注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

両親に対して感謝できない

回答6 + お礼0 HIT数 1378 あ+ あ-

スモーキークリスタル( 38 ♀ 8pWqc )
07/04/07 08:49(更新日時)

実の両親に対してどうしても感謝の気持が持てません。
姉妹の中で育ち高校まで出してもらいましたが。実家は家計が常に厳しく勝手に私の名義でお金を借り、返済が滞り私に支払いの催促がきたり。それ以降も苦しくなるとお金を送金するよう手紙で依頼され…。離婚し都会で独り暮らしの私に容赦なく借金の依頼をしてきました。それでも親だし少ない貯金から工面したり母の日に贈り物をかかさずにしたり…。私なりに感謝しなくちゃ、と思いやってきましたが。
昨年結婚し、親の旅費や挙式費用は全て私が持ちました。けれど両親からは御祝いどころか「おめでとう」の気持すら感じなく。
相手方の家が裕福で余裕があり、引け目を感じていた様子。私が再婚なのもあり。
挙式後すぐに妊娠して喜んだのですが、母は義母に対して「(私は)年とりすぎですよねぇ」と言ったそうです。心ない言動、いつ依頼されるかわからない借金。 それでも親に対して感謝しなくてはならないですか。長くなりすみませんでした…。

No.328106 07/04/05 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/04/05 14:40
匿名希望1 ( ♀ )

産んで育ててくれたことには感謝するべきだと思うけど…あとは親を尊敬出来るかですよね。私も母親とはいろいろあり尊敬出来ません感謝も…してないです。でも反面教師で母みたいなりたくないと強い思いがあり教訓になってるみたい。それも結局は親のしてくれた事だと思うようにしています。でもなんだかさびしいですね。

No.2 07/04/06 01:45
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

気持ち凄く解ります!親と縁が切れたらっていつも思います!私も結婚して子供もいるから、だらしない親持つと旦那にも迷惑かかるし。結局旦那に内緒でお金やったりして!断れない自分にはらたつし、私を悩ます親にも本当に腹立つ😤 もういい加減にしてくれって感じ😤😤😤

No.3 07/04/06 14:03
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

産んでくれたから私がこうして元気で働ける😃というのには感謝してますがうちの親も来月絶対返すからお金を貸してと言い、何十万貸しても返ってきません。感謝はしていますがああいう親にはなりたくない、なるべきではないと思います

No.4 07/04/06 14:05
悩める人4 ( 30代 ♂ )

人は一人では生きてはいけないのです。
あなたはご両親が結婚しなければ産まれてこなかった命なのです。
そういう意味で感謝をするのは当然だと思います。
ただ、お金の借金の名義人にはならない方が良いです。
ご両親も良いお年なのだから、お金の工面はご両親で行うことであり、あなたはもう嫁がれたのだから、ご両親の元を巣立ったのであり、これからは義母、義父をご両親と思い、親孝行を行うことが大切なのです。
そのための結婚式であり、今までありがとう、これからは夫の家族として幸せになります、というのが結婚式の意義なのです。
あなたも離婚したとしても実家に帰ってきてはいけないのです。
もうあなたは独立されているのです。

No.5 07/04/07 02:36
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

悩める人4さん 貴方の言う事は確かにそうです。 嫁いだから旦那の両親を大事にするのは当たり前 でも嫁いだからと言って自分の親と縁を切る事は出来ません 主さんも私も自律したって親は嫁いで行った私達たちに容赦なく要求してきます!あなたはこをな経験がないんじゃないんですか?嫁いでも自分の親の事をほっとく事が出来なくて悩んでいるんです! そう簡単にはいかないのが現実です

No.6 07/04/07 08:49
匿名希望6 ( ♀ )

主さん気持ちわかります。親から愛を感じない行動や言動を突きつけられることは、子にとってももっともつらいことであると私は思うので。

けれど本来、育ててもらった感謝と、駄目親に腹がたつのとはまったく別の問題です。

たとえ話をすると、私の兄は異常な期待や見返りを求められて育ちましたが、いつも「いい子」を意識して自分の意思で物事決めません。親に嫌われそうでと、遠慮して言いたいことも言えない。弟は逆でほとんど見返りも期待もされずのびのび気楽に育てられたのですが、弟は育ててもらった恩があるからという理由で親を甘やかしません。他人も親も同じ扱い、感謝すべきこと以外には感謝しないし、親が正しくないと思えば堂々とつっぱねます。
私はその中間ですね(^^;
でも、結局愛されるのも感謝されるのも人を甘やかさない弟なんですよ。

あなたは感謝したいことだけ感謝すればいいのです。愛されていないのではって不安になり、正しくないと思うことにまで従う義理はないですよ。
遠慮せず親とぶつかり、最終的に何が相手のためになるか考え、時には厳しくあることが結果的に愛される道だと思うのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧