注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

今年高校受験をする中学3年です。  私は今までに塾に通ったことは無かったの…

回答4 + お礼4 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/08/15 02:50(更新日時)

今年高校受験をする中学3年です。

私は今までに塾に通ったことは無かったのですが、受験生は塾に通ったほうがいいのでしょうか?

私は偏差値が50代の高校を第一志望にしています。学校内のテストでの学年内順位は、3学年約160人中20位代がほとんどです。点にすると370〜420くらいをとっています。1ヶ月程前までは偏差値60代前半の高校を第一志望にしていたのですが、高校見学に行ってみた時に部活動のやり方を見て、今の第一志望の高校(偏差値が50代)を第一志望にしました。

周りの頭の良い友達はほとんどが塾に通っていましたし、2歳年上の従兄弟も受験生の時は塾に通っていたので、入試の時には自分と学力が近い人たちと競い合うことになると考えると、塾に行っていないことがとても不安になります。
もともと得意科目はそこまで勉強しなくても平均以上の点はとれていたのですが、さすがにそろそろノー勉も通じなくなるのでどうすれば良いのか…
 何よりサボり癖が酷いので苦手な教科は少ししか勉強できていないです。

結論ですが、塾に行かずに偏差値50代の高校を目指すのは厳しいですか?
また、社会と英語のおすすめな勉強方法も教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

長文失礼しました!

No.3350502 21/08/12 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/12 21:19
匿名さん1 

元塾長です。
塾に行ったから勉強ができるようになるのではありません。
塾に行かなくても自宅で勉強して十分に好きな高校はいけます。公立なら、です。
周りに惑わされないように。
塾に行っていることで安心して勉強しない生徒がとても多いです。
また、塾に行っていないから自宅で一生懸命勉強しなければならないと思って2教科だけ通っていた生徒は本当によくがんばり思う高校へ入りました。
私の塾では苦手科目だけでも勉強できるシステムにしていました。
あなたぐらいの成績が取れると、どこで点数を上げたら良いのかが難しくなります。たとえば、低い成績が上がるように導くのは簡単ですが、できる生徒のあと少しをあげるのは講師としては難しいのです。
社会は歴史を面白く意味づけて覚えることです。たとえば、貝塚がたくさん出てくるのは貝ばかり食べていたんじゃなくてカルシウムは土に還らないから、とか。
英語は英検3級までは受かること。準2級も取れれば取ること。中学3年間の総復習になります。英単語、英熟語を覚える。これだけで十分です。
ご自分で怠ける、と言うなら、あなたは合格!その気持ちを忘れずに頑張ってくださいね!応援しています!

No.2 21/08/12 21:21
通りすがりさん2 

主さんは、これまでどおり勉強してたら偏差値50台の高校は受かりそうです。
50台の学校でも、常に上位の成績でいたら、それもまた、すばらしいですよ。上位の学校で下位にいるのと比較してください。
気休めではないですが、そういうことも考えたらどうですか。

No.3 21/08/12 21:25
お礼

>> 1 元塾長です。 塾に行ったから勉強ができるようになるのではありません。 塾に行かなくても自宅で勉強して十分に好きな高校はいけます。公立なら… 詳しくありがとうございます!
元塾長の方が仰ることなのでなんだか物凄く勇気づけられました(*´ω`*)
とりあえず社会は教えていただいたように意味も考えながら勉強していこうと思います!
返信ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 21/08/12 21:28
お礼

>> 2 主さんは、これまでどおり勉強してたら偏差値50台の高校は受かりそうです。 50台の学校でも、常に上位の成績でいたら、それもまた、すばらしい… 丁寧に返信ありがとうございます(´;ω;`)
これ以上サボり癖が悪化しないように毎日頑張ってみます!
志望校にもしも受かったときに、また上位の成績でいられることも、さらなる目標として考えて行こうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 21/08/13 00:17
匿名さん5 

もうお2人から返信を貰っているようなので今更かもしれませんが、私の友達は塾に行かずに偏差値60後半の私立高校に合格した子がいました。
高3になった今聞いた話ですがその子によると、塾に行って勉強して成績が上がらなかったり受験に失敗したら全てを塾のせいにして甘えてしまうから行かなかった、必死こいて自力で勉強したなら受験に失敗しても責めるのは自分自身だけだから。と言ってました。
私は偏差値50前半の普通の公立高校に合格しましたが、正直冬休みくらいまではゆるくしか勉強しませんでした。上にある元塾長様のおっしゃる、いわゆる塾に行っているからと安心して勉強しないタイプの人間でした。今考えると情けないです。そうして現在は高3で受験生になり、今でも塾に通っていますがはっきり言って想像以上に勉強に力を入れられてないのが現状です。
なので塾が全てではないですし、主さんが今そのように塾なしで勉強出来ているのであれば問題ないと思います。お互い受験頑張りましょうね!参考になれば嬉しいです。

No.6 21/08/14 09:04
匿名さん6 

塾へ行くことは、自分での勉強だけでは得られないメリットが2コあると思います。
一つは情報量。
ご自身の成績、立ち位置(その高校の志望者全体の中でどれくらいの順位にいるか)というデータは、学校の成績からだけでは推し量れません。
主さんの県で高校入試のための模試が何回くらいあるか分かりませんが、その模試からだけで判断できるのか?

もう一つは、自分でやっていると、どうしても、苦手科目や苦手分野を後回しにしがちです。分かっていることや得意なことを2時間なら2時間やって、『勉強やった』感に浸っているということはありませんか?
塾のカリキュラムとして取り組めば、否が応でも苦手分野も突きつけられ取り組まなくてはいけなくなる。
そういう点を隈なくご自身でフォローできているなら、問題ないと思いますが。

でもうちの地元は、全県一区の公立高校入試激戦区です。
県内トップ校は県下全域から優秀層が集まるため、高校入試でも倍率が3倍を超えます。
その余波もあるので、高校入試の学校選びには、塾の持つデータが必須。
中学の進路指導の先生すら、学校だけでは面倒見きれないから可能なら塾へ行けと促してくるくらいです。場合によっては入試直前の3ヶ月間とかだけでも。
塾なしで高校受験したという話は。周りでは聞きません。

No.7 21/08/15 02:44
お礼

>> 5 もうお2人から返信を貰っているようなので今更かもしれませんが、私の友達は塾に行かずに偏差値60後半の私立高校に合格した子がいました。 高3… 詳しくありがとうございます!
塾に行っていない分、周りのせいにできないということをより実感できました…。後悔しないよう頑張っていこうと思います!
受験頑張りましょう!(*´ω`*)

No.8 21/08/15 02:50
お礼

>> 6 塾へ行くことは、自分での勉強だけでは得られないメリットが2コあると思います。 一つは情報量。 ご自身の成績、立ち位置(その高校の志望者全… 自分でも調べてみたのですが…やはり塾で得られる情報って大きいですよね。
模試も数回ありますがたしかに塾からも入試に関する情報を受け取りたいな、とは思います。
それに貴方の仰る通り、得意科目だけやって勉強をした気分になってしまう、というのは図星です…!(;^ω^)
まずはその問題点を自分で管理できるよう努力していきます…!

両親にも相談して、入試直前だけでも塾へ行けるよう考えてみようと思います!

丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧