注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

空気を読まずに自慢したり、遠慮がなさすぎる友人にもやもやしています… 自分…

回答3 + お礼3 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 16:01(更新日時)

空気を読まずに自慢したり、遠慮がなさすぎる友人にもやもやしています…

自分に自信がない私のせいなのですが、
それでも、みんなこれから受験を控えているのに大きな声で「よっしゃー決まったー終わったー!」など。

前に、「試験について不安がある」と言っていて、同じ試験を受ける友達に相談したらしいのですが、その友達に「最近どう?」と聞かれていて「なんかめっちゃ調子良すぎるんだけど!w悩んでた自分がまじで馬鹿みたい!www」みたいなことも。

彼女のSNSを見ないようにしているのに、学校に行くと別に聞かなければ聞きたくないことが耳に入ってきて、焦りと不安を感じています。

やっぱり自信がないからこう感じてしまうんですよね、相手と自分を区別できない…わかっていますが、その時になるとどうしても凹んでしまいます。

高校の時からの友人で、前はそんな自慢とかする感じではなかったのになぁと感じています。人を変えることは不可能だから自分が変わるしかないんですよね泣

No.3277549 21/04/23 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 14:02
匿名さん1 

自信のなさは、大体比較からきていると思います。
誰々と比べて、またある基準と比べて、自分が足りないと感じると自分の中に、ないを見る仕組み。

比較することをやめましょう。
自分を主体的に生きると、周りがどうであれそれはそれ、これはこれの見方がつきます。

また空気を読む、遠慮をすることが、無意識の中で美徳とか正しさ、がご自身の中にあると(基準として)それをあっさり飛び越えてくる人に反感を持ちやすいってのもあります。
自分の中での禁止事項的にある場合です
(空気は読まねばならない、遠慮をし他者を気遣わねばならない)
これを自分の中で許可することで、気にならなくなることもありますよ。

No.2 21/04/23 20:44
お礼

>> 1 コメントありがとうございます

No.3 21/04/23 21:00
匿名さん3 

あなたが凹むことではないと思いますよ。
書かれていることに関しては、あなたは他者を気遣うお気持ちを持っていらっしゃる。
私はあなたの方が好感持てます。
自慢させたい人にはさせときましょ。
あなたがそれをすばらしいと思わなければそれでいいじゃない。
ただ、それだけ。
あなたが変わる必要ないと思うな。

No.4 21/04/23 21:31
匿名さん4 

私が気になったのは
相談に乗ってくれた相手に対して、お礼の言葉もなしに「悩んでたのがバカみたい」と言っているのが無礼だなぁと言うことだけです。
私なら「悩んでた時に相談に乗ってくれたおかげで、とてもうまく行っている、ありがとう」というニュアンスで返答します。
でも、それは自分が焦ったりする理由にはなりません。
その友人のせいで焦るのではなく、あなたが焦ったり不安な気持ちなので、ピリピリしていて普段はスルーできるその友人の言動が気になるのだと思います。
気にやむことはありません。誰しもピリピリしていたら、些細なことに気を取られます。

No.5 21/04/25 16:00
お礼

>> 3 あなたが凹むことではないと思いますよ。 書かれていることに関しては、あなたは他者を気遣うお気持ちを持っていらっしゃる。 私はあなたの方が… コメントありがとうございます🙏

No.6 21/04/25 16:01
お礼

>> 4 私が気になったのは 相談に乗ってくれた相手に対して、お礼の言葉もなしに「悩んでたのがバカみたい」と言っているのが無礼だなぁと言うことだけで… コメントありがとうございます、自分と他人をしっかり分けて考えられたらいいなぁと思います😫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧