注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

社会人1年目です。仕事での報連相の時、話そうと構えてしまい数日前から緊張したり、…

回答3 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
21/08/21 19:59(更新日時)

社会人1年目です。仕事での報連相の時、話そうと構えてしまい数日前から緊張したり、誰かに見られながらだと緊張してうまくやれてるかといつも以上に心配になったり、雑談後に「自分だけ話しすぎたかな…」などと心配になったりします。
以前から心配性なところがあったのですが最近よりひどくなっている気がします。

報連相に関しては何かを話す前に内容をメモに書くことで対応していこうと思っているのですが話しかけるタイミングや迷惑がられないかなどいちいち不安になります。
悩んでいてもその過程は相手に伝わらないため仕事のできない人になってしまわないように頑張りたいです。

何か対策などございますでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.3356710 21/08/21 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/21 19:31
匿名さん1 

この内容を「報告」して下さい。

あなたが今この文章で確定していることは「何も無い」ですよね。心配している事は「あなたが勝手に想像している事柄」だけです。
もっとはっきり分かることを増やしましょう。

話すタイミングが分からないなら「報告」です。
「今、~について確認したいことがありますが時間は大丈夫ですか?」「今の作業で直ぐに確認したいことがありますがお願いできますか?」

全く仕事で同じ状況はないと思います。
今確認しないと説明できない事や、後からでも確認出来るから後回しの状況も存在します。

まずはそれを明確にしましょう。
後は言い回しを変えるだけです。

No.2 21/08/21 19:47
匿名さん2 

はやく報連相しない方が迷惑だから、相手が誰かと話してるタイミング以外はガンガンいって良いよ
話し方も失礼にならないかな?と不安かもしれないけど内容が大事だから、慣れれば言葉遣いも身につくからはずだからドンドン話そう!

No.3 21/08/21 19:59
匿名さん3 

わたしも全く同じでした。そのことについて上司に相談したんです。「話しかけるタイミングがわからない。忙しそうな時は話しかけちゃいけないのは知っているけど、忙しそうかどうかなんて見ただけではわからない」

上司の返答「忙しそうかどうかを君が判断する必要はない。忙しいときはこちらから伝える。だから、まずは話しかけてほしい。そうすれば何か話したいことがあるんだなとわかるから。それとアピールも大事。トラブルがあったら黙っていないで、『わー、困った! 助けて!!』と大袈裟なほど騒いでくれたほうが対処が早くて助かる」

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧