注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

自分が勤めている会社は安全上の理由でピアス禁止です。両耳に鉛筆がさせる程のピアス…

回答8 + お礼2 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 23:01(更新日時)

自分が勤めている会社は安全上の理由でピアス禁止です。両耳に鉛筆がさせる程のピアスを開けてきた社員に会社では穴をふさいで欲しいと伝えました。その事に関しては素直におうじてくれたのですが、後日スクランパーとかいう口元のピアスをつけ、ボディーピアスとかふくめて五ヶ所位開けて出勤してきました。もちろん安全上の事やまわり、特に普段ピアス禁止と言われ我慢している社員にしめしがつかないので注意しました。キレられて辞めるといいだし、来月で退職する事になりました。勿論会社のルールと言う事が第一なのですが、それ以前に奇抜なピアスに対する世間の目に対して伝えたかったのですが、自分の人望のなさから思いは伝わりませんでした。その社員からしたらピアスはプライベートな自分の趣味なのになんでそこまで言われないといけないんですか?と言われました。会社に着けてきてる時点でもうプライベートではないというのが、自分の考えなのですが間違ってたのでしょうか?

No.3340755 21/07/29 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/29 05:09
匿名さん1 

間違ってない。
今度募集するときには求人欄にちゃんと書いておこう。面接のときも確認。
採用時にも契約書の欄に一筆入れておくとよい。証拠になる。

No.2 21/07/29 05:32
お礼

若い人の人生をくるわしたかもと、なやんでましたが気分が楽になりました。
本当にありがとうございます。

No.3 21/07/29 05:55
匿名さん3 

普段ピアスを付けたくても我慢している他の社員に示しがつかないと言うのは余計だったと思います。
なら付ければいいじゃんと反発されるのがオチ。
安全上の理由のみで良かった。

No.4 21/07/29 07:41
匿名さん4 

世の中には、変な反抗心持つ人いますよ。
理由があって禁止なのに、それを理解出来ない人がね。
そういう人は、また別なところで同じようなトラブルを起こすでしょうから、気にしなくて大丈夫ですよ。

No.5 21/07/29 08:27
お礼

>> 4 アドバイスありがとうございます。あまり気にしないようにします。

No.6 21/07/29 08:47
アドバイザーさん6 

会社のルールがあるので、そこを守るという事を伝えたのはとても良かったです。

もし主さんに大きな心があるならば、そのピアスの人に寄り添うのも1つの手かと思いました。
ピアスをどんどん開けてくるのは何故なのか?それを聞いたりする事です。

開ける理由って人それぞれだと思います。
例えば、開けるなと言われたから開けたくなったのかもしれない
趣味やファッションのためかもしれない
仕事のストレス発散で開けてしまう人もいる…等

何でピアスを職場でしたいのか?開けてきたのか?等その人に寄り添って聞いてみる事も
優しさの一つです。

ここまで寄り添える人はなかなかいないと思いますが
ダメで終わらせない話し合いも今の時代は必要なのかもしれません。

何か参考になれば幸いです。

No.7 21/07/29 09:06
匿名さん7 

飲食店関連ですと、、異物混入を気にてピアス、指輪、ネックレスのアクセサリー等はダメという職場がほとんどですね。
私は、飲食店関連の責任者ですので、新人さんには、身につけているものが取れて、お客様に迷惑をかけてしまうものは、全て取り除いて欲しい、と説明しますね。

出勤の際に、職場の制服に着替える前や退勤後にまた私服に着替える際には、アクセサリー等はご自由にどうぞ!
ただし、装着や取り除くのに時間がかかって手間と思うものなら、そもそも着けてこない方が良いです、と。
また、小さいものですと、取り除いた後に紛失騒ぎにもなりかねませんので、しっかり自己責任でお願いします、なくされた場合もお店側で一切弁償出来ませんので、と。

上記の説明をすることで、大概は理解してくれるもんですけどね…

そもそも常識人なら、一度ピアスを注意されたなら、それは「耳だけ」とは捉えないですけどね…(笑)
その様子からも、基本、屁理屈が多いタイプなんだと思われます。
辞めて貰って正解ですね。
ピアスの件をクリアしたところで、そういう屁理屈タイプは何かと勤務中もトラブルのもとですから!

No.8 21/07/29 09:12
主婦さん8 

会社のルールと言う事を伝えることは大切だし、間違っていないと思います。
しかも、安全上の理由からなら、しっかり守ってもらうことが会社だけでなく本人のためでもあります。

でも、奇抜なピアスに対する世間の目に対して伝えることは、余計なお世話だったのではと思います。
どのような目で世間から見られようと、それは本人の責任だしそれこそ趣味の問題です。

仕事上のこととプライベートのこととは、しっかり分けて考えた方がいいと思います。

No.9 21/07/29 09:38
匿名さん9 

奇抜なピアスに対する世間の目…それは関係ないと思います。

ただ、会社のルールなのですから、それを注意するのは当然の事です。
それで辞めると言うなら仕方がない事。

主さんが、若い人の人生を狂わした…と気に病む必要はない。

その人にとっても、仕事よりも好きな事を優先したいのですからその職場が合わなかっただけ。
その格好でも働ける所を探すでしょうから、それで良かったのです。

双方にとって、辞めてくれて、辞めて良かったのですよ。

気にする必要全くなしです。

No.10 21/07/30 23:01
匿名さん10 

何故その人を採用したんでしょう?
面接で分かりませんでしたかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧