注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

小さなラーメン屋があり、 日替わりでバイトらしき若者が一人で店番してます。…

回答8 + お礼8 HIT数 664 あ+ あ-

会社員さん
21/05/29 11:54(更新日時)

小さなラーメン屋があり、

日替わりでバイトらしき若者が一人で店番してます。

昨日は、やはり20代の若者男性が店番で客は私一人。

男性は髪を染めてて日焼けして骨格はしっかり、一見イカツイヤンキー系。

注文の品をマスクのせいもあるのか何度も聞き返され、

麺を茹でてる間、客席の方に出てきて、宙を見て数歩進んだり戻ったり。

ソフトドリンクを頼んでも他の1品料理と間違える。

一応ラーメンはちゃんとしたものが出てきましたが…

会計もすんなり行かず…

顔は終始笑顔なんですが違和感アリアリでした。

No.3296998 21/05/23 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/23 10:03
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それは違和感大有りですよね!私が同じ状況に遭遇したら、出て来るラーメンは大丈夫かな?と心配になりますよ。

No.2 21/05/24 09:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もう行かないことにします。

No.3 21/05/24 10:07
経験者さん3 ( ♂ )

そいつ、仕事ナメてますよね。金もらえればそれでいいと思ってんだろうね。オレもそんな店行きたくない。

オレが先日、ある中華料理屋に行った時のこと。
注文しようとしたら、高校性か大学生か20代前半フリーターっぽい女性従業員がやってきて、
オレ「唐揚げ定食」
相手「唐揚げ定食ですね」
その直後、オレは苦手な食材があって、それは不要であることを告げたら、
「マーボー豆腐定食で良かったですよね」
「は?人の話聞いてんの?」
「すいません、で、何でしたっけ」
「さっき言ったじゃん」
そしたら、他の同世代の女性従業員がやってきて、
「確認なんですけど、注文何でしたっけ」
「は?何だあんたら。人の話を聞いてないからこういうことになるんだろうが。仕事ナメてて金もらえればそれで済むと思ってるからこういうことになるのわからないの?」
「すいません」
オレは怒りが頂点に達し、こんな店に金を払いたくなくて退店した。
オレの取った行動は大人げなかったけど、唐揚げ定食と店員が復唱していながら、他の品を言う神経が理解できなかった。仕事ナメてる。
ふと、先日、「スマホやネットをやりすぎるとネット依存症になって物忘れがひどくなり、健忘症や認知症になる」のを思い出した。あいつら健忘症だったかも。

川柳「気配りの ない人の顔 じっと見る」。

長文失礼しました。

No.4 21/05/24 10:21
お礼

>> 3 面白い!すみません。
3さんの文章が面白すぎてもっと読みたいです。不快な件だったのにすみません。

他にもエピソードあったらぜひお願いしたいです。
どっから出てきた麻婆豆腐…

私はこのスレは、不快というより違和感アリアリで、もしかしてク⚪リやってる???という疑念を持ってしまいました。

そのくらい、元々の見た目はチャキチャキしてそうな風貌だったからです。

飲食店での不快感や違和感は過去に私も数限りなくありますよ。

No.5 21/05/24 13:12

レスを面白いとコメントくださり、ありがとうございます(?!)。

>髪染めて日焼け骨格しっかり、一見イカツイヤンキー系。麺を茹でてる間、客席に出てきて、宙を見て数歩進んだり戻ったり。顔は終始笑顔なんですが

挙動不審でキモいね。外人でしょうか。
人を見た目で判断したくないけど、髪型や服装、言葉遣い、態度は視界に入ってくるから、それが判断材料になりますよね。
スレだけじゃわからないけど、チャラチャラしてそうな印象を持った。

>注文の品をマスクのせいもあるのか何度も聞き返され、ソフトドリンクを頼んでも他の1品料理と間違える。会計もすんなり行かず…

本人にやる気がないからこうなる。マスクのせいではない。

ホント、なぜマーボー豆腐定食と返答したのかわけわかんなかった。その店員、外人じゃなくて、日本語ペラペラの生粋の日本人だったし。
傍から見たらコントに見えたかもしれないが、実話である。
お笑いコンビ「ラバーガール」の「寿司屋のクレーム」ネタで、
「お名前は?」
「飛永です」
「富永さんですね」
「いえ、ト、ビ、ナガです」
「トミナガさん」
「ト、ビ!」
「ト、ミ」
「バビブベボのビです」
「マミムメモのモですね」
「むちゃくちゃじゃないですか」
を思い出した。

ところで、「マーボー豆腐定食でよかったですよね」と言われた時、素直に「唐揚げ定食だよ」とスッと言えば大問題に発展しなかったかもしれない。
でも、そう復唱した店員に「話聞いてんのかテメェ」とイラっとし、(ちょっとからかってテストしてみようか)と瞬時に判断し、レスのようなやり取りになった。

川柳「どの私 使うかしばし 様子みる」。

オレは素直じゃなく、クレーマーに見えたかもしれない。でも、あんな返答されて怒らない人は「誰にでも間違いはあるよ」と、寛大に捉えるが、オレはそこまで寛大じゃない。
あの店員は、はるかかなたの銀河系の星からやってきて、住んでる星では唐揚げのことをマーボー豆腐というのが普通なのかもしれない。

「スマホやネットをやりすぎるとネット依存症になって物忘れがひどくなり、健忘症や認知症になる」は、ネットで便利な生活に入り浸りってしまうので、「自分のアタマで考えなくなる」という根拠があるとか。直前の会話も忘れるようである。おお怖い。

また長文失礼しました。

No.6 21/05/24 21:21
お礼

>> 5 (爆)(爆)(爆)

おかしー!
笑い有りコント有り川柳ありのレスをありがとうございます!
はずさないですねー!!

マジで面白かったです。
スレをたてて良かったとすら思いました!

おしゃべり板なんで、グッドアンサー認定出来ず、ごめんなさい💧

No.7 21/05/25 12:03

そんなに面白かったですか。普通に書いたつもりだったのだけど。

ところで…

>オレ「唐揚げ定食」相手「唐揚げ定食ですね」その直後、オレは苦手な食材があって、それは不要であることを告げた

この食材とは温泉卵のことで、オレはアレルギーがあってダメなので、要らないと言ったのである。そのやり取り、5~6秒。直後に「マーボー豆腐」。は?何だお前。
認知症までは行かないけど、健忘症か?
本当の認知症は、ご飯食べたのにご飯まだ?とか、トイレの自覚がないからおもらしをしたり、物盗られ妄想があったりする。その前兆だろうか。

川柳「この態度きっとお客を減らしてる」。

さて、だいぶ前に、あるラーメン屋に行った時の事。
その店は、手狭で席はカウンターのみ。
店は店主一人(30代後半~40代前半くらい、♂、俳優の松尾敏伸似)が切り盛りしていた。
初めて行った時、店主は常連っぽい人には世間話しているが、オレには一瞥もない。まぁ、いちげんだからだとその時は思った。。
でも、何回か通ううちにどうもおかしいと思うようになった。オレの被害妄想かもしれないが、他の初めてのおとなしそうな客にも、世間話や「開店して一年なんすよ、これからもよろしくお願いしますね」等愛想よく声かけていて、オレには何にも声かけない。
それともオレが声をかけにくいオーラを発してるのかな。
オレは髪型も服装も派手ではなく、身長は中肉中背で、そんなに怖い印象は与えてない(と思う)
ある日、オレが「ごちそうさまでした」と代金を手渡そうとしたら、目を見ないで「あ~、カウンター上に置いてください」とめんどくさそうな言い方。
オレはそれ以来行かないことにした。
オレも、「相手が何もしてくれない、何も言ってくれない」と「くれない族」になるのではなく、オレのほうから世間話のコミュニケーションをとったほうがよかったのかもしれないが、相手が感じ悪かった。
店主のほうでヤンワリと、合わない人は冷たくして来店させず、自分の好きな人や尊敬している人ばかりを集めた王国を作りたいのかもしれない。
オレは不適格だったけど、そんな店だったら、こっちから願い下げだ。
まぁ、メシ食いに行ってるのであって、店主と話をしに行ってるのじゃないので、ほっとけばいいが、食事に影響するのでもう行かない。
考えすぎかもしれないが、ちょっと愚痴ってしまいました。

No.8 21/05/26 00:36
お礼

>> 7 なんなんですか?そのラーメン屋店主。
松尾敏伸?という方を存じ上げませんが、
普通に食事して代金支払ってるなにもしてないお客さんを選り好みするって。

なんなんですかね?本当謎ですね。

というか、ちいせえ野郎ですね。
なんか、そんな態度をお客さんに悟らせてしまう時点で接客業向いてないし、
もしラーメンが美味しくても偏屈な店主の店はその内廃れますよ。

なら、麻婆女の方が可愛く見えてきちゃいますね。

なんか、私推理してみたんですけど

「唐揚げ定食ください」

店員「唐揚げ定食ですね」

「あ…と、温泉卵抜いてもらえるかな」

店員「(はっ?温泉卵抜くってマジ?あんな旨いのに。てかウチ温泉卵超好きなんですけど。てか、腹減ったわマジ。
食べたーい。温玉。温泉たまご。温泉たまーご。たマーゴ。あれ?注文なんだっけ。)マーボー豆腐定食で良かったですよね」

「は?人の話聞いてんの?」に続く…

No.9 21/05/27 11:56

こんにちは。

>店員「(はっ?温泉卵抜くってマジ?あんな旨いのに。てかウチ温泉卵超好きなんですけど。てか、腹減ったわマジ。食べたーい。温玉。温泉たまご。温泉たまーご。たマーゴ。あれ?注文なんだっけ。)マーボー豆腐定食で良かったですよね」

鋭い推理力、洞察力ですね。そうか、5~6秒の間に瞬時にそこまで考えたのか、あの店員は。
やっぱはるかかなたの銀河系の星から来た宇宙人だったのか…。

ラーメン店主の態度については、見方や感じ方は人それぞれだから、スルーされても気にならない人もいる。
オレにだけ特別な態度をオレは被害妄想に捉えた。
味だけじゃなく、接客も大事だと思っているので、オレは行かないことにした。
その俳優・M尾T伸は、レス4の文字を借りると、ク⚪リやって、ケーサツの世話になってた。
もしかして、同一人物だったりして。
川柳「名を伏せて話すがみんな知っている」。

ところで、
>会計もすんなり行かず…

これについては、レジ打ちやペイペイやスマホ決済の操作を店員が理解してなかったってことでしょうか。やる気のない店員だから、それっぽいですよね。

No.10 21/05/28 00:47
お礼

>> 9 こんばんは。

鋭い読みですかね?

「温玉食べたい。たマーゴ」が麻婆になったと読んだけど、
もしかしたらもっとシンプルに麻婆豆腐食いたかったんじゃないでしょうかね?

へぇー、M尾T伸さん、知りませんでした。ニュースにもなっただろうに…

そうですよ。そんな接客業資格なし店主なんて忘れてもっと良い店に行った方がいいですよ。

ところで、会計についてですが、推理してもらったこと以前の問題です。

私がラーメンと烏龍茶で自分で計算して¥1050だったんですが千円札が無くて、¥5050をトレーに置いたんです。
そしたら、なんとヤツが「1350円になります」と言いやがったのです。(おそらく烏龍茶と聞き間違えた1品料理も足した?)
だから「は?なんで?」と説明して、納得させたのもつかの間、
「お釣り3950円になります」と手渡そうとするので、
いやいやいやいや、私が出した50円玉の意味!!!
また説明して千円札4枚のお釣りをなんとかもぎ取って出てきましたよ。

ペイペイとか以前の問題でしょ?

No.11 21/05/28 09:01
匿名さん11 

怖そうな定員がいると店に入りにくいですよね。感じよくお願いします。

No.12 21/05/28 23:10
お礼

>> 11 ありがとうございます。

そうですね。今回の方は見た目は怖いけど
どっちかというとやってることがおかしくて違和感でした。
見た目は私は怖くても良いけどちゃんとやってよと思ってしまいました(-o-;)

No.13 21/05/28 23:53
duff ( 30代 op7SCd )

3さんがおっしゃる、数秒前にとったオーダーを忘れる現象わかります。
私も結構やってしまいます。
唐揚げ定食のオーダーを聞いたとき、すぐにオーダーパッドにメモらなかった。
そしてオリジナルオーダー(今回は温泉卵抜き)の方を忘れないようにと意識したため、初めにオーダーされたメニューを忘れてしまったのだと思います。
「オーダー聞いたらすぐメモる」
というルーティーンができておりメモ便りにしているので「自分の頭に記憶する」という意識がないのかもしれません。

No.14 21/05/29 10:20
お礼

>> 13 忙しいお店だとそんなこともありますよね。

3さんのお店の規模はわかりませんが、
スレの私が行ったお店は、1対1、店員一人に客の私一人。

それなのに全てのことがスムーズにいかないって何?と思ったんです。

No.15 21/05/29 11:20
匿名さん15 

そんなのまだマシな方です。言えばきりが無いのでやめおきます。

No.16 21/05/29 11:54
お礼

>> 15 私もマシな方です。

あり得ない接客されたことは多々あります。
スレの店員さんは不快迄はいかないけど違和感って感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧