注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫や妻、パートナーが自分の行動でイライラしていて、自分は相手のイライラを察してる…

回答1 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/05/02 22:18(更新日時)

夫や妻、パートナーが自分の行動でイライラしていて、自分は相手のイライラを察してる。
それが喧嘩してしまった場合など

相手が何が原因でイライラしてるか察している
喧嘩して分かっていて。
指摘されて自分でも反省するような出来事であっても辞めない理由はなんですか?
あと、何故ご機嫌とりくるんですか。
しなければ、相手はイライラしない雰囲気が悪くなることもないし。
相手が不機嫌のままでいいなら、ご機嫌とりしなければ、いいのにって思うんです。

浮気とか不倫など、そこまで深刻じゃないんですけど
子どもがパパと遊びたいって言っても、イヤホンでガンガン映画観るんです。
ご飯の時も「呼んでね」って言う割に返事だけで来なかったり
約束してたことがあっても、早く帰りたそうにしたり。
指摘したら一瞬だけ反省をみせるんですけど、すぐ戻ったり
私にご機嫌とりにくるんですけど、「私に構う暇あるなら子どもと遊んであげてよ」って言ったら一瞬だけ遊ぶんですよね。
せっかくの休みやから、ずっと映画観ないで!って言ってる訳じゃないし、結構自由にさせてるけど子どもが遊ぼうって言ってるなら、適度に遊んであげたら?って思うんですよね。

それをし続けることによって、私のご機嫌とりしなくちゃいけないくらいのピリピリした空気になるリスクを取るくらいなら
1,2時間子どもと遊んたら、自由にさせてるのに何故そっちを選ぶのか私には分かりません。
家事手伝わないよりも、子どもをないがしろにするのが1番イライラします。

夫の心理はどうなってるのでしょう。
諦めるしかないんのでしょうか。

No.3283362 21/05/02 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/02 22:18
知りたがりさん1 

価値観が違い過ぎる
しんどいね

投稿順
新着順
共感順