注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

40歳を目前に不安になり 寝れないことが多々あります。 共働き夫婦で子供…

回答7 + お礼2 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/05/23 07:09(更新日時)

40歳を目前に不安になり
寝れないことが多々あります。

共働き夫婦で子供が一人います。
子供も少し手がからなくなり
余裕がでてきて
考える時間ができたため
自分の今後を考えた時、
自分には何にもないなと思えてきました。

人に意見聞いたり、本を読んだりしていろんな人の意見を聞いてみると

頑張った先に何か見える、まず家族が
幸せになることを考えたら?
このご時世仕事があるだけで
ありがたいと
思った方がよいなど
どれもその通りだと思います。

ですが
自分ごとしては思えず「自分には何にも
誇れるものがないな」と感じています。

いまから新しいこと勉強してみたら?とアドバイスがあり
勉強しようとしてテキストを買うもやる気が起きず、こんな状況なのは
自分のせいだと思い、今はただただ1日が
終わるのを待つばかりです。

こんな状況から抜け出したいとはおもうのですが。

全く自分と同じような立場でなくても
なんだか自分が虚しく感じてしまっていた方
どのように気持ちを切り替えましたか?

No.3296885 21/05/23 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/23 02:36
匿名さん1 

誰に誇んのよ、それ。そんなもん、いらんやろ。わいも持っとらんで。

今の時代、普通に生きて、嫁はんと子供を幸せにすることすら難しいんやから、
それが出来たら、それで十分ちゃうの?

誇らしげに何かを語る人間がいたら、あれは臆病の裏返しや。自分が多くの人を犠牲にして成り上がったから、怖いんや。自慢してないと、自分が保てん、かわいそうな男やで。

ほんまにえらい人は、誰にもほめられず、誰にも見られるわけでもないのに、毎朝早うに道を掃除しとるおばちゃんとかやで。
それが日本人の美徳や。

へたに誇るもんなんて持たん方がええ。人間がダメになるで。

No.2 21/05/23 02:47
匿名さん2 

やる気が出ない原因と対処法というものがありまして、
それを全てここへ書くとなると、相当量あります。
その原因別に簡潔に書いてあるものが、ネットでも本でもあるので、そちらを読むと
単純明快にこれということが、わかります。
内容的には、原因の大別として、メンタル部分、肉体的な部分、生活部分などに分かれてます。
マンネリした生活、将来への目的がない、栄養と睡眠、運動不足、成功体験が少ないなど、細かく色々あります。
例えば、いきなり大きな目標を掲げてもやる気が出ない場合は、小さな事をやり遂げるスモールウィンという解決方法があるなどの具体的な対策を教えてくれます。

No.3 21/05/23 02:50
お礼

>> 1 誰に誇んのよ、それ。そんなもん、いらんやろ。わいも持っとらんで。 今の時代、普通に生きて、嫁はんと子供を幸せにすることすら難しいんやか… 本当にそうですね
おこがましいと思えてきました

No.4 21/05/23 02:51
お礼

>> 2 やる気が出ない原因と対処法というものがありまして、 それを全てここへ書くとなると、相当量あります。 その原因別に簡潔に書いてあるものが、… スモールウィンですね。実践してみます

No.5 21/05/23 02:55
匿名さん5 ( ♀ )

主さんにとって「誇れるもの」が何なのか今一度考えてみるところから始められてはどうでしょうか?

No.6 21/05/23 03:12
匿名さん6 

生きているだけで
すごいことだと思います

戦争がない日本は
爆弾が
空から降ってくることもないし
平和です

生かされていることに
感謝したらいいと
思います

誇れるものとか
そんなのなくったって
ただ生きていることが
素晴らしいと思います

猫や動物は
子孫を増やすことと
食べることだけ
考えています
ごちゃごちゃ考えず
生きているだけです

自分に危険がせまれば
ピューと逃げて
都合のいいときは
よってきます

人間もほぼ
動物です

生きているだけで
いいんだと思います

いろんなことが
ありますが
明石家さんまさんの
生きてるだけで丸儲け
です

(*≧∇≦)ノ

No.7 21/05/23 04:15
匿名さん7 

40目前、私と一緒です。
そして考えていることもほぼ同じかもしれません。
何というか、ちょっと先の未来に予測ができてしまう年齢ですよね。
10代や20代はまだまだ先に続く人生とかいろんな未来や可能性を考える時、30代は慌ただしく家庭運営や仕事や子育てに費やして走ってきたけど、40代は子どもがちょっと育って手が離れていって、自分自身のことを再考していく年代なのかなと個人的に思います。

私も何とか自身のやる気?を出そうと資格勉強を始めてみましたが、うまくできないですね…これも仮に資格を取ったりしたあとの動きというか、未来がある程度予測できてしまうし、勉強しなくても今のままで生きてはいけますしね…なかなか難しい。

でもそこから抜け出したいのは、今の現状が何となくもやもやする感じでしょうか。
何か自分の誇れるものや打ち込めるものが見つかるといいですね。
40代は自分自身を実際に創造していく時と何かの本で読んだことがあって。今までは
デッサンの練習で、本番はこれからです、みたいな内容でした。
適度に息抜きしつつ、自分で自分自身の機嫌もとりつつ、でも自分を考えていく、そんな時かもしれないですね。

No.8 21/05/23 05:46
匿名さん8 

同い年くらいですけど、そんなに誇りたいですか?

誇れるものがあったら幸せになれるのですか?

No.9 21/05/23 07:09
匿名さん9 

45歳です。

誇れるもの…
そこに焦点をあてると難しいですね。

誇れるものがある人って、輝いてるように見えたり、自信があるように見えて、素敵に思えてしまいますよね。

気持ち分かります。

けれど、その方々は、「誇れるもの」が欲しくて頑張ってきた訳では無く、結果として「誇れるもの」になったのだと思います。 

無理して資格や勉強しなくとも、日々の生活に目を向けてみてはどうでしょう。

・炊飯を土鍋て炊いてみる

・掃除を工夫してこだわってみる

・コーヒーをインスタントから手で入れるドリップにしてみる

・近所でもお洒落して出かけてみる

・お金の管理を徹底してみる

など、できる範囲で「丁寧な暮らし」をして、楽しそうに暮らしてるご年配のご婦人も、私は素敵だと思います。

その丁寧な暮らしの先に、何か誇れるものに変わるものがあるのかも…

的外れならすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧