関連する話題
いろいろあって現在無職。 人間関係に疲れてしまい。 貯金と退職金、失業保険で仕事を探しながら。 気づけばもう40代。 何か楽しいことはないかと模索。
自分の中に、意思疎通が出来るもう一人の自分がいるって言ったら信じてもらえますか? 普段から、友達のように頭の中で会話が出来て、意識を交代することでそれぞれ
今すぐにでも死にたいと思っています。理由は以下の通りです。 ・中学ではいじめを受けた精神的苦痛でほぼ不登校。 ・高校は自分にやりたい事を模索して青春をほぼ捨

私は、劣等感に苛まれていて辛いです。 原因は優秀な身内の中の「落ちこぼれ」…

回答9 + お礼8 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 21:38(更新日時)

私は、劣等感に苛まれていて辛いです。

原因は優秀な身内の中の「落ちこぼれ」の自分という劣等感と少し進路が絡んでいます。

私の一生の劣等感を決定づけたのが祖父と曾祖父の存在です。

祖父に認めてもらう為に、足掻いて、並びたかった。現在は大学受験で失敗して、失望されています。

自分も挫折半ばでどうすればいいか分からなくなりました。

一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」なんです。何処に行こうと何を考えようと、頭の中に常に染み付いて離れません。

この2人がどういう人かとザックリ言うと超優秀な人です。海軍兼空軍出身の曾祖父は天皇に称賛される、剣を頂いた。文章が上手い。ライト兄弟と会合。英語が出来る。

祖父は福田赳夫総理と会談、産経新聞野社員。ハーバード大学、ブッシュの息子?、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。愛子様からの英語の依頼、有名高校の歌詞を書く。


私は19年生きていますが、到底彼らには敵いません。

学校面でも、人間関係は希薄です。遊び方も知りません。ただ彼らのレールに基づいて生きてきた人間なので何も考えてきませんでした。私立文系。高、大受験は全落ち。第一志望に偏差値30届かない。浪人しても補欠だけ。

借り物の理想をずっと追い続けるほど馬鹿な
人はいません。でも、その生き方しかなかったのも事実です。最初は何とも思わなかったのですが、時間が経つ度、彼らの事を執着するようになり、半ば自分の意思も入り混じってしまいました。

だから、自分の意思が介入した以上、全部「自業自得」です。自分の能力と努力が伴わなかった末路です。

現在は、後悔と自責の念に苛まれているのは、大学入学後に、これ以上「打つ手が自分の中で思いつかなくなったから」です。その先がどうしても考え付かないです。

彼らの優秀さによる自分の希望ある未来の「可能性」の中に生きていました。彼らになれると根拠のないことを念じて、自分を鼓舞し続けていました。

祖父達と比べられて、劣等感に包まれることが、物凄く苦しいからずっと劣等感を誤魔化し続けたツケが全部降りかかってきたのかもしれません。

怠惰で甘い妥協癖の自分が今を作っているのも事実です。

「一生ものの劣等感」という自分に対しての罰だと思います。

辛い苦しいかもしれないけど、当然の結果であり、自業自得と私を全て否定してしまうと、「じゃあ私は何のために生まれてきたの」と考えてしまいます。

一年前に父から言われた言葉、「お前は祖父に対抗するために生まれてきたんだ。」その言葉がずっと離れません。それは自分は建前の存在であるという事です。

私は彼らを打破する為に生まれてきた「機械」でしかないんです。

もう来るところまで来てしまい、今更ルート変更など手遅れです。価値観を変える、環境を変えた所で、頭から離れない以上無理なんです。

だから、私の人生はほぼ詰んでいる状態です。行き場のない感情と葛藤を内に何処にぶつけ繰り返し、自分をずっと責め続けています。

もし、方法がなければ、私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?自分はずっと「死ぬ事」だけが救いだと思っていました。

何故、自分はこのような馬鹿な事をしてしまったのでしょうか。もう取り返しがつかないでしょうか。

アドバイスがあれば教えて欲しいです。

No.3290030 21/05/12 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 21:11
匿名さん1 

祖父と比べられるってレアですねw
お父さんはどんな優秀さなんですかw

まぁ、さっさと負けを認めて分相応に生きましょ

No.2 21/05/12 21:32
お礼

>> 1 それが出来ないから悩んでいます...

No.3 21/05/12 22:39
匿名さん3 

父親と母親は何してる人ですか?
たまたま2人親類にまともな人が出た
だけじゃないのでしょうか。
誰の親類にも数名なら著名人などは
いますが8割方9割方はごくごく
普通に暮らしてますよ。

しかもそこを目指せとは父親の
コンプレックスだと思います。
早く親から離れて自分がやりたい事、
楽しめる人生を見付けてください。
本を読んだり旅行や様々な体験は
沢山転がっています。
美術館へ行ったりスポーツ見たり
何でもいい。そこから自分の人生の
ヒントを自分自身で掴んでください。

No.4 21/05/12 22:52
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

比べないこと。
比べられても気にしないこと。
何か言われても、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って右から左にスルーすればいい。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.5 21/05/12 23:11
匿名さん5 ( ♂ )

ワテ中卒ですが何か?
ワテ、アホやから何も分かりまへん
これが幸せなのか不幸なのか
分かりまへん?

主はん教えて、教えておくなはれ❗️

No.6 21/05/12 23:56
お礼

>> 3 父親と母親は何してる人ですか? たまたま2人親類にまともな人が出た だけじゃないのでしょうか。 誰の親類にも数名なら著名人などは い… 何をしても劣等感が纏いつくと言いますか、一刻も忘れられる時間が来ないです。

昔の家系は、武士と教師と医師が多いくらいしか分からないですね。

体験を重ねても自分の中に響かないことが多いのは自分は色々な体験に触れる数が少ないからかもしれないです。

ありがとうございます

No.7 21/05/13 00:04
お礼

>> 4 比べないこと。 比べられても気にしないこと。 何か言われても、「カラスが鳴いてるわ〜」と思って右から左にスルーすればいい。 あなた… 比べ病は昔からずっと染み付いてきたものだからそう簡単には治せそうにないです。
自分なんて存在してもいいのでしょうか。何故なら受け継がれてきた祖父達の使命を全う出来そうにない落ちこぼれが。

No.8 21/05/13 00:18
匿名さん8 

本当の無能は自分を無能だとは思ってませんよ。

無能と自覚している人の方がまだいいと誰かが言ってました。分相応の働きをするからです。

二代目三代目で家を潰してる人なんて、歴史上腐るほどいますよ。

あと時代は変わっていきます。当時は当然だった考え方が古くなり、時代の波に乗れなくなってつぶれていく。

世襲なんてその一つではないかな。本当に優秀な人は、自分の家系より、自分の組織から優秀な人を選ぶべきではとも思います。

No.9 21/05/13 00:34
お礼

>> 8 価値観についてですね。やはり祖父や曾祖父の生きていた価値観と今の価値観は全く違うでしょうか。今から70年程前になります。

今も現在進行形で価値観が急速に変わっているので考えを変えるチャンスは今しかないのかもしれないと密かに思っています。

私に植え付けた、られた価値観が曾祖父のような優秀な人間になれという考えです
。抽象的だから現代の自分の考えに深く浸透しています。また、自分の能力なんてたかが知れているのにそれ以上を求めないといけないということが辛いという理由です。

No.10 21/05/13 00:45
匿名さん1 

なぜ父親のことを書かないんですか?
父親はどのような優秀さなんですか?
恐らくですが、父親は祖父や曾祖父に比べて優秀じゃないんじゃないですか?
父親と比べれば、あなたが祖父などに劣等感を持つ必要がないことを言われるのが嫌で書かないんじゃないですか

No.11 21/05/13 00:53
匿名さん8 

劣等生になったのは御自分だけの責任とお考えでしょうか?
その方針を押し付けてきた家系に責任はないのですかね?

精神状態が悪化すると本来の能力出せなくなりますよ。文章が頭に入らないとか、集中できないとか。

新社会人の頃にさ、教えてくれた先輩が良かった。自分も物覚え悪くて、一通りこなせるまで他よりも時間かかったって言ってくれたから、プレッシャーかなり少なかったんで。

世の中には前も教えたよね、いつになったら覚えるのとか、たぶん厳しい人もいるじゃないですか。それを耐え凌いで実力を身につけられる人もいるけど、恐らく私はもしそうだったら根を上げてたね。


あと比べるべきは他人にしない方が良いよ。過去の自分と競わないと。


とりあえず、youtubeでひろゆきさんとか、メンタリストダイゴさんとかの動画を一通り観てみたらどうかな。彼らだけでなく、色んな価値観の人が、色んな考えで物事を言ってるから、色んな価値観に触れてみようよ。

彼らの言葉が全て正しいとは限らない。主さんの家系の考えが全て正しいとも限らない。

No.12 21/05/13 09:20
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

別にあなたもお祖父さん達のように生きる必要はありません。

あなたはあなたの好きに自由に生きればいいのです。

No.13 21/05/13 10:47
匿名さん13 

父が、祖父と曽祖父にコンプレックスもっているんですね。
だから、子供であるあたなに、見返してほしいだけですね。
世間は今の時代ですけど、お家は戦国時代のしがらみのようですね。

先日、NHKの逆転人生で、宗教二世の方が生まれながらの洗脳からどのように自分の人生を切り開いたかやってました。
ふと、その家のしがらみが、似ていると思いました。
ネットで見てみてください。本も書かれています。

時間はかかりますが、自分の人生、歩まれる事、祈ってます。

No.14 21/05/13 15:36
お礼

>> 10 なぜ父親のことを書かないんですか? 父親はどのような優秀さなんですか? 恐らくですが、父親は祖父や曾祖父に比べて優秀じゃないんじゃないで… はい、その通りです。

No.15 21/05/13 15:41
お礼

>> 12 別にあなたもお祖父さん達のように生きる必要はありません。 あなたはあなたの好きに自由に生きればいいのです。 ありがとうございます

No.16 21/05/13 15:42
お礼

>> 13 父が、祖父と曽祖父にコンプレックスもっているんですね。 だから、子供であるあたなに、見返してほしいだけですね。 世間は今の時代ですけど、… いえ、私もコンプレックスを持っています。父はあまり関係ありません。自分の問題です。

No.17 21/05/13 21:38
お礼

自分に生きていいということは祖父と曾祖父に対する執着を捨てないといけないということでしょうか。今の自分には到底無理そうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧