注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

退職を伝えて、引き留められたのですが、 聞いて下さい。 精神的に辛いことがあ…

回答3 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名希望( ♂ Dr8PCd )
21/07/28 08:24(更新日時)

退職を伝えて、引き留められたのですが、
聞いて下さい。
精神的に辛いことがあり、
退職を社員の先輩に話しました。
ひきとめられ、改善策を色々言われたり、頑張ったら大丈夫。など言われましたが、私の悩みの改善策は今の会社を辞めることでしか改善されません..
とりあえず改善策を試みて、年末まで頑張って欲しいと言われました。
辞めるのも今すぐ辞めれると思っていなくて、年末か年始くらいかなと思っていたので、今まで4年も我慢して頑張ってきたので年末くらいまでならなんとか頑張れ
るますが年末まで働いて辞めれるかってどうかを曖昧にしているのが嫌なので
退職日を決めて欲しいです..
色々お世話になり、情もありますが
角をたてない伝え方はありますか?

No.3339998 21/07/27 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/28 00:04
匿名さん1 

私ならこう言う。
先輩には
色々とアドバイスありがとうございました。自分の中でもう決めたことなので退職の決意は変わらないです。申し訳ありません。
仕事の引き継ぎ等もあるかと思いますので先輩の言う通り、年末まで働かせていただきます。
残り5ヶ月、精一杯働かせてもらいますのでよろしくお願いします。
ってな感じかな?
そのあと
退職届けはいつまでにどこに出せばいいかとか?社長に伝えるとか、会社によって色々あると思うんで事務方や先輩に確認してその時々で進めていくかな。

No.2 21/07/28 02:33
匿名さん2 

その先輩が、直属の上司に当たるんですか?責任者というか。

辞めること前提でハッキリと言わないと、引き止められます。
そして、辞めると言ってから何ヶ月も残る必要はありません。どんなに長くても2ヶ月か3ヶ月までが限度でしょう。

相手(直属の上司)に判断を委ねず、ハッキリと意思表示をしましょう。

No.3 21/07/28 08:24
匿名さん3 

本当に主さんのこと大事に想ってる人なら、主さんが悩んで悩んで決めたこと尊重して応援します!!
その人が引き止めてる理由は、ある主さんが辞めたらその人が何か困るから。人手が足りないからかもしれないし、新しい人がなかなか入ってこないからかもしれないし、新しい人に1から仕事教えるのが嫌なのかもしれないし、話しやすい人がいなくて嫌だからなのかもしれないし、そこは本人にしかわかりませんが、少なくてもその人はその人のことしか考えてないです。
それを踏まえて主さんはどうするかでしょうね。
法的には2週間前には辞められます。退職代行サービスもありますよ。でも、4年働いた仲間で少しでも理解ある人なら、ちゃんと話せばわかってもらえると思うんですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧