注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

スポーツの国際試合(例えばサッカー、野球、バレーボール等)で、日韓戦となるとテレ…

回答5 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/07/02 06:50(更新日時)

スポーツの国際試合(例えばサッカー、野球、バレーボール等)で、日韓戦となるとテレビや新聞は必ずと言っていいほど、「宿命のライバル」「宿敵対決」と煽ります。

私がこれに違和感を覚えるようになったのは、ふと、(日本人って韓国にそんなライバル意識とか、対抗意識をそもそも持ってたっけ?)と思った事がきっけでした。

何より、選手たちが、「別に自分たちは韓国を特定してライバル視するというのは無かったけど、メディアがそう煽るから何となく意識せざるを得なくなったという事はありますね」と後日談で語っていて、選手たちは、【韓国もブラジルやドイツ、アルゼンチン、イギリスなどと同様、数ある対戦相手の中の一国】としか見ていないのです。本当その通りで、多くの日本人は韓国を特定して敵対視するという感覚はなく、どの国に対しても勝利を目指して、一戦一戦、全力で戦うというスタンスだと思います。

つまり、日韓戦について、宿敵対決だとか、宿命のライバルと煽るのは韓国人のアイデンティティであって、日本人の考えではないという事なのですよね。

なのに何故、日本のテレビ、新聞がそのような見出しを挙げて煽るのか?と言ったら・・・そういう事なのではないのですか?

No.3322331 21/07/01 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/01 11:42
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

いや韓国が日本に一方的に、イチャモンつけて宿命のライバルだの、
政府が反日教育して日本だけに憎しみや嫌がらせするよう仕向けているだけ。

裏をかえせば、核を2発も打たれ敗戦したのに、経済大国2位までの仕上がり、
世界に好かれ好印象の日本が羨ましくて仕方ない、劣等感まるだしの韓国、
韓国という国は~ストーカー気質の国で、人間によってくる蚊のようなものだ、
もはや野球でもサッカーでも政治でもお隣など眼中にないけどな。

No.2 21/07/01 11:57
通りすがりさん2 ( ♀ )

力の差が拮抗してて試合が白熱するからだと思います。
常日頃で国際的にいろいろ思われている相手国に対しての感情も
外交問題もいろいろな思惑によって条件のある仲の関係だったりするけど
ルールがある中で戦う国際スポーツは国を代表して戦う限りなくフェアに戦う事になりその結果は結果として受け入れられるのでもあります。

ただ敵対する感情だけではなく
相手の代表選手の中には同じチームにいた選手がいたり、日韓以外の他の国で同じチームメイトだったり、海外のリーグで同時期に選手として戦った経験があったり
一選手としてその実績や技術、能力を認めてる選手もいます

日韓戦がその様に表現されるのは選手の能力や戦勝が圧倒的ではないからですが
日韓戦に限らず世界のどの国でも力の差が拮抗してる国同士はライバル国として同じ様に
言われてるので
日本と韓国に限って言われてるわけでもありません

No.3 21/07/01 12:06
匿名さん3 

3月25日の、日韓戦みたらわかる。
どんな、国なのか・・・

史上稀に見る蛮行だとして、自国民からも避難される
始末・・・

No.4 21/07/01 12:51
ぽっぷん ( cZpUCd )

テレビや新聞は煽って視聴率を上げたいからです。
その煽りに乗って、あなたみたいに意識する人が出るので、テレビや新聞はまたそう言った、文言を使います。
意識しなければいいです

No.5 21/07/02 06:50
通りすがりさん5 

日本のメディアは韓国が好きだからね。
少し前にTBSがBTSとやらがグラミー賞を受賞できなかったと騒いでいたが、実は日本人が参加しているグループが受賞しているのに一言も触れなかった。
はっきり言って異常。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧