注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

皆さんはどういう時に転職を考えますか? 転職しようか悩んでます。 今現在40…

回答6 + お礼6 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 23:06(更新日時)

皆さんはどういう時に転職を考えますか?
転職しようか悩んでます。
今現在40代前半独身(男)で、給料や休みや勤務時間などは大きな不満はなく、職場の人間関係も色々な人はいますがそこまで悪くはありません。

ただし、他部署の人は愛想の悪い人が多いし幹部職の人もあまり好きになれそうなタイプではありません。そういう人を見る目があるのか結構当たることが多くて、評判がよくないのか細かい理由は知りませんが他部署では人の出入りは激しく、過去にはみなでやめてやろうとストライキ?を起こそうとしてた話もあったみたいです。
なので、今の会社が好きとは思ってないし会社に対する愛着や忠誠心のようなものはありません。あと、うちの部署の仕事をあまり重視してない感じがあり(コストが安くなるなら外部委託でも良いと思ってそう)、そこもまた大きな不満です。
とにかく、約束された給料や休みがもらえて、好きな仕事ができて人間関係で鬱になるほど大きなストレスなく働ければそれでいいと思ってるので、そういう意味では満足しています。

でも、この先定年までこの会社にずっといるのかと考えたら、この会社のために残りの人生の多くを費やすのかと考えたらこのままでいいのだろうかと考えてしまいます。
さらに転職を考える理由が、今の職場の部署の人は基本悪い人はいないし、年齢が近くて話しやすい人もいるしよく言えば和気あいあいとしていてギスギスした感じもないんです。でも悪く言えば、お互い気を使ってるので言いたいことが言えなかったり馴れ合いになってます。さらに、仕事の向上心のような意識が低くて、楽して早く終わればそれでいい雰囲気なので、仕事のスキルアップとしては難しい環境です。
あとは、今は内陸に住んでるので、海の近くに住んでみたいなという願望もあるので、転職したらそういう環境に近いところに引っ越してみたいという思いもあります。

でも、ある意味今の環境は安定感はあります。ましてコロナ禍の中でも(公務員に近い仕事のため)。転職しても同じ業界を考えてるので、そこは大きく変わらないとは思うのですが。転職してからやっぱり転職しなければよかったとは絶対なりたくないし、みなさんだったらどうしますか?

ちなみに、これまでも何度か転職してますが、その時はすべて人間関係(主に上司のパワハラやいじめ)でした。今の職場は6年目になります。

No.3287350 21/05/08 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 22:44
匿名さん1 

目安として仕事が終わったときに達成感があるかどうかを基準にしています。

働くうえで理不尽に怒られたり、上手くいかないことは多々あります。それでも「明日もこの仕事をやりたい」と思えるかどうかが分かれ目です。

その仕事が主さんに合っているなら、どんなに嫌な目にあっても続けたいと思うでしょうし、反対に合っていないなら待遇が良くても辞めたくなります。

No.2 21/05/08 22:58
お礼

>> 1 1さんありがとうございます。

達成感ですか~。
今日も頑張ったな!今日もいい仕事したな!今日も良い評価してもらってよかったな!みたいなことですかね?
そう考えるとどうだろう…。やっと今日も終わった!これで帰れる!明日は休みだ!帰ったら何しようかな!そういうことの方が多いかも…。その仕事に対しての達成感はあまり考えたことないかも。目に見えるような評価を感じにくい仕事でもあるので。でも、たまに褒められたり、こういう反響があったと教えてくれる人もいて、その時はすごい嬉しいですけどね。
でも、このことも不満に感じてる部分かも知れません。自分のやってることは意味はあるし社会貢献にもなってるんですが、すごく頑張っても適当にやっても評価は変わらないというんでしょうか。それでも私は誇りをもって仕事してるので、できるかぎり手を抜かずにいいものをという意識は大事にしてます。

そうですね。理不尽にものを言われることは今の職場でもたまにあります。それで何日ももやもやしたり。そんな時はここを利用することが多いですけどね!
明日もこの仕事がやりたくてというよりは、我慢できる範囲内だからやってるって感じですね。

おっしゃる通り、今の仕事もそうですが待遇は良くても人間関係が悪かったら迷わず辞めてるでしょうね。でも、人間関係(理不尽なこと、合わない人、嫌いな人)はどこ行ってもありますからね…。それはもう何度も経験してるのでよくわかってます。
そういう意味では今の職場はこれまでいた職場の中で1番マシです。

もう無理!って段階なら転職することに迷わないし、まだ余裕があるんでしょうね。良い面もたくさんあるので。
そもそもいい面しかない職場なんてないし、転職先が今より良い保証もない。なので、今の職場が最悪な環境であれば転職しやすいんですけど、中途半端に良い面もあるので余計に迷います。

No.3 21/05/09 01:11
匿名さん3 

ほとんどの人が人間関係か給料の事で
辞めるんじゃないですか?

No.4 21/05/09 01:31
匿名さん4 

40代前半で転職を考えてる主さんの行動力を尊敬します。

自分は40代後半なんですが、何の取り柄も資格もない為転職したら悲惨な生活になるのが目に見えてるので、どうしても一歩踏み出せません。
ちなみに自分が転職を考えるのは、仕事のやりがいですね

自分は新卒で入り25年近く今の会社で働いてますが、全く会社への愛情や責任感などもありません。

中間管理職ですが、部下達に対する責任感や指導などもする気もありません。

そう思うきっかけがあったんですが、自分は出世してガッツリ稼いでって考えではなく、適当に責任のない、かと言って派遣などの不安定でない正社員の立場で時間が来たら適当に帰るってのが1番良いです。

答えになってなかったら申し訳ありません

No.5 21/05/09 01:57
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

転職したいと思うのは良いけど年齢考えたらスキル必須
しかも只経験者では採用されにくい年齢ですし、企業が是非欲しいと思えるような高めのスペックはお持ちでしょうか?
貴方が嫌だと感じる他部署の人達から少なくとも重要視されていない・外部委託でも良いと思われるような部署で仕事しているなら企業の心臓部から離れた部署にも感じるため、尚更主さんの経験値が気になります。
中年層はただの経験者は要らない、リーダークラス以上の事が任せられないと要らないなんて企業も多いです。
世の中の需要と自分のスペックをよく見極めて行動に移すのは忘れずに。

No.6 21/05/09 16:21
匿名さん6 

要するに、今の職場や仕事に飽きたのでは?

環境の変化を望んでいるなら、今よりも悪い条件になるかもしれない事を覚悟でないと。
それくらいアグレッシブにリスクも恐れないくらでないと難しいのでは?

主さんは独身なので、多少のリスクは構わない、もっと違う何かを求めたいと思うなら転職もいいとは思いますが、主さんのスレを読んでいて、単に飽きただけだろうと感じるのです。

スレを読んでもどうして転職したいのかがわからない。

今よりは絶対に悪くなりたくないし後悔したくない、それなら転職などやめた方がいいでしょうね。

あとは、この会社の為に残りの人生を費やすのか…その考え方がわかりません。
会社の為なんて思って仕事している人なんていますか?
働くのは自分の為でしょう?
自分を軸に考える事、会社なんてどうでもいいではないですか。
自分はそういう考え方です。

世の中皆、飽きながらも妥協もして仕事を続けているのではないでしょうかね(飽きていると決めつけてすいません)。

自分は結婚しているので、生活の為の仕事だと割りきっています。
勿論、遣り甲斐がないわけでもないですがね。


主さん、プライベートが充実していないのでは?
プライベートが充実していれば、その為の仕事だと思えればいいとは思いますが。
それとも、仕事人間なのでしょうか。



No.7 21/05/10 19:01
お礼

>> 6 ありがとうございます。

飽きたってことですか。
たしかに、6年目に入って仕事はもうある程度できるし(でも工夫次第でもっとやれることはたくさんあるし、些細なレベルですがミスすることもあります)、ずっと働いても何か役職がつくわけでもないのであることは変わらないし、そういう意味で飽きた、物足りないというのはあるかもしれません。
でも、投稿文に書いたような理由はそれとはまた別なんじゃないかなって気がしますけどね。

たしかに、今より悪くなることへの不安はありますね。これまでしてきた転職はすべてもう限界ってところで辞めたので、それよりも悪くなることは考えられなかったし辞めて後悔したこともありません。
そういう意味で今回はそこまで限界を感じてるほど追い詰めらえれてるわけではないです。でも年齢的にももう何度もできないし、もし転職するなら少しでも早い方が良いのかなと。

会社への愛着とかこの会社でずっと頑張りたいとか、この会社をもっと良くしたいとか、そういう意識はないんですか?
仕事は人生の大半を費やしますし、できるなら好きな会社で働きたいじゃないですか。その方がやりがいやモチベーションも変わってくるでしょうし。
とは言え、これまでいくつもの会社で働いてきましたが、そのように思えた会社には1度も巡り合ったことはないんですけどね…。だからこそその会社に長く働いてないわけで。
会社なんてどうでもいい!?
それだと悪いというか働いてもいい仕事ができないし、何より本人が楽しくないだろうなって。楽しいというのは趣味を楽しむ楽しさとは違いますが。ここで勉強して成長したいという感覚ですかね。

生活のために働いてるのはもちろんですが、それだけだとしんどいしつまらないと思うんです。できるなら少しでも人生楽しみたいですし、働くことだって。働くことは辛いこととして働きたくないので。実際、働いて学ぶことは多いし成長することも多いし楽しいです。でもそう考えると飽きたというか、覚えることが少なくなってつまらないし成長度合いも減ってしまったことが1番問題と感じてるのかも。

プライベートはむしろ充実してます!それは、仕事で大きなストレスなくやれてる要素も大きいと思います。仕事で限界近くまで追い詰められてる時はそんな余裕もないですから。
仕事人間ではなく、仕事を楽しみたい、自己成長したいってことかな。

No.8 21/05/10 19:09
お礼

>> 5 転職したいと思うのは良いけど年齢考えたらスキル必須 しかも只経験者では採用されにくい年齢ですし、企業が是非欲しいと思えるような高めのスペッ… 手に職系なので、ほぼほぼ経験がものをいう仕事です。それに年齢的には即戦力を求められるでしょうし、今の業種の仕事は好きなので他業種はあまり考えてません。
重要視されてないのは会社の幹部です。必要だけども高いクオリティは求めてないというか、お任せしますって感じで丸投げなんです。良く言えば好きにやらせてくれてるとも言えますが。
例えば他へ短期間でも異動のような形でもっと研修させてほしいとお願いもしていて、一応聞き入れてはくれたんですが(コロナが落ち着いたら)、もう忘れられてそうな気がします…。
おっしゃる通り、会社はどういう人材を求めてるは大事です。年齢によっても求める内容も変わってくるでしょうしね。面接までは至ってませんが、これまでにも他の求人情報や世の中の情勢をしるためにも転職活動してた時期もあり、その時はほとんどの企業からは面接の話には応じてくれました。
面接したらもう転職するつもりじゃないとというのがあるので、結局辞退して実際に面接まではしてませんが。

No.9 21/05/10 19:33
お礼

>> 4 40代前半で転職を考えてる主さんの行動力を尊敬します。 自分は40代後半なんですが、何の取り柄も資格もない為転職したら悲惨な生活になる… 行動力も何も、辛いのにずっとそれを続けることができないというだけですよ…。そういう意味では、4さんは25年も継続されてるのはすごいことだと思います。なかなかやろうと思ってできることではないですよ。
ただ気になったのは、中間管理職でありながら、会社への愛情や責任感はないんですか!?
それでもそれだけ働けるってのがすごいです。私はそれだと働きたくても働けないと思ってたので。好きな会社であればやる気もわくし、向上心も出てくるし、やっててもやりがいもあるし楽しいと思うんですよね。
ちょっと違うかもしれませんが、好きな人を喜ばせるために色々なことやって頑張ってるような状態?
嫌いな人のために何かを頑張ろうとは思わないし、頑張りたくもないですもん。

でも、そこまで会社に対して想いが無くてもそれなりに幸せに?働くことはできるってことでしょうか?
私としては1度きりの人生できる限り楽しくて幸せな人生西田井!それだけなんです~。
そのためにはどうしたらいいかってところで、転職もその1つとして考えたんです。ただ、会社が好きでなくてもそれなりに満足して働けるなら、リスク犯してまで転職する必要はないかもしれませんね。

No.10 21/05/10 19:35
お礼

>> 3 ほとんどの人が人間関係か給料の事で 辞めるんじゃないですか? 私もこれまですべて人間関係(主にパワハラ)です。
今回も会社に対して愛着がわかないとか、同じ部署の人のゆるい意識が不満とか、他部署の人は愛想悪いとか、これらもすべて人間関係ですよね。

No.11 21/05/10 22:21
匿名さん11 

独身で40前半だったら 最後の転職だと思って辞めちゃえばどうです?部署移動もあり得るんでしょ?
手に職があるなら 強いじゃないですか
でも辞め癖がつかないように気を付けて下さいね。

No.12 21/05/10 23:06
お礼

>> 11 ありがとうございます。
職種柄、部署移動はありません。役職も1人だけリーダー的なポジションははありますが、同年代で高卒からその会社で働いてる人がいるので、その人が辞めない限りは変わることはないです。仕事の能力とかで変わるという感じもないので(仕事の能力や仕事に対する意識は私の方が高いと感じています。実際仕事のやり方で聞かれて教えることもあります)。
もうすでに転職は5~6回してます。でもそれはまだ色々な意味で未熟だった昔の話で、今のところは長いですし、よほどのことがない限り辞め癖は大丈夫だとは思います。良くも悪くもどこ行っても良い面悪い面あることもわかってますし。
ただ、次は今よりも悪い面の方が多かったらどうしようという不安も大きいです。理想は今の職場より条件とかでそんなアップは求めてなくて、せめて同じか少し下がる程度であえば良いんですけどね。
1番の心配は人間関係ですね。業界がそういう業界なのかどこ行ってもきつい人が多いんです…。
自分はおそらく短気な方だけど、表向きは人とケンカもしたことがないくらい我慢強くていい人やってしまうので、その分すごいストレスばかりためてしまうんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧