注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

就職活動について 今どきエントリーシート(履歴書)を郵送させる会社ってちょっと…

回答6 + お礼5 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
21/09/09 22:58(更新日時)

就職活動について
今どきエントリーシート(履歴書)を郵送させる会社ってちょっと古くないですか?
履歴書やエントリーシートの体裁は企業が作って(Googleアンケートみたいな感じで)、それを経由してインターネット上でそのままエントリー出来る感じにすれば色んな事が効率化できてコストも下がって就活生も企業側も楽だと思うのですが…

郵送のメリットは手書きが見れるくらいじゃないですか?
正直手書きのエントリーシートすらそれをデータ化させて採用ページに送るとかでいいと思います…

軽率な考えなのかな?皆さんは郵送させる事になにかメリットはあると思いますか?私はデメリットの方が多いと思ってしまいます

No.3370200 21/09/09 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/09 18:12
匿名さん1 

某大手旅行代理店とかは、まだ郵送ですね。古い体制の会社だと、ペーパーベースでの保管が義務化されていたりするものですから。まあ今後、電子記録保存法の普及でおそらく紙の運用はできなくなるので、変わってくるかと思いますが

No.2 21/09/09 18:22
お礼

>> 1 なるほど、、、となると今は昔からの方針に則って惰性で郵送を促してる企業が多いんですかね…真相は分かりかねますが汗
今まさに就活してるんですけど、郵送とデータの両方の企業が存在してるので昔と比べたら徐々に変わりつつあるんですかね…
無駄はとことん排除したい性格なので是非変わって欲しいですね〜(--;)笑

No.3 21/09/09 18:33
匿名さん3 

コロナ禍でリモート化が進んだにもかかわらず
電子化できないと言う事は、
会社の資金が足りないか
人手が足りないか、
社員のスキルがないか
フットワークが悪いか
のどれかかと。

エントリーの時点で、モヤっとするなら
入社したら、もっとモヤっとすることあるかもしれませんね。

No.4 21/09/09 18:51
匿名さん4 

履歴書を受け付ける仕事をしていますが、字にはかなり個性が出ます。人によって吃驚するほど違いますし、字と本人の印象は近いことが多いです。一方ネット応募で分かることは「最低限のパソコンスキルがある」ということです。「ハズレくじ」を採用したくない人事にとっては、手書きの履歴書にはそれなりにメリットがあると思います。

デメリットしかないのは応募する側の話ではないですか? 手書きは書くのが面倒だし、郵送にお金も時間もかかりますものね。

No.5 21/09/09 19:03
通りすがりさん5 

その内、どこも手書きは無くなって行くんでしょうけど、手書きの履歴書見ただけで、なんとなく その人の人間性って見えるんですよね…
私は見る側だけど、最初の一歩さえ無駄だと思うなら、入社した後 無駄だらけだと感じますよ…きっと。
就活されてる方は、何回も何枚も… かもしれませんが、受け取る側は、一対一ですから。
頑張って下さい。

No.6 21/09/09 19:46
お礼

>> 3 コロナ禍でリモート化が進んだにもかかわらず 電子化できないと言う事は、 会社の資金が足りないか 人手が足りないか、 社員のスキルがな… 一応郵送の所もエントリーはさせて頂いてるのですが、それは本当に志望度が高い所だけで大半は「あぁ郵送か…ちょっと保留!」ってなっちゃってます汗

…あれ?これってもしかして郵送させる事で本人の志望度確認してるのか…!?!( °_° )
でもコロナ禍ってことを考慮した際、それでも郵送に拘るのはちょっと怖いですね泣

No.7 21/09/09 19:57
お礼

>> 4 履歴書を受け付ける仕事をしていますが、字にはかなり個性が出ます。人によって吃驚するほど違いますし、字と本人の印象は近いことが多いです。一方ネ… おお本職の方ですか( °_° )!
そうですよね〜エンタメ業界とか広告業界は手書きによって個性や才能をある程度測れますし、一概に手書きを否定はできませんね汗
私も遊びが許されるならイラストなり使って面白い履歴書作りたいです!
手書きの履歴書をデータにして送るということに関してはどう思いますか?(そこまで来たら郵送と手間は同じになるのかな汗)

デメリットに関しては郵送だと封筒を破る等の準備動作や複数の採用担当者が同時にデータを見れなかったり効率面で若干弱いと思ったのに加えて紛失リスク、管理に場所や手間がかかるのかなぁと…
対してデータだとその変の問題は解決できるのかなぁと思ったんです
実際はどうなのかは分かりません<(_ _)>笑

No.8 21/09/09 19:59
お礼

>> 5 その内、どこも手書きは無くなって行くんでしょうけど、手書きの履歴書見ただけで、なんとなく その人の人間性って見えるんですよね… 私は見る… やはり手書き(郵送)はそこに利点があるのですね…
でもやっぱり実際に会って判断して欲しい…!というのが現役就活生の願いです笑
エンタメ業界でも広告業界でもないのに手書き履歴書の段階でふるいにかけられたら悲しい…泣
ご声援ありがとうございます!励みになります泣

No.9 21/09/09 20:25
通りすがりさん5 

もちろん実際に会って最終的に採用になりますが、履歴書を見た時に、実際に会ってみたい!!と思ったりするんですよね…

それって何? どう書けば良いの?なんて主さんのモヤモヤが出るかと思いますが、入社したい会社が手書きなら、ぜひ丁寧に心を込めて書いてみて下さい。
採用貰える事、応援しています。

No.10 21/09/09 20:30
お礼

>> 9 企業は何千人と見てるからある程度ふるいにかけてしまうのは仕方ないですよね泣
あくまで手書きにこだわるなら郷に従えですね…!
気になる企業さんが手書き郵送だったら逆に履歴書段階で差をつけるチャンスやと思って頑張ってみます
先が見えない就活ですが頑張ります!
感謝感激雨あられ( ;​; )

No.11 21/09/09 22:58
匿名さん11 

手書きで郵送の場合 絶対に二者以外に情報は漏れませんね
メールはダダ漏れになりますが FAXは漏れません

今時 漏れない情報は 値打ちのない情報です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧