われたりするものではないんですかね?
それは専門外だから薬で治そうとするみたいなことなのでしょうか?
どんどん薬を出されて、一回副作用で激しい眠気と頭痛に襲われたこともあるんです。その時は薬変えてもらいましたが、副作用だけで手や腕の症状は大きな改善はないし、次の診断までに改善が見られなければ注射するとも言われています…。
だから、正直この医者の通りしてて大丈夫なのか不安もあります。人気のクリニックでいつも2時間待ちが当たり前なので、信頼できる医者だとは思うんですが。

No.5 21/04/22 01:04
匿名さん3 

私の場合
左側が首から肩、脇の下までコリが酷く
くしゃみをしただけでも左側全体が痛くなり、何をやっても指先のしびれ、寝返りをするにも痛みが走る、常に左側がだるいなどの症状がありました
肩こりから頚椎の何番目かが圧迫されていたり、体を楽にするために筋肉が変な形で固まっていたりしてそれらがいけないと言われました
接骨院では頚椎をきちんとした場所に戻したり、固まった筋肉をほぐしたりしてもらってます

ちなみに整形外科では薬を数週間のんでも治らないようなら注射でと言われました

No.6 21/04/22 01:14
お礼

>> 5 それはすごい辛いですね…。下手したら今の私よりも症状はひどいかもしれません。
最初は整形外科で見てもらったんですか?
そしたら、私と同じように薬で治療して良くならなければ注射ってことなのでしょうか?
私も全く同じことを言われています。
でも、なんかそれで根本的に良くなるのかなって。そもそもおおもとの原因やなぜそうなったのかも不明のままなので。それを解明するための投薬だとは思うんですけどね。
首の凝りや肩凝りだとレントゲンでもわからないものなんですかね?
というか、それが原因なら最初の診断で医者はわからないんですかね?
それとも、それは専門外だから薬での治療になるんですかね。

では、今は整形外科は辞めて接骨院で治療して良くなったんですか?
もしくは同時進行ですか?

接骨院も探してみようかな…。できるなら副作用や依存の不安がある投薬や注射よりもリハビリとか自然治癒とかそういう治療が良いです。

No.7 21/04/22 08:48
匿名さん3 

今は基本接骨院だけですが
あまりにひどいときには筋肉やわらげる薬、痛み止めを処方してもらい
薬を飲みながら接骨院に行ってます

ただこれは私の場合なので主さんが肩凝り等からきてると言う確信はないので
気になるようでしたら一度接骨院などにいかれてみてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧