注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

メンタリストのDaiGoが、YouTubeチャンネルで、ホームレスや生活保護の命…

回答13 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
21/08/16 06:12(更新日時)

メンタリストのDaiGoが、YouTubeチャンネルで、ホームレスや生活保護の命はどうでもいい、
いらない、みたいな発言したみたいっぽいですね。

賛否はともかく、公にこれ言って不味くないんですか?

世間やマスコミが大好きなネタなはずなのにほとん取り上げられてないのみると、

このDaiGoってのは今別に大して影響力なんてないから、勝手に言っとけぐらいな感覚なのでしょうか?

もちろんホームレスや生活保護には、怠惰の結果なるべくしてなった人も、防いで生活保護わざともらうどうしようもないのがいるのは事実だけど、ほとんどは病気とか、なりたくてなったわけじゃないはずだし、そもそも明日は我が身って感覚や、これ言ったらダメダナーみたいな想像力ないのかな。
メンタリストなのに。

政治家とかより影響力ある人が発言したら連日ワイドショー案件ですよねこれ。

No.3350810 21/08/13 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/13 07:07
匿名さん1 

私もあの発言は公にすべきじゃないと思いました。
あのyoutuberにはたくさんの中高生、20代前半のフォロワーがいるからとても危険だと思うからです。
社会で働いた経験が全くない、もしくは経験が浅い若者があの人の発言にどれほど影響を受けるか考えたら怖いです。
今までもホームレス襲撃はこれまで何度も起きています。
犯罪を誘発する発言だと思うのでとても危険だと思います。

それにしてもここまで浅はかな人だとは思いませんでした。
youtube上の発言の影響力を考慮できないほど、バカな人だったとは。
もし誰か赤の他人が犯罪を起こし、「DaiGoの発言に触発された」と一言言えば自分の社会生命が終わるのに。
せっかく成功してるのにこれほどの他力本願的なリスクに足を踏み入れるとは、救いようのないバカだわ。

No.2 21/08/13 07:27
匿名さん2 

DaiGoなんて全く興味ない私でも、この話題知ってるので、結構目につく所に流れてたせいだと思いますよ。
昨日からは弟がこれについてコメントしてるニューストピも見かけます。
どっちも開いて読んでないから詳細は知らないけど、見出しでなんとなく察してはいた。
命を軽視した発言なら、後で謝罪のトピも目につくようになりそう。

No.3 21/08/13 08:10
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

Daigoさんは現在、
「原則的にテレビには出ない」という方針を取っています。
彼の主な活躍の場は経営のコンサルティングと、
SNS、そして自身のYouTubeチャンネルです。

YouTubeの登録者数は240万人ですが、
彼の動画の平均視聴回数はおよそ25万回です。
今回の発言はYouTubeでアップした動画内であったのですが、
マスコミ報道があったため、視聴回数が伸びています。
そういう影響を除けば、
彼の話を普段から聞いてるのは(ファンの方の人数と言っていいでしょう)25万人です。

テレビの視聴率は1%あれば「100万人は見た」と単純計算されるのですが、
テレビに出演するすべての人に
「潜在視聴率」というタレントパワー評価が存在します。
「その人が番組に出てるなら、その内容や演出に関わらず、その番組を観る」
という人がおり、そういう人を何人獲得してそうか?
というのが潜在視聴率です(多くの人が物理的にテレビを見られない朝や昼ではなく、ゴールデンタイム向けの値です)。

主演の俳優や冠番組を持つタレントがテレビ局で大事にされるのは、人気があるから、つまり潜在視聴率を持ってるからです。
視聴率が下がった現代においても、録画や見逃し視聴を含めれば、
1人のタレントで15%を超える潜在視聴率を持ってることもあります。

短絡的に言えばDaigoさんの潜在視聴率は平均で0.25%しかないということです。
おまけにテレビには出ないとなると
「ネットニュースの芸能ニュースを、見出し次第では見る」
という人以外には、「1万人中25人しか観てないYouTuber」でしかない、ということになります。
そういった人のニュースバリューとなると、問題が社会的に大問題であったとしても、
三面記事から「燃え具合」を計測して取り上げ方を考える程度のものでしょう。

No.4 21/08/13 08:25
匿名さん4 

このスレを見て記事を覗いてみましたが、かなりはっきりと持論を展開してたので、この後謝罪なんてされても、とってつけたように感じそうです。
DAIGOってよくは知りませんでしたが、ある程度の高学歴で心理学を専門にしてる人でしたよね?その割には、1さんのおっしゃるように信じられないほど愚かな発言をする人に思えました。危険思想ですね。しかもこの時期に。視野が狭いというか、偏った恐ろしい考え方です。ホームレスや生活保護受給者の方に何か個人的な恨みでもあるのだろうか、と訝しく思ってしまいます。
弟が兄の発言を非難してましたが、ある意味、助け船を出した形ですね。身内が公に叩くことで、周りが助長する雰囲気や、良識的な考えを持つ方々の怒りも少しは和らぐでしょうから。それでも、どこからか抗議の声が上がりそうな内容ですね。

No.5 21/08/13 08:47
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

でも。
本当は働けるのに,一度もらったらもらい続けられる生保。
ぐうたらなクズ。
もう一つ。みんな若い時から,働いて厚生年金,国民年金払って。
そしてやっともらえるお金。

若い時から,一切払わないで
生活できなくなった。助けてくれ。→生活保護もらって楽ちん生活

こういうケースの人間は
 長生きするなよと思う

ホームレスは。
自分の力で生活しているから,
そこまで思わない。

過去に,生保他28万貰ってる女が
26万に値下げされると言われて
物凄い反撃していた
子供に不自由なく生活させれなくなるだろうと。

働かないで,28万円
真面目に働いてここまでもらえる人だって多くないはず

こういう輩は長生きするなよ

No.6 21/08/13 10:16
匿名さん6 

5さんに似たケースを知ってます。
身近で。

男性アイドルの追っかけ三昧で、足りない分は他者にタカる。

本当に困窮していて生きていけない人には必要な制度だとは思いますが、
ズル賢い人がのさばって悪用してるケースがあるのも事実。

生命がどうこうとは思わないけどよくよく精査してほしい。

No.7 21/08/14 21:53
匿名さん7 

ダイゴ久しぶりに観てあまり極端な事をいう人間には見えなかったけど、コメ見たらだんだん過激な事言い出したらしいとか、、
YouTubeでそっちの方が伸びる?からか演出的な事考えて過激に、過激にとなっての発言なのか?もともとの思想的なものなのか、編集された動画しか今観れないから判断できないからわからないが、あの発言は問題だな。
ホームレスは無益だから抹殺しろみたいに煽ったようにみえ、本当に怖い事だと思う。
自業自得もいるが、親の介護が必要になって転落してしまう人や不幸なケースからホームレスを余儀なくされる人間は多いのに、ダイゴの発言は想像力の無い馬鹿どもを煽る危険な思想なのは健常者ならわかる筈。

No.8 21/08/14 21:57
匿名さん8 

>5さんに同感

年金払ってなくて、貯蓄もせず、
子供に老後を丸投げの人知ってる。
その人長生きで、今90歳。
そういう人って長生きなんだよね。

No.9 21/08/14 22:23
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

自分の親も,自分たちも,
厚生年金を,20代から払ってる。少なくなるだろうけど,
払っておいてよかったと思う。

老後安心したいなら,年金を満額納めるべきだと思う。

DAIGOは,確かに言いすぎたと思う。生きてる価値がないって
言ったようなもの。
だけど,この人かなりな納税をしていると思う。
高額納税者はは特に、DAIGOと同じことを心の中で思ってると思う

ダラダラ生きて,納税なし
困ったら、被害者のように
生保を受けるのは,クズでしょう。金持ちは思ってると思うよ。

暴動が起きるから,お金あげてるというけど。
低脳底辺だから,暴動起こせばなんとかなると思うんだよね。
そいつらは

No.10 21/08/15 09:48
匿名さん10 

ホームレスの人は生活保護はもらっていなくて、落ちてる食べ物を拾って生活しているんですよね。別に迷惑はかけてないのではと思います。

No.11 21/08/15 11:45
匿名さん11 

メンタリストのくせに失言

No.12 21/08/15 21:09
匿名さん12 

原因になった動画を見ようと思ったのですが、もう削除されたのでしょうか? もしまだあるのなら(7日の動画ですよね)どなたかサムネイルとか教えてもらえませんか?

昨日の謝罪動画も、今日のあらためて謝罪の動画があがってから、削除になってしまいましたか?

どちらも見逃してしまい、ちゃんとみて(報道や人の意見、ぱっと見の印象、だけで判断するのではなく)きちんと自分で判断したかったのですが残念、、!!

もしまだ見れるようだったら、どなたか教えてくださいませ、よろしくお願い致します、、、

No.13 21/08/16 06:12
匿名さん13 

DAIGOさんとか知らないですが、信者のいる人って良いですね。何でも少なからず擁護してもらえるんでしょうから(正当化という意味で) しかし、メンタリストなのにメンタルが弱すぎやしませんか。本当にやばいとこんなもんじゃないですけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧