注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

人に頼るというか依存する癖ってどうやったら直せますか なんか出来ないこ…

回答3 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/07/27 02:48(更新日時)

人に頼るというか依存する癖ってどうやったら直せますか

なんか出来ないこととか、人任せにしようとしがちです。
困難なことがあると及び腰になって誰かに媚びてなんとかしてもらおうとか
わからない、どうやってやるの?ってきいたりします。
スゴいな、俺はバカだからわからないわと自虐的になったりもします。

男としてダサすぎてイヤになります。

こういう癖というか精神ってどうやったらかえれるでしょうか?

No.3339350 21/07/27 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/27 01:13
匿名さん1 

頼り方が大事かな。
聞くのは良い事だと思いますよ。

前もって「出来る様になるまで一緒にやって欲しい」「自信がつくまで見ていて欲しい」って頼んでおいて、相手に監視を頼んで自分に枷をつけておく感じ。

1つずつ少しずつでもでも出来る様になればきっと自信に繋がるのでないでしょうか?

No.2 21/07/27 02:23
匿名さん2 

趣味でも資格取得でもいいから、自分一人で打ち込めるものを見つける。
それで期間を設けて「〇〇までにこれを習得する」と目標を立てる。
それやってる間は他人が心に入り込む余地なくなるでしょ。
他人に依存する人って結局やることがなくて暇なんだよ。
暇だから必要以上に他人のことを考えてしまう。

No.3 21/07/27 02:48
匿名さん3 

自分がとんでもなく不器用なのをうっすらと自覚してるからそうなってるんじゃない。
まあ、それも生き方だと思うよ。
自分の力量を自覚することってプライド高い人にはできないことだから、ある意味凄いことだと思うけどな。
常に人に対して感謝して、自分なりの方法で恩を返すことを習慣にできれば、他人に頼ってばかりの人生でも意外となんとかなるんじゃない。
感謝すらできないようだといよいよ問題だけど。

ただ、本気で自分を変えたいと思ってるなら、何事もとりあえず自力でやるようにすればいいのでは。最初は上手い人の見様見真似だとしても。
失敗することは考えないようにして、ただやればいい。
一発でうまくできる人なんてそうそういないし。
何かを習得するのに時間がかかるのは当たり前のこと。
それを当たり前と思えないのは、ただのナマケモノ…w

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧