注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子供の離婚を願う親について 私は、数年前に再婚を機に遠くに嫁ぎました。結婚を報…

回答4 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/05/26 17:41(更新日時)

子供の離婚を願う親について
私は、数年前に再婚を機に遠くに嫁ぎました。結婚を報告した時も、おめでとうという感じではなく、自分の老後の心配ばかりしていました。母の事です。
母は昔から一人で何も出来ず、買い物も父に頼っています。
私が最初の離婚をして子供たちと暮らしていたときは、母も遊びに来たりしてそのまま半年とか居座る?感じでした。
父と母は仲が悪く、実家は母にとって居心地が悪く、私のところに来て気晴らしするみたいな感じでした。
でも、本当に何もしないので、ご飯の支度から洗濯物何もかも私がする形でした。
だから、子供の世話とか頼んだことはないです。一人で生活するのに疲れていた時、今の旦那と出会い、再婚を決めました。
近くの人だったら、母も反対はしなかったと思うけど、飛行機で移動するくらい遠いから、反対は仕方ないと思っています。
少しでも親孝行と思い嫁いでからは、なるべくお金を送ったりしてきました。
今の旦那も、遠いんだからとお誕生日プレゼントや、お正月などの時はお金をくれていました。でも、わたしにはありがとうと言っても旦那に対しては何もなく、私は、旦那にもお礼を言ってくれたら私も嬉しいのになぁと思っていました。
でも、催促して母にお礼を言ってねと言うのも言えずにいました。
ここ何年か母の調子が悪く、私には姉がいるのですが、姉が母の面倒を見ています。
ただ姉の旦那と母は、折り合いが悪いので、将来母が一人になったとき、同居とかは不可能です。姉の家の近くでアパートを借りて住むみたいな形になると思います。実家と姉の家も県内ですが遠いので。。
ただ、アパートとなるとお金もかかるし、将来が不安、不安も母は言います。

旦那に相談したところ、旦那はウチに一緒に住んで同居すればお金もいらないしお母さんも安心なんじゃないと言ってくれています。
ただ、母は私が一人なら一緒に住みたいけど、旦那がいると気を使うし、それも悩むみたいです。
私としては、同居していいって言ってくれる旦那に感謝しかないけど、お母さんは違うみたいで、姉に、私が離婚しないかなーーと言ってたと聞きました。なんだか、その話を聞いて同居しても上手くいかないと思いまし
た。お母さんは、私の幸せよりも自分の世話の心配ばかりで、悲しくなりました。
大体、私が離婚したら子供もいるなか、仕事しながらお母さんの世話も大変なのが分からないのかな、旦那がいるから同居出来るという事を分かってもらわないと私も同居はできないなと思っています。
皆さんはどう思われますか?

No.3299077 21/05/26 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/26 15:26
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

とりあえず旦那さんが恰好良いなと思いましたね。

なのにお母さんは我儘ですね、少しは厳しく伝えても罰は当たらないと思いました。

No.2 21/05/26 15:31
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですね、ちゃんと母に伝えようと思います。
子供だから親を助けるのは当たり前だし、困ったら世話もするけど、私も旦那と母の事で不仲にはなりたくないので。
近くに住んでいたら、母もそんなに不安にならなかったと思うので、申し訳ない気持ちもあり、なかなか強くは言えませんが。。

No.3 21/05/26 15:55
通りすがりさん3 

多分ですが、お母さんと同居して良いことってないと思います。
子供の世話をして、お母さんの事をして、自分のことをするのって本当に大変です。そこに旦那さんも加われば主さんは大変肩身が狭く、気が休まる時も中々ないんじゃ無いかなと思います。
一時期、母が怪我をし実家に戻りましたが散々でした。母の我儘に振り回され、こっちの方が気が滅入るし瞬間的にカッとなり殴り飛ばしそうだと判断し。素早く訪問介護などの手続きを行い、帰って来ました。
老後が心配だから必ず同居が必要って事はないと思います。
アパートだとお金が掛かると言いますが、ご実家はお父さん名義ですかね?そうなるとお母さん名義にする際に相続税が発生するし、手放し売却したら一年間所得税が高所得者の区分になります。また、持ち家で月々の家賃は無くとも光熱費や固定資産税は発生します。
ご両親が亡くなった後にご実家を片付けるというのも大変ですよ。相続を放棄するのなら話は別ですが。
お姉さんが県内に住んでいるなら、近場のアパートに住んで貰って。日常的な手助けはお姉さんや訪問介護などを取り入れていき。主さん夫婦は金銭的な援助を行えば良いのではないでしょうか?

No.4 21/05/26 15:58
匿名さん4 

同居するべきではないと思います。
感謝もできない人は居候できるようなタイプではないですよ。
それからね、居候させるならしっかり家事をやらせないと駄目。
甘やかすとボケますよ。

No.5 21/05/26 16:37
お礼

>> 3 多分ですが、お母さんと同居して良いことってないと思います。 子供の世話をして、お母さんの事をして、自分のことをするのって本当に大変です。そ… ご意見ありがとうございます。
そうですね、いい事が無いのは分かっています。多分お礼も言えない母なので旦那とは今は遠いから良いけど一緒に住んだらきっとお互いに不満も出てくると思います。
旦那の両親はウチとは真逆で、少し何かしてもありがとう、ありがとうと言ってくれるし、大袈裟なくらいな人です。
でもやっぱり何かしてありがとうと言ってもらえると、これからもしようと思えるし、人なんてそんなものですよね。
だから、今は旦那も口では、お母さんは素直になれないだけで心の中ではありがとうと思ってるよと言ってくれるけど、、。

私は近くに住んでもいないし、姉が面倒を見てくれるなら家とかの相続は破棄する約束をしています。姉が実家を欲しいそうなので。

ただ、こっちで同居となると、一門無しでは私も不安なので、そこは話し合いになると思います。

母は持病もあり入院を最近繰り返していて、
その度に個室に入るので、お金がかかります。

姉は私がこっちに嫁いでからの7年
両親の面倒を見てきた。今後も変わらず見る。だから遺産は全て欲しいそうです。
私もそれはそれで納得しています。
ただ老後こっちで同居するなら、全ての財産となると私も納得がいかないので、姉とも揉めそうだし、色々悩みます。
あと、姉には直接言えませんが、母が姉から世話を頼むごとにお金を取られるみたいで。今は特に色々お世話を頼んでるので毎月2万姉に払っているみたいです。それ以外にも、色々と。
そんな話を母から聞き、姉の近くにいるとお母さんのお金がどんどん無くなるような気がして。。
でも実際面倒見てるのは、姉なので私は何も言えません。

お話聞いてくれてありがとうございます。
通りすがりさんも、お母さんと色々あったんですね。親子でも同居って難しいですね。

No.6 21/05/26 16:39
お礼

>> 4 同居するべきではないと思います。 感謝もできない人は居候できるようなタイプではないですよ。 それからね、居候させるならしっかり家事をやら… そうですよね、ご意見ありがとうございます。
よく考えます。
たしかに同居するなら、感謝の気持ちって大切ですよね、親子ならまだ許せるけど、旦那とは他人だから余計に感謝しなきゃいけないと上手くいきませんね。

No.7 21/05/26 17:28
匿名さん7 

そもそもが、どうして主さん夫婦がお母さんと同居しなければいけないのかがスレやお礼レスを読んでもわかりませんが。

なぜ主さんは同居しようと勝手に思うのか理解できません。

お母さんは主さん達と一緒に暮らしたいなんて一言も言っていないのでしょう?

主さんの親孝行しなければいけないと思う気持ちからだとは思いますが、どう考えても(スレを読んで)お母さんと同居しても主さんのストレスが溜まるだけでご主人とも上手くいかないのは目に見えている。
主さんも自分でスレに書いているのですから、よくわかっていますよね?

しかも、お姉さんが遺産をくれれは面倒見ると言ってくれている。

それなのに、なぜ同居の事で悩むのでしょう?
誰も同居してくれ同居して欲しい等と言っていないではないですか。

お母さんの事はお姉さんに任せて、主さんは今の幸せを大事にした方がいいと思います。
それを自身でもわかっているのに悩んでいるのは、主さん自身の勝手な親孝行しなければいけないという強迫観念に近いものだけと思います。

No.8 21/05/26 17:41
お礼

>> 7 それは、お母さんに、お姉ちゃんも同じ県内だけど、あんまり頼れない。頼ればお金がかかる。みたいな事を言われ、老後一人になったらどうしようと散々聞かされてきたからです。
同居の話は選択肢として、母から言われたことがあり、ただ母としても決めきれないみたいです。
いま体調が悪く母が、姉の近くのレオパレスで住んでいますが、姉に色々とお金を払っていると言うので、お金がないのにと心配になります。
例えばお風呂入れてもらったら1000円とか、何かにつけてお金を払うと聞き、、
私は遠くにいて文句もいえませんが、、
可哀想に思えてしまうからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧