婚活で知り合った人と、昨日初デートでご飯を食べに行きました。 お会計の時に、別…

回答54 + お礼5 HIT数 8879 あ+ あ-

キララ☆( 36 ♀ PTmRCd )
21/09/02 02:30(更新日時)

婚活で知り合った人と、昨日初デートでご飯を食べに行きました。
お会計の時に、別々の支払いでいい?っと言われ、ショックでした。
趣味とか話しが凄く合って、楽しかったのに、、、。この人が良いと決めたのに。。。
もちろん、お財布は出しましたよ?
もちろん、自分も払う気でしたよ?
だけど、なんかモヤっとします。笑
時代と価値観の違いだとは思いますが、
私は、せめて初めてのデートくらい、
出して欲しかった。。。物腰も柔らかく、どちらかと言うと草食系。最後くらい男らしい姿がみたかった。。。

この人と決めたのに、こんなくだらない事で諦めたくないんです。きっと私のプライドが高いせいですよね。
それか、奢ってあげるほどの女では無いと思ったんでしょうか。。。
でも、また会いたいと言われ、LINE交換もしました。
あーぁ、なんか腑に落ちないんですよね。
やはり、自分の性格を変えるべきでしょうか。

No.3361274 21/08/28 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 21/09/01 12:27
匿名さん52 

うん、気にしている通りかっこ悪い。あなたがそういう考えな事について時代背景を言うのであれば今その考え方は時代に合ってない。人の勝手だけど、お金で見栄を見せる事は決して払う方も気持ちよくはないよ。自分を大事にさせない様なパートナーが隣りにいると不幸になる。と思うのでお金を出すかどうか、あまり拘らない方が良いと思います。

No.53 21/09/01 12:30
匿名さん53 

私も初デートで割り勘と言われたら「?」となります。
今の夫もそうでしたが、だんだんと「自分が払うね」みたいになりました。
結婚したらどうせ同じお財布になりますしね。
最初から割り勘求めてくる男性は、どちらかというと女性に対してスマートじゃないですが、逆に考えればほかの女性に染まっていないともとらえられるかなと思います。

No.54 21/09/01 13:54
匿名さん54 

マッチングアプリじゃデートっていうより顔見せ。
タダ飯目当てかもしれないし、初回様子見されたんじゃないんですか。
また会いたくなる基準より上にはいるけど、一目惚れするような絶対付き合いたいところまでは初回じゃ達していなかっただけでは?
マッチングアプリじゃタダ飯食べられて音沙汰無しもあったかもしれないし。
女性はヤリ目を見極めるでしょう?
男性も賢くいかないとやってられないんじゃないんですか。
昔と違ってアプリで沢山の人と出会えるようになったので。
マッチングアプリは結婚相談所より利用するハードルが低いですし。

私は紹介で夫と知り合いましたが、初めて2人で会った時は割り勘でした。奢る動作しましたが割り勘でお願いしました。
奢ってあげた、奢って貰った、とバイヤス掛かるのを防ぎフラットな目で見極めたいからです。
付き合ってからは奢って貰いましたが、その分を全額貯金していたので2人の結婚資金に当てました。50万程貯まってました。

No.55 21/09/01 18:11
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

初デートも奢らない男はないわ。
結婚してからも折半とか言われるでしょうね。

No.56 21/09/01 22:08
お礼

皆さん、沢山の回答ありがとうございます。
彼の方からまた会いたいと、2回目のデートが決まりました!
あれから毎日LINEをしています。
私もまた会いたいと思ってたし、
楽しい時間をまた過ごせたら良いなっ♫っと思ってます。
もちろん、お会計は払うつもりですよ!
だけど、次も割り勘でも、私はもう腹は立たないし、ショックも受けないと思います。今回の事で色々と学びました。
皆さんの意見を聞いて、客観的に自分を見ることができました。
こんな心の狭い私でも、また会いたいと誘ってくれた彼に感謝して、楽しい時間を過ごしたいと思います。

No.57 21/09/01 23:34
通りすがりさん57 

彼は初めて会ったって言う認識であなたがデートと思ってただけでは?定食屋でご飯食べただけ?定食屋って初デートに選ぶ場所ではないよ。マッチングアプリで出会ったなら事前にデートの支払いや金銭感覚の合う人を選ぶことも出来たのでは?お互いよく知らないんだから聞かないとわからないよ。今回の事で彼に割り勘タイプだと思われてるかもしれないし。彼もあなたが男性が払うべきなのか割り勘なのか分からないから会計どうする?って気遣いで聞いたんだと思うしね。女性に出してほしい人だったらいくらねって言って女性のお金受けとると思う。あなたが断れば彼は出してたと思う。出して欲しかったら出してと言えば良かったのでは?今後のためにも食事やデートの前に割り勘なのか相手の価値観を知った方が良い。奢ってほしい人は食事前に喫茶店とかでお茶をして見極めるってのもあるけど。奢ってくれるのが当たり前と思ってる前提で相手を見てると裏切られた気でショックだったりイラっときたりする。付き合ってる恋人とのデートじゃなく初めて会う人ならそこまでしてもらう理由がないと私は思うから割り勘でもなんとも思わない。

No.58 21/09/02 00:54
お姉さん58 

2回目のデート良かったですね!!
応援しています✊‼️

No.59 21/09/02 02:30
会社員さん59 

言葉悪いかもしれませんが、だから、結婚できていないんじゃないでしょうか?

自分の考えに合わせて貰う人を探しているようであれば、そういう人を探せばいいと思いますが、ほんとに婚活しているなら、初めて会って自分の価値観と合わないとか、その方にも失礼だと思いませんか?価値観が合わないのではなくて、合わせられないって言った方が正確ではないでしょうか?

人をたった1度で判断するのは、よっぽどだと思いますよ。
もしかしたら、奢ってくれないのが、主さんにとってよっぽどのことかもしれませんが…。

いきなり、全て分かり合える人なんかいないと思いますよ。長い目でみたら、それ以外気になってないようですし、次も会ってみた方がいいと思います。
長く付き合えば、そんなことなんか忘れているかもですね。
頑張って下さい~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました