注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

高二女子です。 私はもともと高1の時、高校に入ってできた新しい友達のAちゃんと…

回答3 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
21/07/03 15:18(更新日時)

高二女子です。
私はもともと高1の時、高校に入ってできた新しい友達のAちゃんと2人で高校生活を過ごしていたのですが、数ヶ月してBちゃんもしれっとグループに入ってきていました。いい子だしそのまま受け入れたのですが打ち解けてみるとすごく他の子の悪口を聞こえるか聞こえないかのギリギリでずっと話してくる子で、私達の友達のことも悪く言ってくるのでさすがに耐えられないと思い、Aちゃんと話し合って高二の修学旅行だけは別で行動したいとお願いしました。その時に今までBちゃんのどこが嫌やったのかも言い、Bちゃんは半ば半ギレの様な状態で2人で行けば。と、承諾をもらいました。次の日からBちゃんはさすがに自分を嫌っていると分かったから気まづいのか、いつもの様にグイグイ話しかけてくることは無くなりました。話しかけてくることは無くなりました。私とAちゃんも自ら嫌いな人に話しかけに行くはずもなく、ただのクラスメイトのような状態が続けばいいと思っていました。しかしクラスの1部の男子がBのこと仲間外れにしていじめてるらしいという噂をクラス中に流しました。ほかのクラスの女子と大半の男子はBをみんな嫌っていたので私達が悪いという人はおらず、庇ってくれましたがやっぱりいじめという言葉が引っかかってしまいます。嫌いだからもう話したくなくなった。今まで耐えてたけど我慢の限界だから離れて欲しい。と言うのはいじめなんでしょうか?長文すいません。ちなみにBは今は、ずっと悪口を言っていた大人しい3群の女の子たちのグループに無理やり入り込み、毎日引っ付いてまわっているような状態です。

No.3323711 21/07/03 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/03 15:12
通りすがりさん1 

いじめじゃないけれど、他の人は事情を深くはわからないから、いじめに見えちゃう事もあると思う。
強いて言うのであれば、悪口の言いはじめに、こういう話題はやめようといえなかったのも問題があるかも。
線引きは大事で、ここまでは大丈夫、これはダメだとか、相手に伝える事も大事。
あとは、ダメなことを直すチャンスを与えてあげることも出来るわけだから。
まあ、嫌われたくないとか、トラブルになりたくないとか思っちゃうのは、当然だから、言えないっていうのもわかるけれど。

No.2 21/07/03 15:18
通りすがりさん2 

私にとって女子高生の世界は未知の領域かもしれませんが、あえて口を出しておくとしたら、“放置して何もしない”です。

何かをするということは、そこに固執・執着することになって、逆に拗れてこないかなぁ?という懸念があるからです。
周りも状況的には理解しているのだとしたら、余計な関わりは逆に繋がって見えてしまいます。
何もしない無関心、良いとも悪いとも思わない無関心で関係性ゼロを図ってみることです。
ただ、間違っても無視はしないで下さい。クラスメイトですからクラスメイトとしての関わりは、何の確執も無くやり取りして、友人的な関わりは遠慮しますレベルを徹してみる事です。

現在群れているグループでも以前のような他人を貶めるような発言がなくなって、歩み寄ってくるようならば改善の兆しかもしれませんが、あまり意識して構う必要はないと思いますよ。

実状況はどうか分かりませんが、考え方の一つとして以上、挙げておきますね。

No.3 21/07/03 15:18
匿名さん3 

あなたのそれはいじめでは決してない。
そもそもの原因はB本人が蒔いたものであって、いわば因果応報である。
しかも今度は悪口を言っていたグループに入り込むだなんて、なんと意地汚いことか。
そのグループに対してあなたとAはBの悪口に賛同していないのだろ?なら今後のそのグループの為にもあなたとAでBがいない時に忠告しておいた方が良いように思う。または担当教師に相談するか。(※担当教師が信用に値する人間である場合に限る)

それにしても、どの年代関係なくBのような愚かな人間は何処にでもいるのだなと。
残念極まりない。とても救いようのない哀れな人だな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧