注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

主人の話です。 お互いフリーターで出会い相手の熱意に押されて結婚。結婚する前に…

回答10 + お礼9 HIT数 972 あ+ あ-

匿名さん
21/05/27 09:41(更新日時)

主人の話です。
お互いフリーターで出会い相手の熱意に押されて結婚。結婚する前に不動産正社員で働き始めましたが、妊婦の私が心配だと言い何回か仕事を休み、最終的には会社の車で飛び出した子どもを避けるためにミラーをぶつけ、弁償するか辞めるかと言われ入社3ヶ月で退職。その後も3箇所働きましたがどこも1年経たずに辞めました。
仕事を辞める度に家のお金を賭け事に使い込み、主人の母(離婚しています)に相談し生活費を工面して頂いていました。
3回目の退職後(2年前)、これ以上義母に頼れないと思い、1歳と2歳の子どもを夫に預け私が夜スナックで働くように。飲めないお酒を飲むのと、夜遅い為に私は昼過ぎまで寝てる生活で、家事育児は夫に任せていました。そんな中でも日雇いのアルバイトをしたり、就活で面接に行ったり。
しかし1年後連絡が取れない日があり心配し、夫の持ち物から居場所が分からないかと探った所、180万の使い込みが発覚。これで何回目なの、と怒りが湧き、夫のLINEにパチンコに言ってるのは分かってる!離婚だと前回話したよねと送るとLINEに気付いて家出をしました。
帰ってきたのは3日後。無気力で今までやっていた家事育児もしなくなり、私も子供たちがいる手前、いつまた家出するか分からない夫を置いて仕事にも行けず。義母に相談し、ギャンブル依存では無いか、発達障害などではないかと病院に2件行きましたが、夫が非協力的でどちらにも通院せず。私は子どもを預けないと仕事に出られないために、子どもが2人とも幼稚園に入ったら就活し、正社員が無理ならバイトでも良いと話し、4月から就活を始めましたが、先日昼前に起きると夫がおらず子どもの幼稚園バスが帰ってくる時間にも帰宅せず。夜仕事があったので私の両親に来てもらい仕事に行きました。23時過ぎ、パチンコに行ったらスマホを無くした為に閉店まで打って閉店後にスマホを探させてもらった。これから帰宅すると連絡がありました。親に連絡し何も言わずにバトンタッチしてと伝え、帰宅後話しましたが、就活が上手くいかなくてストレスが溜まっていたと。アルバイトでも良いと伝えると、そうすると一生バイトだぞ!と怒り始め。それでも良いと伝えましたが、家族のことを考えない発言行動に辟易しました。
先週、面接で外に出るついでに国民健康保険と水道代を払ってきてと3万渡した所、それも使い込んでおり、さらにネットで買い物をしていたようで、今月の支払いが10万、来月の支払いが10万あるそうです。今までは借金まではしていなかったのに。。どんどん悪化しているように感じられます。
夫ですが、連絡を取り合うような友達が1人もおりません。なぜこのような行動に出たか聞くと何も考えてない。支払いが出来ないのになぜお金を使ったのか聞くと、そこまで考えてない。もし離婚を突きつけたら、返済を自分でして養育費も払えるのか聞くと、その前に死ぬからいいよ、と。そして自分が悪いとバレる(?)と、俺が死ねば良いんだろう?と開き直る態度を取ります。
あなたが死んだところで、死亡保険も入ってないしこちらに何も得がない、借金だけ残されて迷惑だと話すと、それは頑張ってと言われました。さすがにムカついて、あんたが頑張れよ!と言ってしまいました。

21/05/24 00:59 追記
義母と話し合いの席を設けましたが、反抗期の子供のように義母に怒鳴る。隣の部屋に子供たちがいるのに。義母と話し合いの席を設けましたが、反抗期の子供のように義母に怒鳴る。隣の部屋に子供たちがいるのに。
義母も私も大人の発達障害や、パーソナリティ障害などを疑って病院に行って欲しいのですが、行ってもいいよ、金の無駄だけど。医者には1回で終わらせろと言うだけだと。

21/05/24 01:05 追記
しっかりと向き合ってもらうにはどうしたら良いか。
年に1度、このような事がありますが、普段はこどものことをしっかり見て世話をして楽しそうに一緒に遊んでいます。
ちなみに私は保育士の資格を持っているので、就職は難しくないと思います。

夜の仕事に付いたのは、夫がいつでも就活に行けるようにしたかったためと、その時にまだ1歳と2歳だった子どもを預ける先が無かった為です。

No.3297566 21/05/24 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 21-05-24 20:58
匿名さん17 ( )

削除投票

発達障害も人格障害も
症状群と人格傾向だから
治るものではないでしょ
まあカウンセリングとかして
本人が自分の傾向を理解して
少しでもトラブル少なくしたいと思えば
どうにか対応できることが増えたり
人間関係がスムーズになるとかはあるだろうけど

No.8 21-05-24 01:53
匿名さん8 ( )

削除投票

もうだめなんじゃない?
何度も一線を越えているよ。
お金を使い込んだり、働かないしギャンブル。
そのうち責めてばかりいるとDVしかねないよ?
そんな旦那の面倒を見る時間あったら私なら子供と時間を過ごしたいわ。

子供にとっていい父親?!
生活できなきゃそんなこともいってられないよ。
離婚してたまにあえばいいんだよ。
夜お母さんはいない、父親は働かないし、借金そんな家庭見せて子供がまともにそだつかな?

No.1 21-05-24 01:03
匿名さん1 ( )

削除投票

貴女は好きでその男と居るのでしょうが、
何の罪も無いお子さん達が不憫だなって思いました…

お子さん達の為に、離婚しては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/24 01:03
匿名さん1 

貴女は好きでその男と居るのでしょうが、
何の罪も無いお子さん達が不憫だなって思いました…

お子さん達の為に、離婚しては?

No.2 21/05/24 01:11
お礼

>> 1 その通りだと思います。
誰に離してもそう言われます。
それでも子供たちにとって唯一の父親であり、小さい頃から夫が子育てをしてきた為にパパっ子になった2人の子どもから引き離すのを躊躇してしまいます。

先日の23時過ぎに帰ってきた時には、夜ご飯にパパが居ないことで泣き出し、わたしが悪いのですが、パパはもう帰ってこないかもしれないと言ってしまった為に食欲も無くしてしまいました。

この夫を治す術があるか知りたくて相談させて頂きました。

No.3 21/05/24 01:19
匿名さん3 

ギャンブルにハマってる人間は、その日のミルク代でもパチンコ屋に行きます。
まして保険料、光熱費など何故自分で支払いに行かないのですか?
旦那さんに甘いなぁと思った。旦那さんは死ぬ気で子供を養うって気持ちはないのかしら?

No.4 21/05/24 01:19
匿名さん4 

離婚して実家に帰ったほうがよっぽどマシですよ。
借金まみれになる前に。
離婚しても養育費も何も難しいかもしれませんが、今も何一つ貰っておらず+αで支払うくらいなので、離婚したほうがよっぽどお金貯まりますし子供のためです。

お義母さんも協力してくれそうなので、お義母さんと相談してなんとか円満に離婚出来るといいですね。
主さんの人生が勿体ない。
もっと幸せになれる場所に、心が楽になれる生活をして欲しいです。
ご自身と子供の幸せを考えて、クズは切り捨てましょう。

No.5 21/05/24 01:28
匿名さん5 

お金を渡すのは危険だと思います。
確実に治らないと思います。
私の父がそうでした。
母は睡眠時間削って働いてました。父は仕事で40万稼いでも10万以下しか家にお金を入れずパチンコや競馬などのギャンブルにのめり込み、母は借金地獄、最終的に破産しました。それでも父は、他の家は10万あれば生活出来ているなど言っていました。子供の立場から言うと
もう治らないと思っていましたし、現在も我儘で、自分の意見が通らないとカンシャクを起してずっと文句言ってます。
年金生活ですか、母の年金でほとんど生活しているようです。自分の年金の殆どは、自分の為にほとんどを使って、母にたかっています。
今後こうなるかも知れません。
今後をよく考え、最悪な事も視野にやっていくしかないかも知れませんね。
もし、今または今後家族「子供さん」に何かあったらどうしますか?
お金が無くて、病院へ行きづらくなり対応が遅れたら・・
いざという時にお金が必要になることがあるはずです。今は、子供さんを第一に考える事も必要かも知れませんね。

本人に実害は行っているのでしょうか?
痛い目をみないと分からないと思います
例えば、ご飯が食べられない。一日一食とか。子供さん優先でよいのでは?

No.6 21/05/24 01:28
匿名さん1 

「死ねば良いんだろ?」とか言っちゃう、子供みたいな旦那さんが更生しない事は、貴女が一番よく理解してるんじゃないかな。

最初の不動産関係を辞めた理由も、かなり嘘っぽいし。

嘘を並べて過ぎて、何が本当なのか、自分でもわからなくなってるかも。

諦めた方が楽になれますよ。

No.7 21/05/24 01:39
通りすがりさん7 

とりあえず書類上は離婚して、
引き続き家族として同居を続けたら良いのでは?つまり、事実婚ってことで。

旦那さん仕事してないし、
離婚してもデメリットないでしょ?
扶養もしてないし。

旦那さんがギャンブルをしても、主さんや子供たちに迷惑かからないように、リスク回避で離婚しとけば良い。

家計も夫婦(事実婚)は、別で。

貯金もすべて主さんが管理。

また結婚したくなったら、再婚すれば良いし。なんにせよ、借金を主さんも背負うことのないように籍だけは分けては?

色んな家族のカタチがあって良いと思うよ。

今の主さんや、子どもたちには旦那さんが必要なんだし。

あと、ギャンブル依存だと思うから
借金できなくしたり、(ブラックリストに載せる)
カード使えなくできると思うから、その手続きはしておいた方が良いと思うよ。

あと、専業主夫(事実婚)でも良いと思う。大黒柱は、保育士の主さんで、旦那さんがパートでもいいじゃん。

No.8 21/05/24 01:53
匿名さん8 

もうだめなんじゃない?
何度も一線を越えているよ。
お金を使い込んだり、働かないしギャンブル。
そのうち責めてばかりいるとDVしかねないよ?
そんな旦那の面倒を見る時間あったら私なら子供と時間を過ごしたいわ。

子供にとっていい父親?!
生活できなきゃそんなこともいってられないよ。
離婚してたまにあえばいいんだよ。
夜お母さんはいない、父親は働かないし、借金そんな家庭見せて子供がまともにそだつかな?

No.9 21/05/24 03:04
匿名さん9 

子供のためとか子供を言い訳にしてる
と思うけど。
子供のためにもそんなやばい奴と縁切らないと。
子供が真似するような生き方したり
ぐれたりするよ。

No.10 21/05/24 09:23
お礼

>> 3 ギャンブルにハマってる人間は、その日のミルク代でもパチンコ屋に行きます。 まして保険料、光熱費など何故自分で支払いに行かないのですか? … 普段はギャンブルに行きません。光熱費を渡したのは、その時ギャンブルに行っていなかったのと、夫のスマホを監視していないためネットショッピングをしていたことに気付いていませんでした。
甘いと思います。仕事はして欲しいけど、日雇いの時に使い込みがあった為に、私からシフトならシフト表を私も見られるように、突然仕事を辞めない、どうしても辞めるなら次の仕事を見つけてからと仕事の条件を出したのと、夫自身が子どもと過ごす時間が欲しいと土日休み19時には帰宅出来る仕事を探してた、嫌な仕事は続かないと思ったので、自分で納得出来る所に面接に行っていました。
本当ならマグロ漁船などにでも乗せればいいのでしょうが。
私が甘いのも、旦那親がいつも肩代わりしてしまうのも良くないと思っていますが、家出をして借金や犯罪を犯されたら困る。死なれたりしたら、その死に方が人様に迷惑をかけるやり方だったらと思うと突き放せない所があります。

不満や不安から文章が分かりにくくなりましたが、この書き込みでは夫のような病気は無いのか、治療法や真面目に通院してもらうにはどうしたら良いか相談させて頂きました。

No.11 21/05/24 09:30
お礼

>> 4 離婚して実家に帰ったほうがよっぽどマシですよ。 借金まみれになる前に。 離婚しても養育費も何も難しいかもしれませんが、今も何一つ貰ってお… ありがとうございます。
実家には帰れないのです。現在は主人の名義で県営住宅に住んでおります。娘は一緒に登園しているお友達と離れるのを嫌がっております。
義母は協力してくれると思います。夫が家出した時にもあいつは死んだと思っても仕方ない、子供たちが大学を卒業するまでの学費は援助すると言ってくれました。

夫を切り離して死なれたら、私は後悔すると思います。一生自分が殺したと思って立ち直れないかもしれません。
現状でどうにか更生出来ないものか、普段はギャンブルをしないし家事育児をやっております。専業主夫でも良いので、いい時の状態を保つにはどうしたら良いかを相談させていただいております。

No.12 21/05/24 09:34
お礼

>> 5 お金を渡すのは危険だと思います。 確実に治らないと思います。 私の父がそうでした。 母は睡眠時間削って働いてました。父は仕事で40万稼… ありがとうございます。
お父様は常にギャンブルに行っているのですか?夫は挫折した時だけなのです。そのため依存性外来に行きましたが依存性ではないと診断されてしまいました。依存性ではなく、もっと性格や心理状態に問題があるのかと考えております。
夫の今の気持ちは、早く仕事を見つけて週に6日働いて、冷たくしてしまう子供たちから少し離れたいそうです。子供に対しての罪悪感はあるのだと思います。

本人に実害はありません。全て義母に肩代わりしてもらっている形です。

No.13 21/05/24 09:39
お礼

>> 6 「死ねば良いんだろ?」とか言っちゃう、子供みたいな旦那さんが更生しない事は、貴女が一番よく理解してるんじゃないかな。 最初の不動産関係… そうなんです。大人の反抗期のような、アダルトチルドレンというのも頭をよぎりました。

パーソナリティ障害で嘘をつく症状もあるそうです。
まだ病院に行ってないので診断されておりませんが。

もっと早く、子供たちがパパが居ないことを疑問に思わないうちに離婚しておけばと思っています。
ここまで頑張ったのを無駄にしたくないという私の気持ちがあるのでしょう、今すぐ簡単に離婚とは言いたくないのです。

冷たくなった夫と、様子を伺う私に気づいているのか情緒が不安定になっており、早く普通になりたい気持ちで、受診に積極的になって貰えたらとこちらに相談しました。

No.14 21/05/24 09:46
お礼

>> 7 とりあえず書類上は離婚して、 引き続き家族として同居を続けたら良いのでは?つまり、事実婚ってことで。 旦那さん仕事してないし、 離… ありがとうございます。はい、家族のあり方には拘りはありません。
現在、夫名義で県営住宅に住んでおります。事実婚は認められないと思います。それがバレると退去になってしまうようです。

依存性外来では依存性では無いと言われました。

でも、籍を一旦外すのは良いかもしれませんね。夫を義母の家で生活させて貰えたら良いのですが。義母と折り合いが悪いのが心配です。

鬱病の旦那様をもつ友達が、自分の収入だけで旦那様の看病?をしているので、私もそうあるべきと考えてました。

No.15 21/05/24 09:59
お礼

>> 8 もうだめなんじゃない? 何度も一線を越えているよ。 お金を使い込んだり、働かないしギャンブル。 そのうち責めてばかりいるとDVしかねな… お父さんが働いてないと子どもはまともに育た無いのでしょうか?それは子どもへの接し方だと思います。
すみません。ムキになっているような返信でした。

ここでは、夫のような症状がある人は居らっしゃらないか、どのような対応をしていらっしゃるのかをお聞きしたく質問させて頂きました。

No.16 21/05/24 10:02
お礼

>> 9 子供のためとか子供を言い訳にしてる と思うけど。 子供のためにもそんなやばい奴と縁切らないと。 子供が真似するような生き方したり ぐ… 真似するのは嫌ですね。嘘をつくようになるのも。
子どもを言い訳にしていると思います。
結局は自分で仕事をしながら家事育児をする自身がないのです。自分に甘いんです。
病める時も健やかなる時もと言う言葉が頭の中でずっとグルグルしてます。
もしこれが病気ではなく性格で、治らないものなら離婚も視野に入れます。
まだこどもからパパを取り上げたくないのです。

カウンセリングに積極的に行ってもらうにはどうしたらいいのか相談したいです。

No.17 21/05/24 20:58
匿名さん17 

発達障害も人格障害も
症状群と人格傾向だから
治るものではないでしょ
まあカウンセリングとかして
本人が自分の傾向を理解して
少しでもトラブル少なくしたいと思えば
どうにか対応できることが増えたり
人間関係がスムーズになるとかはあるだろうけど

No.18 21/05/24 21:58
お礼

>> 17 ありがとうございます。
夫に一番当てはまるかな?と思っているパーソナリティ障害ですと、歳を重ねるごとに落ち着く事もあるそうですし、いつ死んでも良いと言うあたりでは鬱なんかの症状でもあるのか、と思っています。夫も治せるものなら治したいと言っているので本人に自覚してもらい、傾向や行動パターンを自分で把握したら良いかと思ったのです。また支える側の私や義母も対処法や、その行動パターンが始まった時を見極めたりできないかと。

これが病気や障害であるなら、私も義母も支える覚悟が出来るのですが、ただの性格、怠慢だとしたら支える気もなくなり離れる決意も出来ると思っています。
普段の夫が私も子どもも好きなので、戻ってもらえるのなら、とまだ期待を捨てきれずにいます。

No.19 21/05/27 09:41
通りすがりさん7 

お礼レス、ありがとうございました。

■自己肯定感が低い
…挫折に弱い。妻からも義母からも社会からも駄目なやつだと思われ、実際俺は駄目な人間だ。と苦しんでるので挫折に弱い。

→家事育児してくれ、普段のあなたはとても良いパパをしている。私もあなたの人間性は好きだから結婚生活を、あなたと続けたい。他の人じゃ嫌だ。そのあなたの良さを、一時的な弱さのために失わないでくれ。と諭す。金を稼げることが人間の価値ではない。貧乏でも家族みんなで仲良く暮らせることが一番大事。借金して破産するのは、家族を崩壊させる。あなたの大事なものを失うということ。それだけは、避けよう。

■ハードルが高い
旦那さん自身が、週6働いて…とか、稼げるようにならなきゃ!とハードルを高く見積もっていると思う。ギャンブルに手を出すのも、一攫千金狙って、自分の失態を補おうとしてドツボにハマった結果だと思う。

週3でも良い。低収入でも良い。転職しながら自分に合う仕事を見つけるでも良い。世間体とか周りを気にする必要はない。少しずつ、向上していけば良いし、三歩進んで二歩下がるで良い。とにかく、こうならなきゃ!みたいな旦那さんの抱くハードルを下げて、不安やストレスを取り除くと、ギャンブルに逃げなくなると思うよ。プレッシャーで逃避してると思うので。

■転職活動
旦那さんの適正とか、会わない条件は、主さんがよく理解してると思う。ので、バイトでもなんでも、旦那さん一人に任せない方が良いと思う。

一般的なサラリーマンは、向いていないのだと思う。どんな条件の仕事なら退職せずに続けられるかを、夫婦で話し合ったら良いと思う。

私も夫が転職する際は、二人で求人をにらめっこしたし、夫の適正に合うものを勧めたりアドバイスしました。

天職を見つけることは、どんな人も、ほぼできない。けど、悪職というか絶対に向いてないものは、避けるべきで。

旦那さんは、きっと自分を必要とされる職場だと本領発揮すると思います。自己肯定感低いので。誰かのためにとか、誰かに直接喜んでもらえるような仕事だと頑張れるのでは、ないかな。

■趣味
現実逃避は、誰だってしたくなる時はあるし、気分転換も必要で。ギャンブル以外の逃げ場があると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧