注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

22歳社会人です。 私は家族が大好きで、周りからも家族仲良いねと小さい頃から言…

回答10 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/05/28 11:29(更新日時)

22歳社会人です。
私は家族が大好きで、周りからも家族仲良いねと小さい頃から言われていました。
しかし、そんな中二つ下の妹が高校2年生の時に妊娠して子供を産みました。相手は既に別れていたため、結婚はしていません。
私の様々な事に対する我慢や息苦しさはそこから始まりました。
高校を中退しバイト生活になった妹、私たちが休みの土日もバイトに通信の学校。そんな訳で、日中は家族で子守りをしていました。
それは思っている以上に簡単なことではなく、自分の時間もなくなり、友達と遊ぶ予定も立てるのにも、妹の予定を確認してから、等
20歳という歳で、急に自由を奪われて休みの日なのにこんなに休みの日が嫌だと思ったことはありませんでした。
家族だから助け合うのが当たり前と言われればその通りだし、そう思いたいのにどうしても「なんで私が」「自分の子じゃないのに」って思ってしまう自分にも腹が立って病んでしまいます。
最近では、新しい相手が見つかったみたいで、同居したい結婚したいばかり。
そんなことを聞くと、よく私たちの前でそんな軽々しく言えるなってまた腹が立って、、
最近は休みの日は、毎日その相手と3人で出かけたと思えば、昼過ぎや夕方になれば子供見とってと置いて2人で出かける。子供が寝たあと、夜遅くに出ることもある。
そういう行動をみると、本当に腹が立って、今まで仲良し姉妹でみんなに羨ましがられてたのに、私から妹を避けるようになりました。
心配してくれる友達もいるけど、自分がこんな最低な人間だと思われたくなくて、誰にも言えず溜め込んで、、でも、アドバイスがほしいとかでもなく、ただ誰かに聞いて欲しかった。
そんな思いからこの掲示板に私の思いを書かせてもらいました。
私は毎日の何気ない生活が急に変わって、そこから一気に我慢することが増えて心に余裕がなくなってしまいました。
自分の行動には責任を持たなければいけないと、自分の行動で周りの人生も変えてしまうことを改めて痛感しました。
話せただけでも少しスッキリしました。
ありがとうございます。

タグ

No.3300023 21/05/27 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/28 00:02
匿名さん1 

主は素晴らしい!

No.2 21/05/28 00:15
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

結婚したいならさせて家から出したほうが幸せじゃないですか?
顔見ない方がいいわ多分

No.3 21/05/28 00:18
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

辛いね、妹の身勝手に振り回されて・・いろいろと!!

主さんも早く自立して、自分の幸せのための人生を進もうね、
たしかに実家は親もいて飯も風呂も洗濯もしてくれ家賃0で便利、
だけど、このままではズルズル妹に振り回されて終わる人生だぞ、
何が大切なのか?何をすべきか真剣に考えて、巣立っていこう、
私は20で自立、誰にもたよらず己の力だけで生きています~笑
誰にも邪魔されないストレス0の生活は快適だ、彼女も呼び放題。

No.4 21/05/28 01:08
匿名さん4 

主さん頑張ったね、偉いよ。
主さんが抱えるモヤモヤやイライラは、普通の感覚だと思う。当然の気持ちだよ。

家族だから助け合うのは当たり前と言われても、高2で出産した妹の子の子守りするなんて稀なケースな訳だし当たり前じゃ無いよ。普通なら自分優先で自由に居られる時期だもん。

新しい彼氏もろくな相手じゃなさそうだね、子供を預けて2人でお出掛けや夜遊びなんて、結婚考えてる割に無責任。まぁ相手も若いんだろうけどさ。
子供見とってじゃねーよ、私は子守り担当じゃねーわ、いい加減自分の子は自分で見ろや!と、私ならブチギレてる事だろうな。

No.5 21/05/28 05:03
匿名さん5 

迷惑な妹さんだね。なんで子どもを生む? 親もなんで子どもを生ませた?

そりゃ嫌いになって当然だと思うよ。妹も親もおかしいから、早く逃げた方がいいと思う。

No.6 21/05/28 07:38
匿名さん6 

家族だから当たり前
そんなことはないと思いますよ
仲が良いと言うより妹さんに対してご両親が甘過ぎるように感じます
本人には言わず手伝っている事は本当に素晴らしいと思います

No.7 21/05/28 10:22
匿名さん7 

子供の面倒は妹・両親が見ればいいのであって
姉のあなたはどうしても両親が見れない時、
たまにでいいと思います。
妹の行動の責任は親にありますから。
あなたがそこまで子供中心に動く必要ないですよ。

あなたは私生活を謳歌してください。
でないと、あなたの人生が狂いますよ。
子供置いて遊びに行くような女では
結婚したとしても、また離婚したりしそうです。
それに振り回される人生は嫌ですよね?

No.8 21/05/28 10:23
通りすがりさん8 

それは大変ですね。
でも状況は変えられないし、主さんは主さんで楽しみ見つけてやっていくしかないと思います。
主さんの予定優先で動いて大丈夫だと思いますよ。
主さんのお母様が孫の面倒はみるでしょ??
そこに縛られなくて良いと思います。
主さんの人生ですから。

No.9 21/05/28 10:48
経験者さん9 

妹さんの非常識な思考は再婚しても父親違いの子供さんも増えて、今後の子供の面倒は再婚前にしっかり約束をさせた方が妹さんのためにも母親として自覚持たせた方がいいです。
実家があるから子守りしてもらえると勘違いしていますよ。
今後は、質問者さんも我慢をしていましたが予定があると拒否をする。
お母さんも甘い部分があるので、拒否をする気持ちを持たせた方が妹さんのために良いと伝えてみてはいかがでしょうか。

No.10 21/05/28 11:29
学生さん10 

自分ならもう妹のサポートはしない。
産むも育てるも選択したのは妹、家族だからとサポートしたけど全てを犠牲にして支えられない。
友達と遊びたい時は遊ぶし、仕事したけりゃする。
妹に合わせるんじゃなく、あちらか都合聞くようにさせなきゃ駄目。
だから、恋愛する余裕も時間もあるわけだ。
彼氏作る時間はあるんだから、手伝う必要はないねって妹に言うべきだよ。
また、妊娠してまた逃げられてをやってまた家族全員参加でサポートやらされると思うよ。
結婚に関しても、妹はなんにも考えてないでょーね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧