注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

性格の治し方ってどうすりゃええんでしょうか 私にはなんでも人のせいにする最…

回答4 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/05/23 23:13(更新日時)

性格の治し方ってどうすりゃええんでしょうか

私にはなんでも人のせいにする最悪の悪癖があります
あとすぐ諦めるしものぐさです。めんどくさいひねくれたネガティブなオタクという考えうる限り最低最悪の性格です
人の楽しみに水を差すようなことを言ってしまいがちですし、アンチスレみたいな陰湿な悪口を言うしすぐ調子に乗ります
何よりやばいのが、己の性格の悪さを自覚しているのに直せないところです
開き直ってしまうので本当に本当にどうにかしたいです
親にもあんたって本当に最低やねって泣かれちゃいました

手っ取り早い性格矯正方法とかありませんか?
どんなキチガイも真っ当にならざるを得ないような
それかせめて人を不快にさせないように取り繕う方法とか自分の思考を相手に漏らさないようにする訓練法とか

ないなら死ね雑魚って言ってください
頑張って恥晒して生きます

No.3297463 21/05/23 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-05-23 23:04
匿名さん7 ( 36 ♂ )

削除投票

何故人のせいにするのかというと、その方が楽だと思ってるからです、
他人が改善すれば自分は何もしなくても良いと考えてるからです、
そしてそういう自分を貶す事で、
「こういう自分だから今のままでも構わない」と正当化しちゃうんです、

他人は自分の思い通りに動いてはくれないんですよね、
だから余計に腹が立つんです、という事は物事を他人のせいにすればするほど
何も晴れないんです、仮に相手が謝ってもまだ許せない心理に陥るんです、
そして途中で目的が変わっちゃうんですよね、反省、改善をさせたかったのが
ただひどい目に遭ってほしいという憂さ晴らしにも変わってしまうんです、
コレが「自分の機嫌が取れない」「相手に機嫌を取ってもらう」生き方です、
まずそういう捉え方があると自分に言い聞かせてください。

俯瞰で見ると、誰のせいでもなく、全員のせいでもあるんです、
あなたが誰かのせいにするとき、ちゃんと自分も含まれてるんです、
あなたが周囲を煽った、勝手に怒り始めた、という自己責任です、
周囲の人にも、あなたをそういう言動に導いた自己責任があるんです、
傍から見るとただそういう事が起きてるだけ、ただそれけなんです。

性格って言うのは今の自分の都合の集大成なんですよ、
「これは良い」「これは悪い」の天秤が既に用意されてるんです、
性格を変える=都合が良かったものが悪くなる、その逆も然りです、
現状でもまだ変われないのなら、まだ都合がいいと思ってるんです、
自分も周囲も悪いんだからしょうがないと考えちゃうんです、

そしてそれによって信用を失っても構わない、嫌われてもいい、
と結果的に思うんです、何故ならそれでも生きて来れたからです、実績があるからです、
故に都合がいいんです、本気で性格を直したいのなら、
方法を探すより自分が如何にその性格を気に入ってるかを知る事です、
違う自分を演じる事が怖いからでもあるんです、今までの生き方が
出来なくなる不安と恐怖が大きいんです、正真正銘のビビりなんです、

改善した後の自分が経験する世間、人の反応が未知だから怖いんです、
だから不満があれど今のままでいいやと最終的に考えちゃうんです、

コレが私の意見です。

No.3 21-05-23 22:27
匿名さん3 ( )

削除投票

マズは、
その、ひねくれた様な文章の書き方をしない様に気を付けてみてはいかがでしょうか。

文章(言葉遣い)を変えただけで、相手に与える印象が違ってきますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/23 22:24
匿名さん1 

カウンセリングとか行ってみたら

No.2 21/05/23 22:26
お礼

>> 1 これって精神病的なもんなんでしょうかね?とりあえず電話入れることにします

No.3 21/05/23 22:27
匿名さん3 

マズは、
その、ひねくれた様な文章の書き方をしない様に気を付けてみてはいかがでしょうか。

文章(言葉遣い)を変えただけで、相手に与える印象が違ってきますから。

No.4 21/05/23 22:31
お礼

>> 3
ここがダメとか教えて欲しいです。
ここが生意気、この言い回しダメとか具体的にお願いします
完全に素でこれなので修正が入らないと一生治らないように思うんです

このお礼文もひねくれてるなと思うところあればお願いします

No.5 21/05/23 22:38
匿名さん3 

出だしから、
「どうすりゃええんでしょうか」
だったので、その後の文章もひねくれて見えてしまいました。

「ないなら死ね雑魚って言ってください」
この分も余計でしたね。

この二つが無かったら、完璧だったと思いますよ。

No.6 21/05/23 22:44
お礼

>> 5 アドバイスを頂いたのに最初にこのお礼文に書いた文章が言い訳だった自分に心底幻滅しました。

わかりやすくて本当に感謝しかないです。ありがとうございました

No.7 21/05/23 23:04
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

何故人のせいにするのかというと、その方が楽だと思ってるからです、
他人が改善すれば自分は何もしなくても良いと考えてるからです、
そしてそういう自分を貶す事で、
「こういう自分だから今のままでも構わない」と正当化しちゃうんです、

他人は自分の思い通りに動いてはくれないんですよね、
だから余計に腹が立つんです、という事は物事を他人のせいにすればするほど
何も晴れないんです、仮に相手が謝ってもまだ許せない心理に陥るんです、
そして途中で目的が変わっちゃうんですよね、反省、改善をさせたかったのが
ただひどい目に遭ってほしいという憂さ晴らしにも変わってしまうんです、
コレが「自分の機嫌が取れない」「相手に機嫌を取ってもらう」生き方です、
まずそういう捉え方があると自分に言い聞かせてください。

俯瞰で見ると、誰のせいでもなく、全員のせいでもあるんです、
あなたが誰かのせいにするとき、ちゃんと自分も含まれてるんです、
あなたが周囲を煽った、勝手に怒り始めた、という自己責任です、
周囲の人にも、あなたをそういう言動に導いた自己責任があるんです、
傍から見るとただそういう事が起きてるだけ、ただそれけなんです。

性格って言うのは今の自分の都合の集大成なんですよ、
「これは良い」「これは悪い」の天秤が既に用意されてるんです、
性格を変える=都合が良かったものが悪くなる、その逆も然りです、
現状でもまだ変われないのなら、まだ都合がいいと思ってるんです、
自分も周囲も悪いんだからしょうがないと考えちゃうんです、

そしてそれによって信用を失っても構わない、嫌われてもいい、
と結果的に思うんです、何故ならそれでも生きて来れたからです、実績があるからです、
故に都合がいいんです、本気で性格を直したいのなら、
方法を探すより自分が如何にその性格を気に入ってるかを知る事です、
違う自分を演じる事が怖いからでもあるんです、今までの生き方が
出来なくなる不安と恐怖が大きいんです、正真正銘のビビりなんです、

改善した後の自分が経験する世間、人の反応が未知だから怖いんです、
だから不満があれど今のままでいいやと最終的に考えちゃうんです、

コレが私の意見です。

No.8 21/05/23 23:13
お礼

>> 7 なるほどなぁ
なんだか一生このままなきがしてきました……
本気で取り組むなら自己分析が1番ってことで合ってますか?
自分も他人も貶めることで安心する気持ちを理解しなければならないってことです?
やっぱりそういうのはカウンセリングが1番はっきりしますかね

ちょっと真面目に検討します
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題