注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

高校生です。9月に通信高校に転校します。不登校が理由の転校ではないです。仲良くし…

回答1 + お礼1 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
21/08/11 23:55(更新日時)

高校生です。9月に通信高校に転校します。不登校が理由の転校ではないです。仲良くしていた友達に転校することを言えずにいます。どう切り出していいか分かりません。この間遊んだ時も話をするつもりでしたが切り出せませんでした。
私が高1の時留年しかけたり、体が弱かったりで友達には心配させることも多かったし、1番助けてくれて、「2年生も頑張ろ!」なんて言ってたので裏切る形になってしまって申し訳ない気持ちです。
先生の口からクラスに話す前にその友達にはちゃんと先に話しておきたい気持ちはあるんです。
今まで転校したことは何回かありますがこんなに仲の良い友達に出会えたのは初めてなので、どうすればいいか分かりません。
こんな自分勝手な私に呆れてしまうのか、もう学校が変わったら関わることも無くなるのかと不安です。真面目な話をしたこともないし、いつも明るくワイワイみたいな感じなので打ち明けた時変な空気になるのも怖くて、

どうすればいいのか分かりません、みなさんならどうしますか?良かったら教え頂きたいです

No.3349821 21/08/11 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/11 23:04
シイナカエデ ( SYtUCd )

もしも私があなただったら、今の自分の気持ちも含めて、全て友達に話します。

もちろんとても怖いので、もしかしたら電話とかLINEになるかもですが、それでも伝えるつもりです。

そう思うのは、どんなに悩んだとしても時間には限りがあるからです。

たとえあなたが転校することを友達に言っても言わなくても、もう9月まで1ヶ月もありません。

もし時間があれば、仮にあなたが呆れられても、変な空気になっても挽回するチャンスがあります。でも時間がなかったら、そのチャンスすらありません。それは友達も同じです。

「もっと早く知っていれば……」という心残りを友達にも与えてしまうかもしれません。

その友達がとても素敵な方ならば、転校までの残り時間は楽しい思い出を作ることに使うのが有意義だと思いませんか?

話を切り出すのが恐ければ、いちど文章にしたものを読むだけでもいいと思います。

それだけ素敵な友達なのであれば、きっとあなたが想像するような悲しい対応はしないはずです。自分を信じるのが恐ければ、いっそ友達の方を信じてみるのはいかがでしょうか。

そしてこれは私の経験則ですが……「言わなければよかった」と思うことと「言えばよかった」と思うことは、正直言うと両方あります。

だけど「言わなければよかった」ことは、まだ取り返しがつきました。

「言えばよかった」と思った時には、もうそれを伝えることができませんでしたので……

未来は誰も視ることができません。だけど想像することはできます。

未来のあなたが後悔しない選択をしてください。応援しています。

No.2 21/08/11 23:55
お礼

>> 1 勇気をだして打ち明けてみようと思います。後悔するより当たって砕けた方が未来の自分も気が楽な気がします!

後押ししてくださって感謝します!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧