注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分に自信が持てない。持ちたいけど自分が嫌い。 私は私より駄目な人間はいないの…

回答4 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 19:50(更新日時)

自分に自信が持てない。持ちたいけど自分が嫌い。
私は私より駄目な人間はいないのではと日々考えています。
勉強は嫌いで何も出来ない、運動も苦手、不器用、特技も趣味もない、友達もいない、見た目も悪い、あがり症でどんくさくて口下手で性格も悪い、虫歯にもなりやすい、肌も荒れてる……自分のいいところなんて何も思い付かない。
もともとの自己肯定感の低さに加え、圧倒的に成功体験がなく、誉められたことなんてほとんどない。
自分を好きになりたいとスキンケアや服装に気を使ってみたり、体を鍛えてみたり、出来ることからやっていますが何もかわらない。
むしろやればやるほど、なんで若い頃からしっかりやってなかったの?ちゃんとしていれば今の情けない自分はいなかったのにと泣きたくなるぐらいの感情が沸き上がってきます。

親は放任主義で、物は与えて貰っていたけど私は新しい本よりも寝る前に絵本を読んでほしかったし、新しいゲームよりも一緒にぬり絵で遊んでほしかった、勉強なんかどうでいいよって言葉よりも一緒に考えてほしかったし、果物がいっぱいのキラキラしたケーキよりも近所のコンビニで一緒に選んだお菓子を一緒に食べたかった、綺麗で大きな歯科病院じゃなくていいから仕上げ磨きをしてほしかった。
今はもう疎遠なんですけどね。

胸が痛いも胃が痛いも毎日で、毎日毎日しんでしまいたいと思いながら生きています。何をやってもしんどいです。
自分を好きになるとはどうしたらいいのか。
内側のどろどろした私と、外側の人に見せている自分は別物なんだから誉められたって嬉しくない。なら自分で自分を誉めなければ、でもどこを?なにを誉めるの?認めるの?そんなところなんてあるの?

支離滅裂でごめんなさい。どうしても苦しくなってしまい感情のままに書き出してしまいました。
私がこれからも生きていこうと思えるぐらいの、優しくてあたたかい言葉を下さい。お願いします。

No.3308631 21/06/10 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/10 16:03
匿名さん1 

今日から君と私は友達だッ。

No.2 21/06/10 16:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.3 21/06/10 17:05
匿名さん3 

自分を好きになりたいって自分で努力しているのは本当に素敵ですよ‼️
無理せず続けてくださいね

No.4 21/06/10 19:50
匿名さん4 

私も劣っていますから、お気持ちは分かります。
しかし、無理矢理自分を褒めようとしなくて良いと思います。
それはむしろ自分を追い詰めるかもしれませんから。

こころを解放して、
緑の綺麗なところを散歩してみて下さい。
その時は、思考が浮かんできても気にせず、
自然を感じることに戻ってみて下さい。

精神からくるものなら、
体調は良くなっていくかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧