注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

今年の二月ぐらいに職場に入ってきた男子アルバイトがここ半年だけで職場の女の子数人…

回答8 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/08/24 23:18(更新日時)

今年の二月ぐらいに職場に入ってきた男子アルバイトがここ半年だけで職場の女の子数人に対してやり捨てみたいな事をして学生同士の職場の雰囲気がかなり悪くなってるみたいです…
彼は相当なイケメンで普通に話す感じは良い子ですし僕らに対しては礼儀正しいし仕事も凄く真面目で出来る子なのは確かです。
店長も社員達もお気に入りのようです。

長年続けてくれていた女子アルバイトがここ二、三ヶ月だけで4人も辞めてしまい何が原因だろうと店長とか社員と話しててなんとなくスタッフ達を気にかけていたら彼と関係を持った中で唯一残ってた子が1人居てその子が余りにも元気がないので聞いたらその事をカミングアウトされました。その子とは一応二ヶ月ぐらい付き合ったらしいんですが、その付き合ってる間にも店の子3人と同時進行でみたいなのがあったらしいです。今は夏休みでヒマな時間が多いのでシフト被らないように上手いこと出来てるらしいんですが夏休みが終わると平日の夕方か土日しか出れないので中々被らないようにするのは難しいので辞めようかと悩んでいるみたいです。

僕は副店長的な立ち位置で店長と意見が対立しています。店長的には女子高生には申し訳ないけど自分で蒔いた種なんだから辞めるなら出勤時間が短い女の子側に辞めて欲しいので別に止めないで良いと僕に言ってきます。でも僕はまた今後こんな事が何回もあったら困るので明らかに問題があると思える男側に辞めてもらうか、仮に店に残すとしても最終警告的な忠告をして気持ちを改めて貰うべきでこれからやってもらおうと思います。

現状、女の子は週3ぐらいの出勤で土日も片方で短時間が多め、男の子は週5出勤で土日はどの時間帯でも長時間でも可能と融通が利きます。ただでさえ人が減ったので現状の考えだけで言えばどちらかといえば重宝したいのは男の子ってのはよく理解はできます。
でも長い目で見たら店にとって彼を長く置いておくとまた同じ事を繰り返して学生達に取ってマイナスになる気がしてなりません…

客観的的にみてどちらの意見が正しいと思いますか??

マネージャーに話を通して店長の考えを改めて貰いたいのですが僕の意見が明らかにおかしいならば言われるがまま従いたいと思いますが、なんかこのまま長年居たバイト達が彼1人のためにたくさん辞めてってしまうのがモヤモヤしてしまって…

No.3358474 21/08/24 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-08-24 08:28
匿名さん1 ( )

削除投票

高校生じゃない子を採用するとかは出来ないでしょうか?
アルバイトとは言え、プライベートを理由に首にはしにくいでしょうからね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/24 08:28
匿名さん1 

高校生じゃない子を採用するとかは出来ないでしょうか?
アルバイトとは言え、プライベートを理由に首にはしにくいでしょうからね

No.2 21/08/24 08:41
匿名さん2 

問題点(人)/欠陥をと取り除くという考えは正しいと思います。でも雇用人(バイト)が誰と付き合うと雇用主(マネージャー/店長)には関係ないと思います。なので難しい問題ですね。

No.3 21/08/24 08:59
匿名さん3 

高校生だからとか、バイトだから、社員だからとかじゃなく、お金貰って働いているんだから仕事にプライベートも持ち込んでるのがそもそもおかしいです

プライベートはそうであろうがそれを理由に辞めるとか、それが理由で仕事中元気が無い、誰々と被ったらダメとかはあってはいけないです

雰囲気が悪いなら皆にきちんとそれを周知してもらって気合い入れ直しましょう

No.4 21/08/24 09:22
匿名さん4 

その男性アルバイトの行動には、確かに問題がないとは言えませんが、相手の女性もべつに無理やり関係を持たされたわけではありませんよね。
職場内恋愛をするかどうかも含めて、相手をどう選ぶか、人の何を見るかというのは、それぞれの人の価値判断です。うまくいかなかった場合に気まずくなるかもしれないということは、女性側もわかっていたはずで、そこで男性側に注意をするというのは、やや一方的すぎるかなと思いました。

ただ、店内の風紀上問題があるので、職場での交際はなるべく避けるようにということを、全体に対して通達することは可能だと思うので、まずはそれで対応し、新しく入ってくる人にもそのことを伝え、あとは状況を見るのがいいんじゃないでしょうか。

No.5 21/08/24 13:07
悩める子羊さん5 ( ♂ )

要するに二股三股を隠して社内風紀を乱したわけね。プライベートとはいえ店舗内の人間関係を破壊して店舗運営に支障をきたしてるってことね。
少々違いますが、社内不倫が発覚したら異動です。系列店があれば他店や他の業務に異動がいいと思います。それはエリアマネージャーの管理能力かもね。

No.6 21/08/24 13:54
匿名さん6 

男子学生にお灸をすえたうえで、店長の意見に賛同です。
男子学生には今後同じような事があった場合はクビと宣告します。

女子学生に関しては、辞めたいのであれば尊重するべきです。
またそのプライベートを理由に元気なく働くのは店に迷惑をかける行為ですのでそちらも注意するべきでしょう。

No.7 21/08/24 13:55
通りすがりさん7 

人間的にどうかとも思いますが、仕事はきちんとしているのなら、店長の言う事も一理あるかと思います。

ですが、主さんの立場からも今後も同じようなことになっては、残った人が大変にもなるでしょうし。

まだ他にも、アルバイトの女の子が居るのなら、唯一残ってる女の子から、ほかの女の子に気をつけるように言ってもらってはどうでしょうか?

男の子がちょっかい出しに行っても、相手にされなかったら、それまででしょうし。

No.8 21/08/24 15:19
匿名さん8 

今後、男子だけを採用するつもりかもしれません。その場合はやっぱり指導者に従うべきですよ
あと女の子がいなくなったらそいつはいなくなるんじゃないですか
上司を説得するならここの部分ですかね

No.9 21/08/24 23:18
お礼

>> 8 皆さん、たくさんの親切なご回答ありがとうございました。結局店長と自分と社員1名で話し合って六番さんの回答のような流れになりました。

女の子は2年続けてるので本当は辞めたくないとの事なのでシフト被っても彼とは挨拶とかはしっかりすることと連携取るべき時はしっかりと協力して仕事としてやるべき事をやることが出来そうならば普通に残れば良い、出来ないなら辞める方向で、最終的に決めるのは貴方ですよとだけ伝えました。

男の子には職場恋愛自体はしても大丈夫だけど周りの人達に過剰に気を遣わせたり別れた後に相手の子が居づらくなるような環境になってしまうのなら控えた方が良い。また何人もこんな感じで辞めてしまう事になったら今度は君の方に辞めてもらう事になる可能性もあるからそこは理解よろしくと伝えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧