注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

中3です。昨日の夜、母と進路のことについて投稿した者です。 さっきまた話を…

回答12 + お礼10 HIT数 691 あ+ あ-

学生さん
21/09/04 17:43(更新日時)

中3です。昨日の夜、母と進路のことについて投稿した者です。

さっきまた話をしました。
自分は英語を少しでも多くできる高校に行きたい、と言いました。
母は即座に声を上げて、「英語なんて大学でやればいいやろ!!高校でお金は使えんのや!」と言いました。
私は将来英語を使って仕事をしたいと思っており、英会話教室に通わせて貰っています。youtubeの英語の動画をある程度理解出来たり英検上級に受験したりと効果は出てきています。だからこそ高校でも学習をしてさらに能力を高めたいです。
それに私が言っているのは国際理解コースのある公立高校の話であって学費は普通科と余り変わらないと思われます。「英語【なんて】」と言うのは子の意見を1ミリも尊重してない証拠ですよね。
こんな母は嫌です。こんな家庭は嫌です。
自分より恵まれていない人はもっと沢山いるなんて分かってますが、もっと優しくて理解ある親のいる裕福な家に生まれたかった。
あんな人間の意思を変えることは私には出来ない。先生に言ってもらったって心の底ではきっとどうでもいいとか思ってるはずだ。

母は近所の普通科の進学校を推します。もうそれ以外目がないようです。
私が「ここの制服は可愛いね」と言えば「制服で選ぶ奴なんてアホだ」と言い、昔「楽しそうだからここ行きたい」と電車で30分から1時間かかる進学校ところを指差せば「そんなところ行っても○○(母の推す進学校)と変わらない」と言います。
それぞれの校風があって大切にしてるものがあって先生がいて生徒がいて何一つ同じものはないというのに。私立や遠いところの名前を言うだけでも「そんなの〜」と否定と侮辱を繰り返します。私に行って欲しくないのでしょう。でもそれを聞いてどう思いますか?私はとてもイライラします。見たことも行ったことも調べたことも無いくせに母の時代の話を言います。△△(私立)は頭が悪かったから名前を変えたんだよ、地域からの評判は悪いよ、みたいなのもあります。いつの話だよ、それから何代回ったんだよと思いますよね。……

話を戻して(?)もし普通科に行くとしたら、
普通科の高校でも英語を喋れるようになりますか?大学入試のためだけの英語の授業なんて正直受けたくないです。

どうしたらいいでしょう?
本当に困っています。
新学期進路関係で提出物が沢山あります…。




No.3363149 21/08/30 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/08/30 18:01
お礼

>> 2 やはり親としてお子さんの希望を尊重なさったのでしょうか…?

No.5 21/08/30 18:05
お礼

>> 1 高校、大学は子供の意見を尊重すべき。子供の人生なんだから親が決めることではない。高校でも十分語学は身につきます。行く学校にもよると思いますが… 私もそう思います。お金を出してもらう立場として我慢しなければならないこともあるのでしょうが。母は私が英検準2級の合格通知を受け取った時「お金を出した甲斐があった」と言いました。
腹が立ちました。
そこまで金は出すのにその先には出してくれないのか。結局は母の推す高校に推薦で入るための材料作りなんでしょうね。
書いてるだけで悲しくて涙が出てきました。
ご回答ありがとうございました。

No.7 21/08/30 18:13
お礼

>> 4 子供の人生なんだから、本人が行きたい学校で意欲的に学んでくれる方が、親も嬉しいです。大学進学が前提だったので、金銭的な部分で高校は公立で妥協… 私も私立にどうしても行きたい訳ではありません。母も公立志望なので私が国際理解コースのある公立を受けることはいけないことではないと思うのですがやはり別を推してくるんですよね。その高校に兄がいるのですが兄も来るなと言いますし。それは振り切りますけど。
母は私を金を産む豚に育てたいようです。ちょっと成績がいいからと自分の意見を押し通す。愛情のある教育では決してない。

No.9 21/08/30 18:17
お礼

>> 6 主さんの望まない学校へ行って、頑張れなくて辞めたとしても責めないでよね。と、一言いったら? そうですね、その高校はレベルがかなり高いので私が入れるとしてもギリギリなんですよね。辞めるというのは母が許さないと思いますがさらに母の望む大学進学は出来ないでしょうね。

No.10 21/08/30 18:20
お礼

>> 8 お父様に1度相談されたらどうですか? 父は県外のもので私の県の高校事情については何も知らないんですよね、調べもしないし。だから頼りが母しかいない、しかも高齢なので最近の事情が分からず価値観を押し付けてくる形になるんですよね。悲しいです。

No.12 21/08/30 18:36
お礼

>> 11 前回の投稿でそのようなご回答を頂き、新学期に担任の先生に相談してみることにしました。
前回の三者面談で母はやはり本性を先生の前では出しませんでした。
うんうん、そうですね〜でも□□だから〜、そういうのって〜笑笑
みたいな。
余計に腹が立つ。
これから先話をしていい方向に持って行けるといいですが…
ご回答ありがとうございます

No.15 21/09/01 18:03
お礼

>> 13 進路のことはいろいろな方が良いアドバイスをされているので、進路ぶれずにがんばって!と思いますが、母は何でもかんでも否定することしかしないタイ… そうですね…
母は都合が悪いと直ぐに否定しまくります。
それで私もなんか影響受けた性格になってる気もあります。
やはり、親の言うことばかり聞いていても行けないですよね。自分の意見を明確にして通せるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.16 21/09/01 18:30
お礼

>> 14 みんなの高校情報オススメ。 普通科で探究科を置いて、卒業生の進路が主さんの希望している高校に行っている生徒がいるか? その大学に進学… 希望の大学は語学関係または語学を活かして学べることができるところがいいなとは思っています。
探究科、調べてみたのですが、素敵な科でした。私の県にもないかなと探してみましたが無さそうでした、残念。
ただ進路に悩んでいただけなら親戚に頼み込んで堀川に通うこともできたのかもしれませんがあの母なのでね…
兄が断る理由はとても単純で、「妹(私)がいると友人関係がやりづらくなる」というものです。兄は友人に妹のことを言われるのが嫌なんだと思います。私にとってはどうでもいいんですが笑。
ありがとうございました

No.20 21/09/03 05:54
お礼

>> 17 お母さんにもう一度行きたい高校の魅力を説明してみてください。そして,お母さんが「ダメ!」とまだ言い張るのならば,なぜだめなのか徹底的に聞き出… 最近母に言い返されるのが辛くて話をできていない自分がいます。
でもなにか言わないと進展しないですよね。ありがとうございました

No.21 21/09/03 06:04
お礼

>> 18 英会話の月謝は、お父様の収入からでしょうか。 中学のうちから英会話教室に通わせてもらっているのは 恵まれていますよね。 お母様は、英会… 確かに、英会話に通わせてもらっているのはほかより恵まれているかもしれません。
でも、母が私を心から通わせたいとは思ってないようです。私が楽しいと言っているとことと、塾へ行かないからその代わりといったところでしょうか。
英検を受けさせて推薦への材料にしよう
ともしています。
どっちにせよ母は私の事なんてどうでもいいと思ってるんです。
言い訳かもしれませんが、今祖母が体調を崩して大変で私を相手にしないんです。最低なことを分かってるんですが、老いた命と若い命どちらが大切なんだと思ってしまいます。
色々な英語の勉強については、教えてくださってありがとうございます。
いまは反抗期で思春期でやりづらいんです。
いつか自由になりたいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧