注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

45歳、パート主婦です。 母親と仲良くしたいのに、そばに居るとどうしてもイライ…

回答2 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/06/16 15:30(更新日時)

45歳、パート主婦です。
母親と仲良くしたいのに、そばに居るとどうしてもイライラしてしまい困っています。

母親は徒歩10分の所に住んでいますが、昔から反りが合わないため、なるべく会わないようにしています。
ちなみに、義理の母との関係はとても良好です。

実の母と仲良くするための考え方や、行動を教えてください。

どんな事でイラつくのかというと、
例えば、最近こんなことがありました。

久しぶりに母に会い、太ったねと言われたので、
薬の副作用で太ったこと、痩せるために毎日1~2時間歩いている事を伝えました。

その時の母の返事は、
「○○まで歩いていけばいいじゃない!(自宅から片道2時間かかる場所です)」
という意味不明な提案と、
「夜は危ないから昼に歩きなさい!朝も、早い時間は誰も歩いてなくて危ないからダメよ!」
というものです。

私は運動嫌いなので、毎日歩くことがしんどいです。
それでも、健康のために頑張って続けている状況なので、
行動を制限されるような事を言われると、放っておいてほしいと思ってしまいます。

母が私を心配してくれているのはわかりますが、いつもこのような調子で、会う度にうんざりしてしまいます。

そのあとに母に会った時も、
太るから要らないと言っているのに、お菓子を無理やり押し付けてきたので、
私の事を本当に思うのなら、渡さないでと突っぱねました。

こんな事でイライラしてしまう私が気が短すぎるので、もっと我慢することを覚えたほうがいいのでしょうか?

母親のことが大好きだと言っている人を見ると羨ましいです。

No.3312572 21/06/16 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/16 15:29
匿名さん1 

太った痩せなさいという割に好きな物やお菓子を与えてくる、全く同じ状況です(笑)どんなにイライラする事があっても私は母親が大好きです
主様も分かっておられるように母親なりに子供の事は、やはり心配なんでしょうね、健康面もそうですが今は物騒ですから色々な事件ニュースもあり女の人が夜や早朝出歩くのも危ないと心配するのは仕方ないことだと思います
食べ物を与えてしまうのも可愛い娘だからこそ甘やかしてしまうのだと私は思っています
怒るのも心配するのも愛があるから。愛がなければ何も言わないですよ

No.2 21/06/16 15:30
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

いくつになっても親は子供扱いしてきますよね。

あまり気にする事も無いですし、「それもいいね」と笑顔で対応してると良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧