関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
義母の作った物が食べれません。 この間、旦那がお母さんにおはぎを貰いに行きました。 その前に私の所に電話あって、今からおふくろの所に行っておはぎをもらってく
昭和の時代の人(特に女性)は結婚=幸せ と教えられている方が多いと思いますが 結婚ってそんなに幸せそうに私は見えないです。 結婚と出世 この二つは私はあまり好き

新婚です。 旦那が臭いです。耐えられるレベルですが。 一緒に住み始めて旦…

回答10 + お礼0 HIT数 1941 あ+ あ-

匿名さん
21/05/15 06:42(更新日時)

新婚です。
旦那が臭いです。耐えられるレベルですが。

一緒に住み始めて旦那が家中に芳香剤をおきだした。
いい匂いにさせておきたいらしい。
トイレも高くてすぐ無くなる芳香剤をおきコスパが悪い。
生ゴミの臭いも気になるらしすぐゴミを捨てにいく。
洗濯物もいい匂いじゃないとと言って柔軟剤とかにもうるさい。
そこまでは全然いい。

ただ許せないのが俺って匂いにはうるさいんだよねー。と自慢げに言う。
ただ体臭なのか、汗なのか旦那が臭い。

臭いのはいい。
ただ自分の臭いにも気づかず
においにうるさいと自慢げにいう旦那が腹立つ。

あなた、独特な臭いがするねとそれとなく言ったが
めちゃくちゃ落ち込んでてこれ以上は伝えられそうにない。

一緒に住んで始めてわかった衝撃。
どうしたらよいか...

35歳仕方ないのか?

臭いの種類は様々で
体臭は家の臭いというか臭くはないけど
いい匂いでもない。
服ににおいが染みついており、洗ってもずっとそのにおいがする。
好きな人だけどその服のにおいは好きではない。


さらに暑くなってきて
靴が臭いのか、家に帰ってきたら
鼻を刺すような刺激臭が足からする。
こないだ人の家にお邪魔した時も足が臭くて申し訳なかった。
気づいてるのは私だけかもしれないが。
汗をかいたら体全体から酸っぱい臭いもする。
寝室は旦那のにおいが充満していて換気しても、芳香剤などしても負けてしまう。
旦那の布団もやんわり臭う。週一で洗っているが。

香水などは嫌いでつけない様子。
汗拭きシートなどを渡してみようと思うがほかにいい案はありますか?

No.3290736 21/05/13 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/14 00:04
匿名さん1 

年齢から来る体臭なのかワキガなのか確かめた方がいいのでは?
ワキガなら子供に遺伝します
耳垢がカサカサか湿っているタイプか聞いてみる

とりあえず汗拭きシート渡して使わせたら?
「職場の女性に嫌がられないように気をつけてね」とか軽く言って出勤前に脇の下や首の後ろをスプレーさせる

No.2 21/05/14 00:05
匿名さん2 ( ♀ )

芳香剤よりもファブリーズなどの
匂いを消す物を部屋全体に撒く

足はこまめに洗ってもらうしかないと
思うけど、靴はなんか消臭出来る
やり方とかYouTubeにあると思う

洗濯は、カラーブライトとか
臭いを消す物を入れる。

体臭は男性の方が強いよね。

No.3 21/05/14 00:08
匿名さん3 

手間かかりますが、服は一度熱湯通してから洗濯するといいかなと思います。
生乾きのにおい取るときにもつかう方法ですが熱湯で雑菌を消毒する感じです。

体臭は完全になくすのは難しいかもしれませんが、毎日湯船に浸かるようにして、汗の質を良くするとにおいにくくなるとは聞いたことあります。
足は木酢液で洗い、靴は10円玉入れとくと消臭効果あります。

ただご主人様が自らやらなければいけないことが多いので、傷つくかもしれませんが独特のにおいではなく「暑くなってきたからかちょっと汗のにおいがするから、気をつかったほうがいいかも」というような感じでしっかり原因を伝えてあげてはいかがでしょうか?

芳香剤は消臭するものではないので、お金かかりますが寝室は脱臭機の購入をおすすめします。

No.4 21/05/14 00:10
匿名さん4 

加齢臭は、何やっても臭いよ。
うちの夫は、40歳くらいから臭くなった。

今は、夫がいなくても夫の部屋は悪臭です。
Yシャツのアイロンがけが耐えられなくなって、自分でさせてる。買い換えてもすぐに臭くなる。

肉料理は控えること、くらいかな。

足が臭い人は、お風呂で足をよく洗っていないみたいよ。



No.5 21/05/14 00:10
匿名さん5 

酸っぱい臭いは汗が発酵した臭いです。主さんの汗拭きシートがどこまで効果を発揮するか実験してみましょう。自分の場合は発行する前にシャワーを浴びてます。夏は3回はシャワーを浴びます。足の臭いは臭わな靴下がおススメです。ご主人様も気になってるようならそっとシリカゲル靴底を渡してみて下さい。

No.6 21/05/14 01:11
匿名さん6 

もしかして、過去にご主人自身体臭を指摘された嫌な過去があるのかも?

だから、部屋中に芳香剤なのかも??

結婚前は、主さん気にならなかったの?

ネットで体臭キツい人用のサプリメントがありましたよ。
飲むと体臭改善されるそうです!

ご主人肉好きですか?肉は体臭強くします。
肉→魚
加工品NG
白米→玄米
ジュースなどの甘い飲み物→NG
麦茶、お茶など無糖に。
菓子、ケーキ、ファーストフード→NG
お酒→たま〜に

お寺の精進料理みたいな食事が良いそうです!

No.7 21/05/14 09:11
匿名さん7 

>ただ許せないのが俺って匂いにはうるさいんだよねー。
>自分の臭いにも気づかず、においにうるさいと自慢げにいう旦那が腹立つ。

私ならハッキリ言っちゃうかも。
何で匂いにうるさいの?いい匂いに包まれていたいというアロマで癒し効果的なこと?
それとも何か別の臭いが気になって、それを消したり誤魔化すための芳香剤置きまくりなの?…って。

で、後者ならイイ匂いを被せても意味ないよ?先ず臭いの元を断つ(軽減する)意味で、芳香剤より除菌消臭剤とかじゃない?自分のニオイが気になるなら、入浴の徹底で足をよく洗う、食事改善とか靴下や靴の中敷きの工夫、汗拭きシートや制汗剤を使う、等々。

「あなた独特なニオイがするね」でめちゃくちゃ落ち込んだなら、過去に誰かに指摘されてトラウマがあるとか、本人も心当たりがあって自覚してるんじゃないのかな。自覚ある方がマシじゃん。
臭いが気になるなら一度話し合ってみて、新たな対策が取れると良いよね。
主さんが部屋や衣類やリネン類、旦那そのものの臭いに悩むのも辛いけど、旦那が職場で周りに不快感を与えたり、臭いで女子社員に嫌われるのも嫌だし避けたいよね。

先ずは伝え方はやんわりと、でも内容の意味合いはハッキリと伝えてみる。それで逆ギレしたり本当に理解せず自覚ないなら、私なら強く言い放っちゃうと思う。だって臭いよ⁉︎まじヤバイんだけど⁉︎ってね。
だって旦那でしょ?臭いって他人はなかなか指摘できないから、言えるの妻しかいないよー。

No.8 21/05/14 10:44
人生の先輩さん8 

我が家の旦那も足は臭いです!!
帰宅するとすぐわかる!
夫に伝えたら自覚してて、テレビで履いた靴下を裏返しにして洗濯すると効果があるようです。
他に旦那さんは匂いの強い食べ物好きですか?
にんにく、ねぎ、あくの強い食べ物は汗と一緒に皮膚に出ます。
旦那さん自身も気をつけてほしいですね。

No.9 21/05/15 01:11
匿名さん9 

靴、靴下は次亜塩素酸ナトリウム(ハイター漂白剤)を薄めて直接何度もスプレーする…足にもアルコールをマメにスプレー(洗っただけじゃ匂いは無くならない)朝晩シャワーを浴び、腋下は除菌シートを使う…ヤセる。

No.10 21/05/15 06:42
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

通勤靴を5足買って、毎日はきかえさせ、靴を休めるようにしてます。履いたら脱臭炭みたいなやつをつめて、陰干し。四日後にまた履くというサイクル。これでだいぶマシです。家の中は無印の商品で、ルーム草履みたいなのがあるのでそれを履かせてます。もちろん2足買って洗い替え方式です。洋服もスポーツ用の洗剤と、ハイターの粉のやつを一緒に入れて洗濯してます。これが匂いには一番効く。粉のやつ高いけど、肌着がだいぶ匂いしなくなったからオススメです。くせえくせえ!!とハッキリ指摘してますよ。女子社員に迷惑かけるから、ちゃんと身だしなみしてよ。っていってさせてます。口の臭さとか、鼻毛とか、頭の脂とか最悪ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧