注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

普通に相槌打ちながら話を聞いてるのに、夫に「話聞いてる?」と言われます。 …

回答6 + お礼6 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
21/07/03 23:29(更新日時)

普通に相槌打ちながら話を聞いてるのに、夫に「話聞いてる?」と言われます。

夕飯の時、夫が仕事の愚痴等を話すので、うん、そうだね、それは大変だね、等相槌を打ちながらお互い食べていました。

私はウンウン相槌を打っていましたが夫から「聴いてる?」と言われました。

私としては不本意なので、「ちゃんと聞いている」と強めに伝えましたが、翌日もまた、話しながらこちらをチラチラ見て確認しています。

夫は愚痴話したいモードになると一方的に話し続け、私の返答はあまり聞きません。

私が相槌以外の事を返そうとしても、夫が延々喋り続けるのでぶつかります。
ぶつかると夫が無視して喋り続けるか、明らさまに話し遮られました感出されます。

なので、今は聞いて欲しいんだろうと判断し相槌を打ち続けています。
食べながらでもなるべく顔を見るようにしてます。
愚痴が食事中でなければ作業を中断するようにもしています。

私は理屈っぽい人間ではありますが、夫は共感して欲しがるタイプなので、
こういう時は理屈っぽい事は言わずじっと話を聞き共感する様努力しているつもりです。
それでも「話聞いてない」と言われ辛いです。

どうしたら話聞いてるように見えるんでしょうか?
直接聞きましたが「そんなつもりじゃないのに、つっかかられるなんて」と濁されました。

今まで学校や職場でそんな風に言われた事は有りません。

No.3323577 21/07/03 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/03 09:52
匿名さん1 

うまく嫌味にならない程度に話を深掘り出来そうな質問を混ぜる。

酷いことされたって、具体的にはどういうこと?

そっか辛かったんだねー、本当はどうなれば良かったと思うの?

その人はいつもそうなの?他の人にも同じ、それとも貴方だけにそうなの?

そつか辞めたいんだね、もし叶うとしたらどんな転職がいいと思う?

相手が主人公で、質問の答えも相手に出してもらい、話の軸は相手のままという点がこれらの質問の共通点です。

相手の鏡として話を映し出し、深掘りさせ気付きを与える、カウンセリングで必要になる質問です。

No.2 21/07/03 09:52
匿名さん2 

「うんうん」「へー」「そうなんだ」

系の相槌が多いかと思うんですけど、

「えー?」「それはしんどいね」「ひどいね」「その後どうなったの?」「それについて〇〇さんは何て言ってたの?」

系を多めに混ぜてみたらどうでしょうか。

旦那さんの話を遮らないぐらい簡潔なんだけども、共感や興味を示したり、その後の話を引き出すような声掛けです。
表情や語気も言葉に合わせてちょっと変えてくださいね。

別にどっちが悪いわけでもないんですけど、主さんのご家庭は男女が逆転してるような感じですね。
主さんのお察しの通り、旦那さんは解決策はいらないので共感して寄り添ってほしいだけなのでしょう。正直面倒ではあると思いますが、今よりほんの少し大袈裟に「共感してますよアピール」してあげてください。

No.3 21/07/03 10:04
匿名さん3 

主さんと旦那さん男女逆転してるみたいですね。
話を聞くときテレビを見ていたりスマホを見ていたりするわけでもなく作業を止めて聞いてあげていたりもしているんですよね。

次聞いてる?と言われたら「ちゃんと話を聞くし作業も止めて聞くから、大丈夫だよ、聞かせて。」と冷静に言ってみては如何でしょうか。

うーん、ちょっとめんどくさいですね。

主さん以外の人はあまり話聞いてくれない人が多いんですかね、だから心配になってしまうのかな。

No.4 21/07/03 13:54
匿名さん4 

ほんとは「俺の愚痴聞くの嫌なんだろ?」て聞きたいんでしょうね。
ジョーク一つ混ぜないしょうもない愚痴を延々としゃべってる自覚はあるんだと思います。

No.5 21/07/03 14:08
お姉さん5 

友達でいるんですけど、スマホいじりながら「うんうん」って相槌うつ人。
あと相槌多ければいいと思ってるのか、機械的に「うんうん」って死んだ魚の目しながら、いう人。

どちらにも共通しているのは、上辺だけ。
話を聴くより自分が話したい、でも今は聴くに徹しなきゃいけないから、一応聴き手にまわるか…
というどこかで“聴きたくないなぁ,その話”ってのが滲み出てるんだと思います。
でなければ「話聞いてる?」なんて普通は言わないですよ。

No.6 21/07/03 17:18
匿名さん6 

そのままでいいと思います。

主さんのスレを読むと、ご主人は主さんが意見を言えば文句を言う。
相槌だけでも文句を言う。
なのでしょう。

意見を言って衝突するよりは、相槌だけで聞いてるの?と言われる方がまし。

主さんは優しい方なのでしょう。
なるべくご主人の気持ちに寄り添ってあげたいと思う気持ちがあるから、辛いと思うのでしょうね。

でも結局は、ああ言えばこう言う、なのですよ。

私は、旦那の話なんて全くと言っていいほど聞いてないしどうでもいい。
適当に聞いているふりして相槌打ったりしてるだけ。
いちいちつまんない話するなオーラ全開です。
聞いてるの?と言われても、聞いてるよと白々しく返します。

それでも聞いてるふりしてあげているだけでも優しいと自分では思ってますけどね。

主さんも気にしなくていいと思います。

なんなら、何か意見言ってもあなたは文句を言うじゃないの?
黙って聞いてても文句ばかり、じゃあ、どうして欲しいのよ。
黙って聞いてやってるこっちの身にもなりなさいよ、
と、大喧嘩してもいいと思いますけど。

私ならそうするわ(笑)。

ご主人の愚痴も、聞いてるの?も、半分聞き流すくらいの気持ちで聞きましょう。
辛くなる必要なんてありません。

No.7 21/07/03 22:23
お礼

>> 1 うまく嫌味にならない程度に話を深掘り出来そうな質問を混ぜる。 酷いことされたって、具体的にはどういうこと? そっか辛かったんだね… 具体的なアドバイスありがとうございます。
夫は自分が一番タイプと自分でよく言いますので喜ぶと思います。
タイミング良くそのような言葉を挟めるよう頑張ります。

No.8 21/07/03 22:37
お礼

>> 2 「うんうん」「へー」「そうなんだ」 系の相槌が多いかと思うんですけど、 「えー?」「それはしんどいね」「ひどいね」「その後どうな… よその奥様の旦那の愚痴を聞いていると確かにうちと逆だなとよく思いました。

私としてもなるべく共感するようにしているつもりなんですが…

先日は私が少しでも口を挟むと夫が喋るタイミングと重なりあからさまに「うるせーな」という態度を取られたのでなるべく大人しく聞いていました。
そうしたら「聞いてる?」と言われたのでもうどうしたらよかったんだろう?と思いました。

No.9 21/07/03 22:44
お礼

>> 3 主さんと旦那さん男女逆転してるみたいですね。 話を聞くときテレビを見ていたりスマホを見ていたりするわけでもなく作業を止めて聞いてあげていた… そうですね、男脳女脳がもし本当なら逆転してます。

回答を読んで思い返すと、冷静に「聞いてるよ」とだけ答えれば良かったのかもしれません。

私も正直同じ話が繰り返し長すぎる上に我慢して聞いたのに文句言われたと感じイラっとしてしまったので、ムキになって返してしまったと思います。

確かに今夫は在宅で私以外の人と交流が殆ど無いです。
だからただただ聞いてほしかったのかも。
何となく理解できました。
ありがとうございます。

No.10 21/07/03 22:46
お礼

>> 4 ほんとは「俺の愚痴聞くの嫌なんだろ?」て聞きたいんでしょうね。 ジョーク一つ混ぜないしょうもない愚痴を延々としゃべってる自覚はあるんだと思… なるほど…夫は気を遣うタイプで話が長い自覚もあると自分でも言っていたのでそうだったのかもしれません。
確かに面白いジョークもほとんど言いません。

次からはそんな事ないよ、と冷静に答えるように心掛けます。

No.11 21/07/03 22:58
お礼

>> 5 友達でいるんですけど、スマホいじりながら「うんうん」って相槌うつ人。 あと相槌多ければいいと思ってるのか、機械的に「うんうん」って死んだ魚… 夫以外から「聞いてる?」と言われたことは無いです。

No.12 21/07/03 23:29
お礼

>> 6 そのままでいいと思います。 主さんのスレを読むと、ご主人は主さんが意見を言えば文句を言う。 相槌だけでも文句を言う。 なのでしょう… 私の書き方が悪かったのですが、
一応普段は夫は優しい人情派であります。
ただ、疲れるとたまに拒絶的な態度で少しの事を凄い長さで一方的に話します。
そうなると私はプレッシャーです。

そういう時は聞く方もそれ位開き直ってもいいかもしれません。

言いたい事を言い合えるのは信頼があるからでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧