注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

50代正社員です 2回目の休職になりました 会社の対応は、普通ですが私的には…

回答1 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/08/10 12:48(更新日時)

50代正社員です
2回目の休職になりました
会社の対応は、普通ですが私的には、もう少し対応の仕方もと思って投稿します
離れて暮らしてる父親が倒れ、当時主任だった私は、毎週実家と職場を往復する状態でしたがローテーション制の仕事
社員は、私だけ後は、バイト、パートの部署だったので私的には、会社に気をつかって自ら異動願いを提出、その後担当で異動があり異動先の人達は、異動背景を知らず結局ダメ社員が来たとの対応で
ほぼ無視状態、面倒な仕事だけ回って来る、でも責任だけは、取らされる 当たり前と思いますが精神的に辛くなり
1年半くらい前に4ヶ月間、一回目の休職
休職期間の辛さと不利益を知ったので
復職後には、更に権限無しでダメ社員の扱いされ続けでした
それでも、仕事は、指示事項全てこなし 元々主任だったので権限必要業務以外は、こなせてたので復職後の職場では、
店舗社員には、必要とされ派遣みたいな
感じですが2店舗担当として両店舗の店長からも必要とされました
しかし、担当の主任からは、ただの便利使い扱い、ただ1人の何故か誰も逆らえないパートに細かいチェック、無視、私だけ対応悪い が続き 何故か恐怖心だけ出るようになり週1回しか合わないのに精神的に存在が大きいなり一緒の日に一日中2人っきりで狭い空間に居る極度の緊張感から
その日が苦痛で休みがちになりそんな事でまた精神崩壊し休職を選んでしまいました
その前に職場には、現状を訴えましたが
その人には、何も言えないのと便利使いの私を使えるうちは、置いておきたい
ので対応せず、異動も無く
会社だからは、分かってましたが
辛い状態を変えられない淡々と仕事をこなすのも無理になってる私は、冷静に考える事も出来なかったです
2回目の休職をする人事面談では、淡々と業務をこなす人事幹部の対応を見て自分が選んだ選択は、戻る場所を無くしたとその時、冷静に考える事ができ
1晩たった今は、たかだか1日の状態に耐えられなかった自分を責めてます
給料を貰ってるのだから当たり前
何処に行っても同じと思ってますし
終身雇用崩壊し転職が当たり前の時代に
と言われるかもですが、結局 こんな事で
退職→転職→おそらく正社員では、働けない→経済的にも立場や精神的にも更に辛くなる この選択をしなくては、ならなくなった自分と違うと言われても会社を
いま人生で初めて憎いと思ってます
長文の愚痴を書いてしまいまして
大変申し訳ございませんでした

No.3348720 21/08/10 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/10 10:00
匿名さん1 

定型外になってしまった人材を、どう活用していくかというのは、多様性の問題でもあり、これからの社会の課題ですよね。
残念ながら、いまはまだまだ、そういう人材にコストをかけてケアしていくことで企業としての持続性や人材の多様性を図るところは、少ないというのが現実のように思います。

でも所属先の企業でも、自分や家族の、職場外の事情で休職してしまう人が何人も出てくれば、将来的にはだんだんそういう事情への対応を検討する遠因にはなっていくでしょうから、いまは残念な状況に追い込まれてしまっていらっしゃいますが、きっと後輩たちの待遇としていつか花開くための種になると思いますよ。

No.2 21/08/10 12:48
お礼

>> 1 私の愚痴だらけの話しに対し丁寧な
返信ありがとうございます
会社、職場の人間関係に対するストレスが
かからなくなった今は、会社に申し訳ないとの気持ちを捨て、どんな事を言われても
休職期間中に転職活動をして社会との関わりを保ちながらまた、体力を落とさないようにしながら前向きに活動したいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧