注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

人間関係に疲れてしまいました。 学校帰りにふと「私っていなくても誰にも心配され…

回答7 + お礼7 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん
21/07/15 21:37(更新日時)

人間関係に疲れてしまいました。
学校帰りにふと「私っていなくても誰にも心配されないよな」って思う時があるんです。
こんなことを人に言うと必ず「必要とされない人間なんていない」って言われます。でも私はそう思うことができません。私は人と話すのが苦手で一人ぼっちになることが多いです。人と話すのが苦手なら1人でもいいとは思いますが、学生なのでグループやペアを作らないといけない時があります。その時は当然余るので辛いです。
本当は友達が欲しいのに友達の作り方が分からないから今の状態になってしまいました。
周りの人達を見ると、みんな友達がいて楽しそうで余計に私は必要ないんだなって思ってしまいます。
自分が受け身なのが悪いのですが、中々変えることが難しいです。
趣味もなくて毎日毎日学校での過ごし方を考えています。
ある時一人ぼっちが辛すぎて自傷行為をしてしまった時がありました。本気で死にたくなりました。
でも状況は変わらないし死んでも迷惑が掛かって終わりです。
今また自傷行為をしたくなってしまっているので趣味か何かを探しているのですが、一人ぼっちの辛さを忘れられるようなものはありますか?

No.3331145 21/07/14 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/14 18:11
匿名さん1 

本当にわかります!!!主さんと同じ状況です!
私って誰かに必要とされてるんだろうか,とか考えちゃいます。。
本題に入ると,そう言う気持ちを忘れるには私は百均とかに売ってる細かい塗り絵を無心で塗ることです!何も考えずに塗ってると楽になりますよ!
それかペット飼ってるならその子とじっくり話したりするのも良いと思います!(話してる気分になるっていうか)
まぁそう言う気持ちなんか多分誰にでもあることですし,,,頑張ってくださいね?

No.2 21/07/14 18:15
匿名さん2 

私は人間一人にそれほどの価値はないと思っています。別に私が死んだとて世界が回らなくなるわけでもないし、私が死ぬことで連鎖的に母が死んでもそれが繋がって人類滅亡するわけでもない。
価値があると思い込むから報われなさを感じて辛くなるのかなと思います。
誰に対しても必要ではないなら責任もないので、私は自由に目についた興味のある趣味を色々やっています。カメラとか、絵とか、小説とか、ゲームとか。

No.3 21/07/14 18:15
匿名さん3 

まず、自傷行為は絶対にやめときな。
もしも今後とても仲のいい友達が出来たときに、傷跡見て離れていくかもしれないよ。

それと、世の中に「絶対に必要な人」なんて居ない。
ほとんど全ての人が居てもいなくても世界には何の影響も与えない。
主だけじゃなく全員ちっぽけな存在だよ。

No.4 21/07/14 18:22
お礼

>> 1 本当にわかります!!!主さんと同じ状況です! 私って誰かに必要とされてるんだろうか,とか考えちゃいます。。 本題に入ると,そう言う気持ち… 誰にでもあることでも、悩んでしまうと辛いですよね。
百均なら安いしできそうです、探してみます。ありがとうございます

No.5 21/07/14 18:26
お礼

>> 2 私は人間一人にそれほどの価値はないと思っています。別に私が死んだとて世界が回らなくなるわけでもないし、私が死ぬことで連鎖的に母が死んでもそれ… 価値というか、私は心配し合えたり2人楽しく会話ができるお互い必要としている関係が羨ましくてこんな感じになっちゃうのかなって思っています。
私もできる範囲で興味の出たものに挑戦しようと思います。ありがとうございます

No.6 21/07/14 18:27
匿名さん6 

学生時代の友達ゴッコなんて、ただの表面上だけの付き合いですよね。

A子と仲良しのB子は、C子にA子の悪口言ってたりするものだし、
結局は皆んな自分の事が一番大切で、一人になるのが怖いだけ。

そんな事をする為に、キミは生まれて来た訳じゃないんですよ?

集団生活する人間は、誰かに迷惑をかけ、誰かに迷惑をかけられながら生きてくんです。

まだ学生のキミは、人に迷惑を掛けてばかりで、まだその恩返しすら出来てない。

誰かに必要とされたいなら、ちゃん勉強を頑張ってから、社会に出ないと。

今手にしてるスマホやタブレットだって、誰かが作った物だって、忘れてるんじゃないかな。

その人が居なくても、代わりの誰かが作ってくれてたかも知れないけど、
それでも、作ってくれた人が居たから、今こうしてキミの手の中にあるんです。

その人のお陰。

本当の意味で、誰に必要とされるって、そういう事なんじゃないかな。

なにより、
キミのママは世界中にたった一人しか居ないように、
将来のキミの子供のママになれるのは、キミだけなんですよ。

その子と、その子のババになる人の為、
友達ゴッコにまぜて貰えないからと、クヨクヨしてる場合じゃないと思います。

元気出しな。

.°(ಗдಗ。)°ヾ(・ω・`)ポンポン

No.7 21/07/14 18:29
お礼

>> 3 まず、自傷行為は絶対にやめときな。 もしも今後とても仲のいい友達が出来たときに、傷跡見て離れていくかもしれないよ。 それと、世の中に… 自傷行為は衝動的にやってしまったので今後絶対やらないとは言い切れないです。
なるべくしないように頑張ります。
世界規模ではなく、友達同士で必要と思える関係が羨ましいなと思ってしまいます。

No.8 21/07/14 18:33
お礼

>> 6 学生時代の友達ゴッコなんて、ただの表面上だけの付き合いですよね。 A子と仲良しのB子は、C子にA子の悪口言ってたりするものだし、 結… 社会に出たら高校時代の人間関係なんてどうでも良くなるのは分かっていますが、今がとても辛いのでそう考えてしまいます。
私は友達同士で必要とする関係であれば満足な人間なので、そういう考え方しかできません。

No.9 21/07/15 00:54
匿名さん9 

周りの人間に興味を持って接してみるの
はどうだろう、相手に質問してみたり、
それは相手を必要とすることだし自分自身
の興味関心にきづいたり
逆に相手から興味をもたれるかも、
気の合う人もみつかるかもね。

受け身なのも個性だから無理せずに。
趣味→人間観察とか( 適当
   読書

No.10 21/07/15 08:21
お礼

>> 9 迷惑かなって思ってしまってあまり自分から話題を出さないので、頑張ってみます。
ずっと受け身なのは悪いことだと思っていましたが、個性と言われて安心しました。ありがとうございます

No.11 21/07/15 09:01
匿名さん11 

学校っていうくくりにいるからね、そう思うんだよ。
大人になったらさ、友達なんて疎遠になっていくもんだよ。

ただ話しかけるとか親しくなるためのスキルはないよりあった方がいいよね。
なんかきっかけがあったらいいんだけどね?
一緒になんかの仕事やるとかね?

高校生だよね?バイト先とかで居場所を作るもアリだとおもうけどね?

No.12 21/07/15 18:13
お礼

>> 11 そうですね。だから早く卒業して疎遠になりたいと思っています。
バイトはしているのですが、年齢層が高めで10代は私しかいないので話が合わなくて居場所はないです。

No.13 21/07/15 18:48
匿名さん13 

これ書くのすごく悩みました(ーー:    書いていいのか?どうか?
もしかしたら削除の対象かも・・。

一応書きます。
ひとりぼっちを解消できる方法。

それは・・ネット依存の寸前までのめり込む事です。  あくまでも『寸前』です!
これで解消されます。

君さえよければ,ここで君と同じ悩みを持ってる人に
君ならではの視点でアドバイスしてあげたら,すごく喜ばれるね!😊

No.14 21/07/15 21:37
お礼

>> 13 確かに、ネットで友達を作るのも良さそうですね。自分と同じ悩みを持った人の話も聞きたいです。
中学生の頃、今と同じ状況でネットにどっぷりとハマってしまい大変だったので気をつけます。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧