注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

叩かれるの覚悟で書きます。 自分に対して自己嫌悪がとまりません。 3歳の…

回答36 + お礼9 HIT数 2628 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/18 16:28(更新日時)

叩かれるの覚悟で書きます。
自分に対して自己嫌悪がとまりません。

3歳の娘がいるのですが、何度も何度も注意されたこと(ついさっき言ったのにまた同じ繰り返す)をし、目を離せば鼻ほじり、爪噛み、テレビに夢中になっておもちゃをなくす、やらないでね、ダメだよと言ったそばからやる、、、
ということが毎日です。

ここ数日で娘を叩いてしまい、押し入れに閉じ込めもしました(すぐに出しましたが抵抗した娘が顔をぶつけて口を切って出血、指を挟んで爪から出血)。
叩いたときには反動で頭を壁にぶつけてしまい、大きなたんこぶができました。

夫に相談したのですがやってしまったことは仕方ない、痛い目みてわかることもある、と言われ、なんとも煮えきらない思いでいっぱいです。

はじめのうちはきちんと叱るようにしていますが、ヒートアップすると手がでてしまいます。

こんな親、最低すぎますよね。

No.3292097 21/05/16 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/05/16 01:01
お礼

>> 1 爪噛みと鼻ほじりくらいさせといていいんじゃないですか? 子育て大変そうだね。少しほったらかしでも良いんじゃないかな。 下に0歳の子もいるので尚更カチンときてしまうんです。

寂しいんだろうな、気を引きたいんだろうな、というのはわかるのですが、赤ちゃんが口に入れたら危ないものは側に置かない、歯磨きのときにふざけない、など何度言っても直りません。

その場では反省するのですが、すぐにママあのね、と違うお話が始まり、本当にわかっているのかな?となる場面もたくさんです。
根気強く伝えるといい、とアドバイスいただいたのですが、毎日毎日何度も何度も言い聞かせても繰り返す娘にどう伝えていいかもわからなくなってしまいました。

No.6 21/05/16 01:03
お礼

>> 2 怪我がない程度にしましょう。 3歳の子供ですから、欲の方が勝つに決まってます。 あなたと二人の時に、あなたにそこまで叱られたら、 お子… レスありがとうございます。

パパが仕事でほとんど家にいないのでワンオペ状態、0歳の子もいるので神経質になりすぎているのかもしれませんね...

No.8 21/05/16 01:04
お礼

>> 3 こんばんは。 主さん、ちょっと神経質になりすぎていませんか? お母さんが神経質になればなるほど、娘さん、ストレスで爪かみやめられないと思い… 鼻ほじりでコロナ感染、という記事を見てからかなり神経質になってしまっていると思います。
コロナを言い訳にするわけではありませんが、仰る通りかなり気にしてしまっています...

No.10 21/05/16 01:06
お礼

>> 4 何があっても暴力とか閉じ込めたりするのは良くないと思います。 私は幼い頃に、親の暴力を受けたり閉じ込められたりしてたせいで、大人になった今… そうですよね。痛いのも怖いのも絶対にダメだってわかってはいるのですが...

No.12 21/05/16 01:09
お礼

>> 7 主さんお疲れ様 コロナ禍だから、自由に外に出て 発散とか出来ない時期だから イライラはするよね。 3歳ぐらいだと、ヤンチャで … ありがとうございます。

そうですよね...
あんまりにも同じことを繰り返されることにノイローゼ気味になってしまっているのかもしれませんね。

下の子のお世話をしているときにやらかされるとカッとなってしまいます。
なんとか気を落ち着かせられるようにがんばります。

No.15 21/05/16 01:12
お礼

>> 11 下にもお子さんがいらっしゃるんですね。 お母さんひとりだと大変ですね。 先ほど、お子さんの逃げ場がないと書いたのですが、 お母さん… レスありがとうございます。

私も夫も両親とは絶縁状態で、一年前に夫の転勤で引っ越してきたばかりなので頼れる人は誰もいません。

保育園に行ってはいるのですが、仕事が終わったらこどもたちが眠るまで家事育児ほぼ一人です。
夫が早く帰宅する日には色々手伝ってくれるのですが、最近は夫にも夕飯の準備が遅い、など言われていたこともあり、色々とため込んでしまっていたのかもしれません...

No.16 21/05/16 01:16
お礼

>> 13 お母さん、日々ご苦労様です。 いつも一番頑張ってますよね。 お母さん自身のストレスを和らげる方法→自分に甘いものご褒美とかはしたほうがい… やる前にテレビを消すとおもちゃを散らかす→おもちゃ1日禁止にするとおやつの盗み食い→おやつ1日禁止にするとソファで危ない遊びをしている...

注意して家事をして、注意して、の繰り返しで家事が手につかず気づけば夫が帰宅して、なんてことが続き、自分の時間ができたと思ったら気づけば眠ってしまい朝、また繰り返し...

どこかでガス抜きできたらいいのですが、中々難しいですね...

No.17 21/05/16 01:19
お礼

>> 14 削除された回答 外出先で怒鳴るのは人様に迷惑をかけるようなことをしたとき、道路に飛び出しそうになったときなど本当に危ないときだけです。

しかしそれを言った側からまた同じことを繰り返されると正直どう伝えたら伝わるのか、保育園の先生にも保健師さんにも相談し、発達に関する専門の先生にもお話を伺いましたがどうしたらいいのでしょうねぇ...と言われもうかなり辛いです。

たくさん試行錯誤

No.19 21/05/16 01:31
お礼

>> 18 発達障害は3歳児検診が終わるまで様子を見ましょうと言われたので今は様子見をしています。

専門の医療機関やパンフレットももらいました。
どなたに相談しても今はグレーゾーン。とのことでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧