注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

彼氏が奨学金を返済中です。 ご実家は貧乏です。 私はローン無し、実家は平均よ…

回答16 + お礼1 HIT数 4284 あ+ あ-

匿名さん
21/06/28 18:37(更新日時)

彼氏が奨学金を返済中です。
ご実家は貧乏です。
私はローン無し、実家は平均より少し上だと思います。

親から下記のことを言われ、結婚を反対されています。
1、夫は妻を養い、妻の稼ぎは貯金する
2、うちの娘は体が弱いからそんなに働けない
3、何としても娘を守るという意思が感じられない
4、うちの娘に苦労させるなんて言語道断
5、彼の収入では不安だから転職(彼が転職)しなさい
6、そんな稼ぎで生活できると思っている考えが甘すぎる
7、彼の親がお金を打診してくる

などなど、彼に対して否定的です。
私は契約社員ですが普通に働いていますし、彼も普通に働いています。
どこの親もこんな感じなのでしょうか?
それとも私の親が行き過ぎてますか?

ちなみに彼の親は、さっさと結婚して一緒に苦労すればいいと言ってます。

もう、何だか色々と面倒で考えがまとまりません。

No.3318934 21/06/26 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/26 02:23
匿名さん1 

こんばんは。
私は50歳のおばちゃんですが。 奨学金返済中。
そして彼氏さんの実家が貧乏。
彼氏さんの収入が、いくらか分かりませんが、そこから奨学金の返済で月いくら残るのか?
主さんも働いているとの事ですが、お子さんが出来たら、休まないと行けないですよね?
彼氏さんの実家のなにかある度に、息子さんである彼氏さんがお金を出さないと行けなくなるかもしれない。

私は若い時に結婚しました。
主人も収入もそんなになかったし、旦那実家はそんなに裕福ではなかったけど、私も働くし
私の貯金もあるしどうにかなるだろうと。
正社員で働いてたけど、結婚を機にパートに。
子供が二人いますが、子供が小学校あがるまでは専業主婦。
そこからちょこちょこ働き出して、
高学年ぐらいからがっちり働こうと思っていたら、義理親の介護。
意外と女性は働ける期間は短いのかもと思っています。
親御さんが心配するのも分かるなぁと思いました。
何とかいい方向に行けばいいですね😊

No.2 21/06/26 02:33
匿名さん2 

印象が良くないからご両親が反対なさるのでしょうね。苦労するのが目に見えて分かるから反対するのかもですね。
主さんは彼と結婚したいのでしょうか?

No.3 21/06/26 02:35
匿名さん3 

私がちょうど貧乏家庭出身で結婚で平均より上に行ったから、ちょうど貧乏も中流もどちらの家庭のこともわかるかな。

まず旦那の親が貧乏なのは本当に厄介です。どんなレベルか調査してできれば貧乏な親ならやめること。
老後すごく迷惑かけてくるし、なんの御祝いも援助もなしで中流の主さんや親からみるとあちらがどうしても常識ないように感じてしまいイラ立ち始める。

子供二人いたとして老後破産しないギリギリの世帯年収は30代で850万~900万以上だったと思うよ。それ以下は老後の貯金が足りなくなる可能性があり老後破産予備軍。
多額の遺産相続予定ならまだいいでしょう。

No.4 21/06/26 05:37
匿名さん4 

主さんの親世代です。

まず、法的な常識をきっちり身につけておきましょう。
1.結婚前の貯金・借金は各自のものである。
2.結婚後の収入は合算して半分この権利がある。
3.親の介護の義務は実子にある。主さんの義務は主さんのご両親、彼の義務は彼のご両親。
ここまでは、法律で決まっていることです。

さて、実家の経済状態に格差があることとのことですが、思うに各親世帯はそれぞれの経済状態に合わせて生活をすればいいのです。
・子供世帯は親からの援助は期待しない。(もらえるものはもらってもいいのですよ。ただし、老後はよろしくの意味が込められているのでご注意を)
・親への金銭的な援助はしない。

彼が将来、親御さんが困窮した時に、行政に繋いだり、介護保険をフル活用したりして、自分の足で奔走して親御さんの面倒を見るつもりであるのなら(=自分たちの財布から出すのではなく、しっかり手続きして頼れるとところは行政に頼る)結婚はアリです。自分たちの家計費から多額の仕送りをするつもりであれば、ちょっと無理かな?

ただ、あなたのご両親も彼に無茶振りしていますよ。今時、専業主婦前提の結婚は、相当ハードルが高いです。主さんは一生働く覚悟はありますか?二人で働き続ける覚悟が主さんのあれば普通に結婚生活は成り立つと思います。

一方、奨学金返済中の男性に嫁がせるのは面白くない主さんの親御さんの気持ちも理解出きます。だって、自分たちは娘の学費を出したのに、娘が働いて夫の奨学金の返済を手伝うんですからね。主さんも「親から結婚を反対された。だから、学費は親に返すことにした。」と言って、奨学金返済と同額を親に送るふりをして自分名義で貯金する位のしたたかさは、ほしいかな。

No.5 21/06/26 06:36
匿名さん5 

私の親は、彼の親が金銭的援助を受けないと生活出来ないことを少し心配はしてましたが、結婚報告を喜んでくれました。

でもそれは、今までの自分の行いがあるからこそ、親は私なら大丈夫だと信頼しているからです。

主さんはどうですか?
現実問題どうするつもりなのかしっかり考えがあり、本気で苦労する覚悟があるなら、親に否定されたくらいで考えがまとまらなくなることはないはずです。

ちなみに、私が主さんの立場なら今結婚は絶対してません。

また、ご両親も現実が見えていません。このご両親の意見を聞き入れていたら、一生結婚できないのでは?

自分の人生なんですから、親から金銭的にも精神的にも自立して、自分の責任でよく考えて決めるのが一番後悔がないと私は思いますよ。

No.6 21/06/26 08:25
匿名さん6 

主さんの親御さん、私の親と同じ考え。

実家が貧乏な家庭の人との結婚は、大変ですよ。

私は、親の反対を押し切って結婚しましたが、失敗だと思っています。

それぞれだけれど、旦那の親は貧乏だからか常識がないです。
イライラします。
老後は子供に頼る考えです。
親って子供に迷惑かけたくないと思うもの。

彼氏さんは、親の老後の面倒は自分でみるつもりですか?
金銭面も含めて話し合った方がいいです。
イライラしますから。
普通の家庭の人と結婚すればよかったと思うでしょう。
貧乏は迷惑です。

No.7 21/06/26 10:45
匿名さん7 

結婚してから意外と育った環境の差が出ますよ!価値観の違い、金銭面は本当に大事です
親御さんが言ってる事が普通です。
主さんも冷静に考えればわかるはずです。
結婚が今後の人生を全て変えますから気をつけてください。
恋愛と結婚は違います

No.8 21/06/26 11:55
匿名さん8 

あの…

彼の親が金持ちで、彼もそれなりの収入だったとしても、モラハラDV男だったらどうですか?

やっぱり、第一は性格ですよ。
奨学金はギャンブルの借金では無いですしね。

性格的に、真面目に働き、コツコツ生活していく、タイプなら良しですけどね。

結婚した後、仕事嫌になって辞める男性も多いです。

雑草魂があるくらいの方が、安心ですよ。

ただ、一つ。
彼の親がお金を打診がヤバいと思います。

子供生まれたら、待った無しで次々お金がかかります。

彼に奨学金背負わせたのに、お金打診ってちょっとヤバい感じします。。

下手すると、将来おんぶに抱っこで同居と介護よろしくね!
になるかも知れないです。

全て主さんの自由を奪い取り、地獄の介護生活になるかも知れないです。
そこは、調べた方が良いです!!

No.9 21/06/26 16:47
匿名さん9 

結婚はやめた方がいいと思います。

今の状況でぶれてるならその彼との結婚生活は無理でしょう。

何の苦労もなく育ったお嬢さんは、親の言う事を聞いているのが1番無難だと思いますよ。

その彼と結婚しても、主さんは実家依存で実家にばかり行くようになる。
彼は妻の親から嫌われて肩身が狭い思いするだけ、可哀想です。

子供が出来ても、子供を連れて離婚しろとか言いそうな親。
うちで育てればいいとかね。
主さんもそれに甘んじてしまいそうな感じがします。

親に反対されても彼となら頑張れる、とまでは思わないでしょう?
そんな根性ありますか?

No.10 21/06/26 19:08
お礼

彼の親のことも懸念しています。
大人2人なら何とか生活できると思いますが、彼の母親が彼に対して「育ててやったのだから感謝しろ!」と言い、お金に余裕がないと伝えても「給料が低いからだ!」と言い、扱いが酷いです。何故か彼にだけです。
ちなみに彼の母親は専業主婦で、彼からのお金で食洗機や掃除ロボットや高級食材を購入しているようです。(彼が問うと酷く怒り話にならないので確証はないです)
彼は彼で「さっさと母親に死んで欲しい」と言ってはいますが、何だかんだで負けてます。彼の父親は無関心というか己に矛先が向かないようにスルーだそうです。

私は彼と結婚するとなると彼の地域(電車で2時間)へ引越しするため、私の実家からは離れます。
「何かあったとしてもすぐに助けてあげられない」と心配され、心配させてまで結婚するのはどうなんだろう…という気持ちがあります。

長々とありがとうございました。

No.11 21/06/26 19:14
通りすがりさん11 

主さんの親の言い方は問題ありですが、貧乏な親のいる彼との結婚は私でも反対します。恋愛と結婚は別物。恋愛感情は3年で冷め残るのは苦しい現実。
配偶者の親が自活して無い人とは結婚しないほうが良い。と私の子供達にも話しました。自分達と生まれた子供の生活も大変なのに親の面倒まで見るのは難しいですよ。

No.12 21/06/26 19:19
匿名さん4 

彼がちゃんと親御さんとの距離を適切に取れるかどうかが大事です。
物理的な距離と精神的な距離と金銭的な距離。

もしかして同居?
あるいは、お父さんと同業の自営ですか?

そうでなければ、この機会に彼が親御さんとの距離を取るべきです。
通勤可能で主さんの実家にそこそこアクセスのいい場所とか、主さんの実家から遠くても彼実家とも遠い場所。
適切な場所に住むことすらできないのであれば、この結婚はお勧めできないかな?

それにしても、何で彼の地域で暮らすことが前提なの?

No.13 21/06/26 19:54
匿名さん8 

世の中は、本人同士の問題で無く、相手の親に問題があり離婚してる夫婦も多いですよ。

長生きして90過ぎまで生きたらと想像してみて下さい!

大丈夫ですか???

No.14 21/06/27 02:23
匿名さん14 

私も、7番目にある、

彼の親がお金の打診。の一言が気になります。
毎月の援助・入院等する時は、支援して~と言う事ですか?

私の主人も奨学金を利用・42歳で払い終えましたが、共働きでも生活はギリギリで子供は諦めました。
男性はプライドという名の甲斐性が無い事で、自身がイライラする事も多いようです。

主さんが、どんなに貧しくても彼と一緒になりたい想いなら、結婚すると良い。
ただ、ご両親が仰有る事は、主さんの幸せを願っての事なので、一度冷静に考えてみる事をお勧めします。

No.15 21/06/27 03:59
匿名さん15 

それよりも親に早く死んで欲しいという親子関係に問題を感じます。口ではそう言いながら親の言いなりになるマザコン 、モラハラ夫。要注意!

No.16 21/06/27 18:55
匿名さん16 

子供に貧乏を押し付ける覚悟
生きていくだけで精一杯なので受験大学進学を子供の力だけでやりなさい!と言い捨てる覚悟が必要。

No.17 21/06/28 18:37
匿名さん17 

まぁ今共働きするべきですから,
あなたの親は子供可愛がりすぎ
だと思うけど、奨学金無くなってから,結婚だよね。
あと,相手の親一緒に苦労しろってさ。
お前が甲斐性ないから,子供がローンあるんだろう
相手親はちゃんと働いて厚生年金あるかちゃんと調べなきゃダメだよ

うちは義父母が厚生年金かけてたので,金の面では一切苦労してません。私の実家も全くないので,
親の金事情も大事

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧