注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

私は今まで部活漬けの学生生活で、恋とは無縁でした。小中高と男女問わずよくいじられ…

回答2 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

大学生さん
21/04/22 22:24(更新日時)

私は今まで部活漬けの学生生活で、恋とは無縁でした。小中高と男女問わずよくいじられるキャラだったので男子とはそこそこ話してはいたのですが、女子としてマトモに扱われたことも無く、結局初恋もまだのまま、現在は女子大に通う1年生です。

大学を卒業して就職したら、今できていないことを仕事と両立させながら好きなだけ楽しんで悠々自適に暮らすことが理想なので、家族以外の誰かと住んだり(友達も含みます)というのはあまりしたくないと思っています。

そして、最近年上の従兄弟が結婚するらしく、母とそのことについて話していたんです。次第に結婚式の話題になり、母が「いつかはあなた(私のことです)の結婚式でバージンロード歩いてる姿を見たいなぁ」や、「バージンロードを親と一緒に歩くのは、一種の親孝行みたいなものだから」等と話していて、思わず表情が固まってしまいました。咄嗟に「気が早いよ〜笑」と返したものの、そもそも私には、恋人が欲しいとか、結婚願望というものもなければ、子供も欲しいとは思えません。

これまで母には「子供は見てる分には可愛いけど、育てるのは大変そうだし私には無理だなぁ」とか、子供は欲しくないことをさりげなく(?)伝えてみたり、「今の家族以外の他人と住むなんて、私はできない」等と話したことはあるのですが、やはり母は娘には良い相手と結婚してほしい、できれば孫の顔が見たい、と思っているのでしょうか…

また、ある時「大変そうだし、あまり結婚したいとか思わない。」と話したら、「私達(両親)がそう思わさせちゃってるのかな」みたいな返事が返ってきて、とても心苦しかったです。(すぐにそういうわけじゃないと伝えました)

親不孝者かもしれませんが、私が思い描く理想の将来は、誰かと一緒に歩むというものより、友達や職場の方々、家族に囲まれながら自分の好きなことを自由にできる人生なので、今から罪悪感や申し訳ない気持ちでいっぱいです…

まだこの歳なので今後考えが変わるかもしれませんが、このままだと親不孝者になってしまうのでしょうか…?

それと、自分でいうのもおかしいのかもしれませんが、筋金入りのオタクで、漫画やアニメ、ゲーム等に推しがかなりいます。オタクをしている時がとても楽しくて、今は恋人よりも一緒に語れる友達が切実に欲しいと思っています。
推しに対しての好き!や可愛い!みたいな気持ちの昂りが、今の私が知っている感情でかなり高いところに位置しているため、恋愛におけるドキドキがあまり想像できないんです。(推しに対してのこの気持ちを超える感情が今後あるのか…?みたいな キモかったらすみません)
ちなみに推しに対して恋愛感情はありません。(経験がないため、そもそも恋愛感情というものをよくわかっていないです。)

(母にはこういうことは話しづらく、質問や相談というよりただ話を聞いてほしいという思いもあり、投稿させていただきました。 長文乱文失礼いたしました。)

タグ

No.3276922 21/04/22 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/22 12:30
匿名さん1 

私は若い頃にアニメサークルに入っていて、オタク仲間には主さんみたいな子が沢山いたよ。そういう子たちの半分くらいは結婚して子どもを生んで、半分はそのまま独身で数少ないオタク仲間とつるんでいる。

私はオタク仲間の一人と結婚して子どもを生んで、オタクな人にもそうでない人にも仲良くしてもらって暮らしている。親も安心しているようで、四方八方幸せだよ。

今から結婚しないと決める必要はない。できるようならしたらいいよ。ちなみに私の初恋は19歳だったよ。

No.2 21/04/22 22:24
匿名さん2 

何度か両親にも結婚の意思がない事を伝えれてるのはいい関係を築けていると思います。これをずっと言い続けるしかないと思います。そして、親や親戚が諦めるまでスルーするしかないと思いますよ。
35くらいまではチクチク言われると思います。
うちの周りにもそんな人ゴロゴロいますよ。母の友人の娘さんとかの話も聞きます。実家に帰る度に言われるから帰りたくなくなるみたい。だから段々言えなくなるみたいですよ。
確かに親不孝みたいになるかもだけど、あなたが就職してしっかり一人で生きて行く事も親孝行だと思います!親を安心させられる所に就職頑張ってください!
したくない結婚や子育てしても絶対続きませんよ。本当大変なので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧