関連する話題
38歳独身ニートです 現在親と借家の長屋3軒繋がりに暮らしています、私はパニック障害とすぐ過呼吸になるので仕事ができず、ほんとんだ外に出ることなく暮らしていま
旦那がほぼ会話をしません。 喧嘩してるわけじゃなく、元々口数は少なかったです。今までは私も遅くまで仕事で休みも合わなかったので、付き合っている時から夜にちょっ

将来についての相談にのってください。 大学3年生の♀です。そろそろ将来のことに…

回答10 + お礼7 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 15:20(更新日時)

将来についての相談にのってください。
大学3年生の♀です。そろそろ将来のことについて考えなければいけません。周囲が当たり前のように正社員を目指す中、私はその道を受け入れることができません。
最大の理由は、昔から体力がなく、ストレスを感じやすい性質で、フルタイムで労働するのが無理そうだということが直感的にわかるからです。
そうして、いろいろ調べているうちに正社員以外にもフリーランスや在宅ワークという選択肢があることを知りました。しかしながら、そういった個人事業は、スキルがなければできないものであることは分かっています。

そこで、今の選択肢は2つです。
1.周りと同じように就活して、正社員となり苦痛な日々を送る。
2.就活せず、在学中はとりあえずスキル習得のための勉強をする。

自分のなかでは、2を選びたい気持ちが強いです。
新卒カードは大切とよく言われますが、既卒で就活するという選択肢もありますし、なにしろ、在学中にスキルを得ておけば、いざ正社員にならざるを得ない状況になった場合、挽回が可能だと考えるからです。
1を選んだ場合。やりたくもないことのために大学生活を浪費して就職したはいいものの、こんな生活は耐えられないと逃げ出すか。意外と適応できたとしても、なんとなく自分の人生に疑問を持ち続けながら生きることになる気がします。

考えが甘いことは重々承知ですが、なにかしらアドバイスいただきたいです。



21/06/17 13:00 追記
なぜみんな新卒で正社員として入社することに拘るのでしょうか?
まるで、新卒で就職できない人、非正規雇用の人の人生は終わりとでも言いたいみたいですよね。
新卒で就職しなくても、25歳くらいまではいくらでも挽回可能。更には、30代になっても選びさえしなければ仕事はありますよね。
とにかく新卒で正社員になりなさいという人は、ただ単に周りから負け組だと思われたくないとう承認欲の現れとしか思えないのですよ


21/06/17 13:00 追記
なんとなく就活して、なんとなく内定もらって就職した結果、3年以内で離職する人が全体の30%以上いると知りました。それを知って、無理してまで新卒に拘る必要はない。じっくりと自分に合った働き方を模索すればいいと思ったのですが、私が間違っているのでしょうか

No.3313170 21/06/17 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 12:15
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


そんなの簡単だよ、正社員で働かずパートや時間給で働きつつ!!
その空いた他の時間は、フリーランスで稼ぐための修行期間として、
学校なり、スキル習得で同時並行したらいいと思うよ!!

昔とちがいYouTubeとかでも稼げる時代だし、まだ君も若いので、
20代のうちであれば、多少の遠回りしても問題ありません、
ただし、どうゆう系統で稼ぐのか、細かい目標や他のライバル達みて、
しっかり総合分析して計画的に進めてね。



No.2 21/06/17 12:20
お礼

>> 1 私も焦って新卒で正社員になる必要はないのかなと感じています。
在学期間中に通用するレベルのスキルを身に着けられなくても、パートで働きながら、空いた時間で勉強っていうのはいい選択肢だと思いました!

No.3 21/06/17 12:28
匿名さん3 

まず学生のうちにスキルつけた方が良いですよ。
新卒なら色々教えてもらいながら若葉マークで働ける。既卒でも新卒扱いなら同じ。
だけどブランク空いたら何かある人扱いになりかねないから。

パートはいつでもなれるからとりあえず新卒で入社した方が後々の選択肢をもてますよ。

No.4 21/06/17 12:32
匿名さん4 

独り暮らしでやるのかな?
もしかして、実家で親の脛を噛りながら悠々自適なフリーランスをするつもりかな?
フリーランスをやる方は、現場経験を沢山積んで自信を付けてからフリーランスして開業するもんだと思ってました。
ご両親は大学まで出して娘が就活せずフリーターをするとご存知ですか?
フリーターは職種として無い職業ですよ。

No.5 21/06/17 12:35
お礼

>> 3 まず学生のうちにスキルつけた方が良いですよ。 新卒なら色々教えてもらいながら若葉マークで働ける。既卒でも新卒扱いなら同じ。 だけどブラン… 私はそこまで要領がよくないので、就活をしながら、大学の勉強もして、スキル習得のための勉強もするとうことができそうにありません。
第2新卒扱いされる年齢までに、自分がどうしたいかをはっきり決定したいなと思っています。

No.6 21/06/17 12:39
お礼

>> 4 独り暮らしでやるのかな? もしかして、実家で親の脛を噛りながら悠々自適なフリーランスをするつもりかな? フリーランスをやる方は、現場経験… 個人事業が未経験では難しいことは分かっています。だから、まずは在学中に基本的なスキルを身に着け、その後どうするかは卒業後考えていこうと思っています。
親の事情は特に考える必要がないと思います。大学まで出してくれたことには感謝していますが、私の人生なので、親の意思は関係ないです。

No.7 21/06/17 12:40
匿名さん3 

ちょっと待って。
要領が悪くて掛け持ち出来ないならフリーランスなんて無理だから。

会社員が無難ですよ。
就活した方が良いと思います。

No.8 21/06/17 12:46
お礼

>> 7 興味のない事柄についての要領はよくないですが、興味があることへの熱意は強いです。
よって、正社員より自由度が高い個人事業向きだと判断しました。

No.9 21/06/17 12:56
匿名さん9 

スキルを身に付ける一番簡単な方法は仕事をすることだよ。百聞は一見に如かず。仕事で使うことなら常識として頭に入ってくる。試験はちょっとテキストを見れば分かるから、受かるのは簡単だよ。うちは金融関係で、就職してからもいろんな試験があるんだけど、職場の人は「ノー勉で試験を受けてくる!」と言う人もいる。他の人でも1週間くらいの勉強で受けてると思うよ。同じことを大学生がするには、何か月も勉強しないといけないだろうね。

そして試験に受かるのと仕事ができるのとは別だから、中途採用で就職するにも、他で働いていた人と比べれば未経験の人は圧倒的に鈍くさい。新卒だったら「新卒だから仕方ないか」と丁寧に指導してくれるが、中途採用だと「この子は今まで何してたんだ? 仕事の基本も知らないのか。」と冷たい対応になるかもしれない。

一番のお勧めは婚活。とりあえず緩そうな会社に就職して、基本の社会人のマナーを習得してから、さっさと寿退社をするのがいい。良い男を捕まえたいならフリーターみたいなダサい肩書きをつけない方がいいよ。

No.10 21/06/17 13:05
お礼

>> 9 私は自分を偽ってまで就活をしたくないんですよね。はっきり言って就活なんて殆どが単なる嘘つき大会じゃないですか。

いい男ですか、相手が正社員じゃないからという理由で扱いが変わるような男こちらから願い下げですし、そんな肩書しかみていないような結婚はすぐ破綻するでしょうね。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 21/06/17 13:22
匿名さん11 

アドバイスするとしたら

「自分の意思で決めたことならば、
外に責任を求めずに済む分後悔しにくい
ので世間体や人に言われたことに
左右されて大事な決断をしないこと」
です。

だから
この方法でやっていきたいと
主さんが強く思っている方に
進んだらいいと思います。

No.13 21/06/17 14:13
匿名さん4 

親の意思関係ないって・・・
そりゃ主さんの人生ですから決めるのは自分。だからこそ、親が責任を持てるのは大学まで。
そこまで言うからには、家を出てからフリーランスをするのが筋かと。自分で自由に仕事をしたいなら、親の脛を噛るのは可笑しいよね?と言っているんです。
親の意思云々は、立派に自立をされてから言われた方が恥をかかなくて済むかと。
親に衣食住を提供してもらうのは親の努めだよね?と勘違いしていたら困るから。
主さんのご両親は、主さんに就活の話をいつしようか悩んでますよ。
立派な会社に入れとは言えないが、せめて正社員で。と。

No.14 21/06/17 14:14
お礼

>> 12 アドバイスするとしたら 「自分の意思で決めたことならば、 外に責任を求めずに済む分後悔しにくい ので世間体や人に言われたことに … そうですね!私は私の道を進もうと思います

No.15 21/06/17 14:16
お礼

>> 13 親の意思関係ないって・・・ そりゃ主さんの人生ですから決めるのは自分。だからこそ、親が責任を持てるのは大学まで。 そこまで言うからには、… もちろん一人暮らししますよ
誰がいつ親の脛を齧るといったのです?
あと、親にも好きに生きればいいと言われているので

No.16 21/06/17 15:01
匿名さん16 

正社員もめちゃくちゃ大変だからね。
残業多いとか。
自由な時間もないとか。
人間関係が悪いとか。

自分のしたいことした方がいい。
たぶん、フリーは失敗して辛いことは何度もあると思う。


ただ、自分で選んだことなら耐えられるからね。

自分で正社員になりたいなら、それはいい。
が、なりたくないなら、なるべきじゃない。病気になる。

No.17 21/06/17 15:20
匿名さん4 

じゃ~!頑張って。
夢を大きく持つのは自由。
若いうちしか出来ないしね。
信念を貫いて下さい。
世間を甘くみないでやれるんだから。
失敗かどうかは3年後だね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧