注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

中学生です。 学校のきまりを変えたいと思っています。 以下が変えたいきまりで…

回答10 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/08/16 10:19(更新日時)

中学生です。
学校のきまりを変えたいと思っています。
以下が変えたいきまりです。
・靴下は白
・靴は白を基調としたもの、靴紐は白
・眉毛は剃らない、抜かない
・整髪料を使用しない
・夏服の下は白いシャツを着用する
・制汗剤やリップクリームは人目につか ない場所でのみ使用可
これらの校則がある意味を教えていただきたいです。個人的には、靴、靴下、下着の白規定はすぐに汚れて実用的でないのと白の下着は透けるし、眉毛や整髪料の規定はもはや誰も守っていませんし、人目につかない場所というとトイレの個室ぐらいしかないのでトイレが混むし、混んでいて場所がなかったら使用できないことからこれらの校則を撤廃、あるいは修正したいと思っています。ですが、変えたいと思うあまり思考が偏ってしまってもよくないのでこれらの校則のある意味や反対意見もお聞きしたいです。

No.3352948 21/08/16 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-08-16 10:19
匿名さん10 ( )

削除投票

一生それならキツいけど、、

卒業したら関係無いじゃん!
校則に時間使うよりも、遊びに時間使った方が何倍も楽しいのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/16 08:01
匿名さん1 

別に意味無いと思います
守らなければいいんじゃないですか?
ルールというものは社会にでても理不尽な物が多かったりします
ルールを変えるのは容易じゃないけど自分の考え方をかえるのはたやすいですよ

No.2 21/08/16 08:18
匿名さん2 

・制汗剤やリップクリームは人目につかない場所でのみ使用可
これについては、社会常識であり、マナーだと思います。
主さんはスーパーや道端で制汗剤やリップクリーム使ってる人を見たことがありますか?
私はありません。

主さんは町中そこらへんで制汗剤やリップクリームを使う人がいる方が自由でいいと思ってるんですか?

No.3 21/08/16 08:19
匿名さん3 

靴下と靴は、皆が同じ制服を着ているのに靴と靴下がバラバラの色だと並んだ時に見栄えが悪いからです。
あと規制を緩和すると明らかに奇抜な色をいちいち摘発していかなければいけません。

眉毛は、昔の不良が眉を剃ってた事の名残りと、眉を剃って化粧で描くという事を防止するためだと思います。

整髪料は自由にすると髪型が派手になりかねませんし、崩れたら直すためにかけ直さなければなりません。あと臭いからです。

白シャツも最初と同じです。

制汗剤とリップクリームは元々禁止されていたものが緩和され、人目につかない場所でなら使ってもよいとされたのでしょう。
そもそも身支度は人前でするものではありません。

校則を撤廃はまず無理ですね。

トイレが混むのは皆が必要最低限の利用にとどまらないからです。さっさと済ませてさっさと出ないのは単に生徒が悪いのであってルールが悪いのではありません。

あとルールには抑止力という効果もあります。無くせば歯止めが聞かなくなるかもしれません。

そもそも守ってないなら無くす必要もないのでは?

もしルールを変えたい、緩和したいというのであれば、差別を逆手に取る事です。
制汗剤の使用は私の母校でもルールがあり『ワキガの者のみ使用を認める』とあり、女子生徒全員が『ワキガです』と申告していました。

No.4 21/08/16 08:21
匿名さん4 

私も中学生です。
親から学校に言ってもらえることができればやってみればいいのでは?
その学校の校則は少し厳しいような。
私の学校は靴は白じゃなくてもOKで、靴下も白、紺、黒で、柄はワンポイントのみ。って感じです。
でも、整髪料は禁止です。
でも、私の学校とほとんど変わりはないかと思います。

No.5 21/08/16 08:57
匿名さん5 

社会にでれば 理不尽な決まりやルールは沢山あります。
それらに対応して生きて行けるように 今のうちから 慣らしておくのです。

No.6 21/08/16 09:14
通りすがりさん6 

校則を守りたいのか守りたくないのか、モンペの様な改変欲に支配された正当化厨、といったところでしょうか。
中学までは基本義務教育です、勉強しに行く場所のルールに従うことで勉強が阻害されるのですか?
そのルールを外すことで、足並みが揃わなくなり勉強どころではなくなる事しか予測できないはずです。それを学校側が認めることは出来ないでしょう。何でもありになって荒れる、それは阻止しなければならない事案になる。

校則改変案を出すのはいいけど、当然マークされていくし、今は緩く見逃してもらってる部分も厳しく取り締まられると思うから、その辺踏まえて声を上げてみると、いい勉強になるかもですね。

No.7 21/08/16 09:22
匿名さん7 

いやいや・・・お若いのに発言力があって
いいですねぇ・・・

整髪料は、わかりますけど他は、選択肢を広げて選べる様にするのが
望ましいと考えてますし、もっと自由にするべきだと考えてます。

靴下は、白、黒、紺のいずれかでいいと思います。
靴紐が白?は、うーん・・・黒でもいいと思うんだけど白一択なのかなぁ・・・
眉毛、剃らない、抜かない・・・エチケット、身だしなみと考えれば別にいいと
思うんですが・・・
制汗剤、リップは自由でいいと思います。

夏服の下に着用するものは、全て自由でいいとおもうんです。

5点については、選択肢を広げ自由にさせてもいいと思うんです。
去年、12月22日かな?福岡市で、ブラック校則が問題になった
事があって、これはホント笑っちゃう様な校則なんですが、ご存知でしょうか?

おかしいんですよ・・・福岡の中学校69校対象に調査したところ
下着の色まで、指定してる学校が57校もあるらしんですよ・・・

校則に関する、議論すると『内申書に響くぞ』などの脅し・・・違反した下着は
脱がせる・・・

体育館で、男子生徒がいる前で、下着をチエックされたなど・・・
面白いのが、後ろ髪を耳より下で縛りなさいって、校則があって、

そこの教員が『男子がうなじを見て欲情するから』政府がそう言ってる
んだそうですよ・・・ふざけんな!って、はなしですよ・・・

これが、今の学校ですよ・・・騙されていけませんよ・・・

No.8 21/08/16 09:42
匿名さん8 

私も中学の頃嫌だったな
前髪は眉毛が隠れる位置靴下も靴も白、スカートは膝下10か5cm

透けることに関してはこちらを参考にしてください
https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1a202001-03/

私は成人してから思うけどそういう校則や規則はあるべき。
なぜなら
→世の中や近所にいるヤバい変態男や男子教師、男子生徒から女子生徒を守るため。
もちろん学校の風紀を乱さないためもあるけどこれが一番でかいと個人的に感じる。
校則とは別だけど、社会に出て社会人として働くことになっても社会人のマナーやルール、規則はあるからそれに適応するため。

男って女が思っている以上に性欲強いしヤバい(危険)と思う
もはや獣

女の自分から見ても、中高生って制服着てるだけでめちゃくちゃ可愛いわけ。
そんな可愛い子が教師の前や男子生徒の前、近所歩いてる男に
制汗剤脇や首筋にかけたり、ましてや暑いから服あげてお腹にかけたり、リップクリーム塗ってるところ男が見たり
大袈裟に思えるかもしれないけど
男からしたら女の子がそんなことしてる時点で、ムラってくるわけ。
言い方悪いな、、色気があるわけ。
逆に言えば、品がない行為に当たる

眉毛剃ったり整えたら垢抜けるってよく聞きませんか?
可愛くなって色気出るのを、抑えてるんだと思う

なんで成人男性が18歳未満に手を出したら、逮捕されるのか
それが法に反するのか考えればわかると思います。

まだ中学生ということで
校則に守られてるに過ぎないんですよ学校に通っている以上
(いやな言い方に感じたらごめんなさい。全然そんなつもりないです)

白い靴下や白い靴嫌って
私も昔はそう思ってたけど
大人になったいま、ナイキの白いスニーカーめちゃくちゃ可愛いと思う!!
スニーカーもお湯に数時間浸して洗剤で洗えばまあまあ白くなります。
ナイキやNBの白スニーカーは私服でも履けると思うしめちゃくちゃオススメです

変態や変質者から身を守るために校則があると思ってます私は。
中学生とやましいことしたいって思ってる大人めちゃくちゃ多いと思いますよ。

今は嫌かもしれないけど、あなたが成人して数年後、制服着てる学生みて思うことがあるはずです。なぜ校則あるのか理解できると思います。

No.9 21/08/16 09:43
匿名さん8 

no8の続きです すいません

校則を守ってない人に流されるのではなく、校則は守るべきだと思いました
意味のないものにルールは存在しないから。
ちゃんと規則や校則があるってその学校はちゃんとしているんじゃないですか?

自分を律するためにも校則守って生活した方がいいと思います。
社会でても、社会人のマナーやルールってあるし
今は校則ある意味わからない、オシャレしたいって思うかもしれないけど、時期に、ある意味がわかると思います。

大人になったら懐かしいな〜って思い返せる日が来ると思います。

No.10 21/08/16 10:19
匿名さん10 

一生それならキツいけど、、

卒業したら関係無いじゃん!
校則に時間使うよりも、遊びに時間使った方が何倍も楽しいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧