注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

日本では結局女性=家政婦の構図は今後も変わらないと思うのですけど、どう考えますか…

回答10 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/09/02 13:31(更新日時)

日本では結局女性=家政婦の構図は今後も変わらないと思うのですけど、どう考えますか?

なぜそう思うかと言うと、差別の話ではなくて、物理的な話になります。

女性の正規雇用は大きくは進まない→非正規雇用→帰宅時間も比較的男性より早い→家にいる分家事をする。

女性が正規雇用でも、結局女性が男性の賃金を超えることはなかなか無い→じゃあその分家事で埋めてよ。

この連鎖。

男性がやらないというより、
「女性の正規雇用が少ない」
「正規雇用なのに男性より賃金が下」
「非正規女性には時間が男性よりもある場合が多い」
「男性の残業当たり前社会」

あとは、日本古来からの遺伝子レベルの刷り込みで、女性の生活が変わっても男性だけ脳がついてゆけず変われない。

だとしたら、時間を対価としてもらって、家事労働足す在宅ワークに勤しむほうが、わたしは楽だなと感じてしまいます。

逆らっても、日本にいるうちは無理な気がして。

No.3365056 21/09/02 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/02 11:17
匿名さん1 

結論ニート最強

No.2 21/09/02 11:20
匿名さん2 

そうね
男女の性差もあるからね
性差によって適、不適はあるよね

No.3 21/09/02 11:33
匿名さん3 

女しか子供を産めない生物な以上、社会的に(社会で労働する上で)差があるのは仕方ないと思います。
差別とかではなく、むしろ特権と言う人もいるんだし。

ただ、正規雇用のされやすさに男女差がなくなって来てるのと、子供を産まずに男性並に正規雇用でバリバリ働いてる人は、男性並に稼げる社会になりつつあると思います。

留学経験ありますけど、差が皆無な国などあんまり無いんじゃないですかね。
大小の差はあれど。
大昔や貧困国で、社会制度に交わらず、夫は漁で魚を獲り妻は畑で野菜を作る、とか以外は。

No.4 21/09/02 11:43
匿名さん4 

「女性が正規雇用でも、結局女性が男性の賃金を超えることはなかなか無い」というのが、まさに崩れてきてるのが、いまだと思うんですが。

私は退職前は正社員でしたが、普通に男性社員と同じか、役職なしの男性よりも多くもらってました。最近は、産休・育休制度の利用もしやすくなったので、女性管理職はますます増えてるようです。

こういう動き自体は、まだ社会全体には広がってないのかもしれませんが、人口減少で人手不足になりつつある状況で、おそらく企業はどこも、今までのやり方だと人が集まらないし定着しないということになり、変化していくだろうと思います。

なんでも、一朝一夕には変わらないので、おそらく次世代くらいでやっとそういうことが実感されてくるだろうと思うので、いまどう対応するのがいいかということになると、確かに難しいところかなとは思いますけどね。

No.5 21/09/02 11:51
匿名さん5 

結局は結婚相手に選んだ男性の考え方次第じゃない?
社会だなんだとスケールを大きくするから話がぼやける。
世の中が女性=家政婦的な思考を持ってても夫婦間で対等な関係を築けてれば良いと思うけどね。
私は専業主婦だけど休日の掃除は旦那がしてくれて、私はそれ見ながらゴロゴロ寝転がってたり。猫と遊んでる。
平日だって家事に勤しんでなんかないし。朝と晩だけ作る以外はほぼフリータイム。旦那も許容してるし、暇な時に旦那へ猫通信とか言ってLINE送ったりね。送らないと猫通信催促されたり。
そんな夫婦からすると女性=家政婦は云々カンヌンって難しすぎてわからんって思う。

No.6 21/09/02 12:31
匿名さん6 

確かに日本ではその傾向があるのは事実ですが、国に関わらずそれは家庭によっても企業によっても違います
国で括らない方がいいですよ

No.7 21/09/02 12:31
匿名さん7 

それを言い出したら男は働いて働き抜いて家族に報酬を差し出せってことになりますよ

No.8 21/09/02 12:39
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

俺は家事やるから働いてほしいって思ってます。
共働きじゃないとこのご時世暮らしていけないし男のよくわからんプライドで嫁を家に縛りつけるってアホじゃないですか。

という理想だけの独身の話。

多分個人差あるので家事は女性がするもの論は廃れてきてるのではないかと思います

No.9 21/09/02 12:59
匿名さん9 

よく男女平等って言うけど
子供を女しか産めない時点で本当の平等って無理。

女性が権利を主張するなら
男と同じ重さのものを持って
整理で辛いなんて言ってはいけない。
非力だからその分掃除や雑用をこなす。
当然だと思う。

子供を産めなくて不平等。
って思ってる男っていないのかな?

No.10 21/09/02 13:31
匿名さん10 

本当の意味での男女平等はないと思うし、この先もないと思います。  男女の性差がある限り遺伝子レベルで平等なんて無理です。  平等にできることはして、できないところは仕方ないんじゃないでしょうか。
子どもを産むことは女性にしか出来ないし、力は男性が優っています。 これは性差であって差別ではないので、そんなに平等、平等と言わなくていいのではないでしょうか。
今の教育は男女平等や優劣のない社会を目指すような感じなので、仕方ないとは思いますが。
人には得意、不得意があって当たり前なのだから運動で活躍できる子、勉強で活躍できる子などそれぞれいて当たり前なのに、昨今では運動会も同じレベルの子を走らせあまり差がないようにしていると聞きます。 そんなことして何の意味があるのか分かりません。 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧