注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

職場のお土産や差し入れなど皆で分けてそれぞれの机の上に置いておくのですが、それを…

回答5 + お礼5 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん
21/07/11 18:50(更新日時)

職場のお土産や差し入れなど皆で分けてそれぞれの机の上に置いておくのですが、それを全く受け取らずこちらに戻してくる人がいます。
毎回、俺は要らないから食べて。と言って戻してきます。

一応、ありがとうと言って受け取りますが、内心こっちもそんなに要らないし、自分で処分してよって思ってイラッとします。

その分を他の人の分を増やして置いておいたりしてますが、要らないのなら最初から頭数に入れないで分けたいです。

でも、それをしたら、俺の分は無いのか?と激怒されました。

こんなめんどくさい人どう対処したら良いと思いますか?

No.3328828 21/07/11 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/11 01:10
匿名さん1 

要らないと言って毎回返してくるのに、無いならないで怒るのは、なかなかたちが悪いですね。

皆の気持ちですからと、事務所に返して来るのをやめさせましょう。

普通要らないなら同じ部署の人にあげたりするものなのですが……。
面倒を避けるために返して来るのを拒否して対処するしか無いと思います。

No.2 21/07/11 01:23
主婦さん2 

面倒臭い男。私なら自分の分を催促されたら渡します。そーゆー男性増えてますよね。自分を注目して欲しい人。ナルシスト。お疲れ様です

No.3 21/07/11 01:25
お礼

>> 1 要らないと言って毎回返してくるのに、無いならないで怒るのは、なかなかたちが悪いですね。 皆の気持ちですからと、事務所に返して来るのをや… ありがとうございます。
一度、先輩がその人に、返されても困るし私たちも自分の分をもらってるので大丈夫です。と言って断ったら、要らないなら捨てておいて。とにかく俺は要らない。と言って戻してきたらしいです。

捨てるわけにもいかず、その時にいた事務の女性陣で分けて食べたとの事でしたが、皆ダイエットしてたりで、自分の分も遠慮したいって方もいるのに返されても困るんですよね。って先輩から聞きました。

先輩曰くその人は同僚など男性陣にあげるくらいなら、事務の女性陣に渡して女性陣に感謝されたいって思ってると思う。との事でした。

もちろん、その事で、その人からせっかくあげたのに感謝されない。とは言われてませんが、皆に配ったのを返されて自分の分をあげたから感謝しろって本当に思ってるとしたら勘弁して欲しいぐらい関わりたくないです。

No.4 21/07/11 01:30
お礼

>> 2 面倒臭い男。私なら自分の分を催促されたら渡します。そーゆー男性増えてますよね。自分を注目して欲しい人。ナルシスト。お疲れ様です ありがとうございます。
ナルシストなんでしょうか?
先輩曰く、以前は自分の食べたい物や飲みたい物だったら受け取ったらしいんですが、今は全く受け取らずに返してきます。

一度上司に報告した事があるんですが、上司は、社員に配る物だから社員である以上、受け取らないとわかってても一度は渡さないとダメだと思う。受け取らないとわかってても渡し続けて下さい。返してくるなら仕方がない。と言われました。

No.5 21/07/11 02:10
匿名さん5 

自分の分を人にあげて、役に立ってる感に浸ったり、社交辞令でもなんでもありがとうの言葉にご満悦だったり、なんでしょうかね。
めんどくさい男ですね。

可能なら。
机の上に置いておくのではなく目の前で手渡しで配って、「これ、○○さん、召し上がっていただけますか?(お口にあいますか?)」と渡す前に単刀直入に聞いてしまうとか?みんなのいる前で。
その場で要ると言ったら後で他の人に譲ることもできなくなるし、要らないなら要らないで渡さないで済むし。

No.6 21/07/11 13:20
お礼

>> 5 やっぱり皆さん分けた差し入れなどを返してくるのは嫌な事ですよね?
自分がおかしいのかと思ってましたが、似たような感覚なんですね
アドバイス頂いた事を今度やってみようと思います

No.7 21/07/11 13:32
通りすがりさん7 ( ♀ )

主さんみたいに好意でお菓子配る人いるけど、はっきり言って迷惑なんだよね。

お菓子って好き好きあるし、ダイエットしてたりね。

どうしても食べて欲しいなら、目のつく所にまとめて置いて、ご自由にどうぞ位だと気にならないと思うんだけどなー。

No.8 21/07/11 13:43
お礼

>> 7 自分で用意して配ってる訳ではありません。
お土産や差し入れをもらった時や、今だとお中元などで会社に頂いたモノを社員に配ってる場合の事です。

No.9 21/07/11 17:35
匿名さん5 

7さん
一人一人に配る慣習のある職場なら、主さんを責めたって仕方ないです。
あまり好みじゃないお菓子でもダイエット中でも、いただいたらありがとうございます、と、自分の懐に納めるのが、人間関係を円滑に保つマナーでは?
持って帰って家族にあげてもいいし、まあ、自宅のゴミ箱にそのまま捨てることになったとしても、とりあえずは、おとなしくいただくものなのでは?
内心は迷惑でもね。

No.10 21/07/11 18:50
お礼

>> 9 やっぱり普通というか一般的には、要らなくても黙って持ち帰るのが社会人のマナーですよね?
戻してくるウチの会社の人が人としてどうかしてるんですよね?

要らないものは要らないって人が多いのかな?って思ったので少し安心しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧