注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

元同僚が、当てつけやこちらに対してはマウント?を取ってきている感じがして嫌です。…

回答5 + お礼4 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 00:26(更新日時)


元同僚が、当てつけやこちらに対してはマウント?を取ってきている感じがして嫌です。イライラしてしまいます。


職場で趣味が共通で仲良くなったのですが、同僚は転職しました。その時SNSでも繋がりたまに連絡をとっています。

ですが、
SNSで「本当にやりたいことやらないと損!人生勿体ない!!」
的なことを発信し続けます。つまり転職を推進してる感じですね...

他にも、私が「残業続きでさ」と愚痴をこぼした時に
「残業=偉いは間違い、残業=時間配分が下手=生産性低い」という誰かのツイートをRTしたり...

バズった「外資系にいた頃女性は綺麗だったけど、IT系(私のいる業界)は朝トイレで髪洗う徹夜女性がいた。ブラックな業界だよ」というようなのをいいねしたり...


私が今いる場所が悪であったり低いように見えることばかりSNSで発信してる感じがしていちいち鼻に着きます。


でも、トイレで髪洗う社員はうちでは見たことない(私は徹夜したことない)し、
人で足りなかったり忙しかったら残業だってあるんだから、必ずしも残業=遅いでは無いと思うんです


なのにいちいちいちいちそうしてきて、
「転職して好きな会社に行った私は幸せ」感出してるのかわかんないんですけど...
ほんとウザくて.....


どうしたらいいですか??
ほっとけばいいんでしょうけど、少なくとも1度はうちの会社に来てすぐついていけなくて辞めたくせに、その考えはなんなの?と思ってしまって...


No.3332494 21/07/16 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/16 22:17
通りすがりさん1 

あまりに目障りならば、暫く連絡やり取りを絶つのも大事かもです。
誰しも不平不満はあれど、仕事の先にあるものに目を向け真剣に取り組んでいるのですから、わざわざ口挟んでくれなくて良いですよね。

No.2 21/07/16 22:23
通りすがりさん2 

【元】同僚であって今は他人なのでしょう?お付き合いするメリットも無いならフォロー外すかミュートになされば良ろしいのでは?
わざわざ鼻につく相手の[いいね]にまで反応するのは自意識過剰かも。

主さんの方がわざわざ嫌な思いをする為に元同僚のSNS見て「ほら。こんなRTやいいねをするから私に当て擦りして嫌なヤツなのよ!私可哀想でしょう?」と悲劇のヒロインを演じたい人の様に見えます。

主さんに直接何かを言う訳でもないし、確証を持たないのであれば気に病むだけ時間の無駄ですよ。
そもそも沢山の人と繋がるSNSで何故相手がトピ主さんを意識し続けていると思うのかが不思議。
「自分が発言したらあの人がこんなRTをしたから私の事を意識している筈だ!」ってストーカーみたいな思考回路で怖いですよ。

No.3 21/07/16 22:54
お礼

>> 1 あまりに目障りならば、暫く連絡やり取りを絶つのも大事かもです。 誰しも不平不満はあれど、仕事の先にあるものに目を向け真剣に取り組んでいるの… ほんとですよね...

No.4 21/07/16 22:57
お礼

>> 2 【元】同僚であって今は他人なのでしょう?お付き合いするメリットも無いならフォロー外すかミュートになされば良ろしいのでは? わざわざ鼻につく… Twitterて、他人のいいねも流れるようになったじゃないですか。だからTLで流れて目に入るのでわざんざいいね欄見てる訳では無いです。
元同僚は10人くらいしかフォローしてなくて、その中でITなのが私だけだから、私に向けてだとわかります。
あと転職してやりたいことをと言う思考も、働いてるのがその元同僚と私だけであとはまだ学生とかだからです。(専門卒なのでまた21だから学生の友人もいるのです)
なので自意識過剰ではないですよ?

No.5 21/07/17 00:19
通りすがりさん2 

>>4
その元同僚と付き合わなきゃいけない理由は?
縁切れないにしても先程も書いた様にミュートにすれば余計な情報も入りませんよね?

No.6 21/07/17 01:05
お礼

>> 5 一応表面上は付き合いを続けているので、ミュートにしていいねとかの反応が無くなったら変に思われそうで...
関わらなくなったとしてもずっとそんな感じでいられるのも嫌です。知らないところで貶すようなことされるのも。

No.7 21/07/17 02:16
通りすがりさん2 

>>5

ふぅん…。
でしたらトピ主さん本文の「どうしたらいいか?」の問いですが、残念ながらマウントされ続けるしか無さそうですね。

自分から何も出来ないのであれば何も変化はありませんから。

自分が認知しない所で色々言われるのなんて、元同僚に限った話では無いと思うんですよね。
元同僚以外にもウマが合わない人やら、トピ主さんに対して心の内で溜め込んでいる人が居てもおかしくないですよね?
(勿論、私に対してもそう思う人が居る前提ですよ)
じゃあその人ら全員のSNSや他の人との会話でも探る?やりませんよね?際限ないもの。

だとしたら元同僚とその人達との対応の違いは?
たまたま悪意が見えたかどうかだけじゃない?

まだ21だから人間関係が狭いっていうのもあるのでしょうけれども。
ただ20年前のネット環境と違って趣味友達も作れるし、ちゃんとお互いを尊重する人達と楽しい時間を共有できるのに。
くだらない事に費やしたら勿体ないと思いますよ。

No.8 21/07/17 21:46
お礼

>> 7 ふうん...。という一文だけでどういう人かなんとなく分かりますね。
悪意が見えてしまったからこそ不快なんですけどね。
アドバイスをありがとうございます。なんとなく心に留めておきますよ。

No.9 21/07/18 00:26
通りすがりさん2 

>>8
悪意が見えたから不快と言う割に、人に悪意を見せるのは躊躇い無し。と(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧