注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

母の父に対する不満が止まりません。 高校2年女です。 私は父も母もどちらも大…

回答4 + お礼3 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
21/09/11 04:21(更新日時)

母の父に対する不満が止まりません。
高校2年女です。
私は父も母もどちらも大好きです。
母は優しくて面白くて、私が一緒に出かけようと誘うと面倒くさがるけどなんだかんだついてきてくれたりします。
父も優しくて、会社ではすごくみんなに信頼されてる上司のようですが私が知ってる父はのんびりしててたまにちょっかいを出してくるけどあまり嫌だと思ったこともありません。2人でラーメンを食べに行ったり釣りも一緒に行ったりします。
でも、家の事を何にもしなくて(元からですが)母が最近愚痴を毎日のように私にこぼしています。年末やGWなど世間で言う長い休みの時はトイレ掃除やお風呂掃除はしてくれるんですが、その時だけで普段はなんにもしてくれないらしく、「なんで私が毎日毎日ご飯作らないといけないんだよ」「自分で食べたものは自分で洗えよ。洗ってもらえるからっていつもいつも置きっぱなしにしやがって」「(何度私や母が注意しても座ってトイレをしてくれなくて、たまに床やカーペットにおしっこが飛んでいて、素足でそれを踏んでしまうことが多々あります)なんで何回言っても治らないんだろうね。自分で掃除しないくせに」と愚痴が止まりません。
トイレの件は私も嫌なのでメモを書いて父の部屋のドアやトイレに貼りまくってありますが結局効果はなく、私も直接父に言ってたのですが治っていないです。母は「だからさ、○○、パパに言ってよ」といつも私に父に言うように言ってくるのですが、私よりも母が直接父に言った方が効果がありそうな気がしますが、母が嫌がって言おうとしません。
凄かったのが、父がインフルエンザになってずっと家にいたんですが、下の階にはじいじとばあばがいて、2人に移したら大変なので父に必要最低限部屋から出てくるなと言い、ご飯も私と母とじいじとばあばが食べ終わって居なくなったら自分で下によそいに行って部屋に持って行って食べて、と言っていました。
休みの日までご飯を作りたくない、という理由で土日は各自自分でご飯を用意して食べる、というのがあり、母は私や姉のご飯は用意してくれますが父のご飯が全く用意されてない時もあります(食べる物はありますが食卓のテーブルになんにも出ていない、という事です)
じいじとばあばは勝手に食べるのでいいみたいです。
親の仲が悪いとか毎日喧嘩ばかりしているというわけではないですが、もしかして離婚しちゃうのかな?と最近思うようになりました。
昔から母の手伝いはしていて、洗濯、掃除、料理は手が血だらけになったり爆発させたりと迷惑ばかりかけてたらご飯は手伝わなくていいよと言われたので、自分が使った食器を洗ったりするだけです。学校に部活、バイトもあるので結構しんどいですが、母のストレスを少しでも無くしたくて頑張ってます。
少しだけ母の負担は減ったかな?と思うんですが、毎日仕事から帰ってきて、だらだらしてたら当たり前のようにご飯が出来て、服を脱いで洗濯カゴに入れれば当たり前のように洗濯されて自分の元に戻ってきて、父のビールやシャンプー、使っている物、それらが当たり前のように補充されている。全部が当たり前と思ってのほほんと生活してる父に腹が立って仕方ないらしいです。
こんな時私はどうしたらいいんでしょうか?
このままだと親は離婚してしまいますか?
私は父も母も大好きなので、離れて欲しくないです。

No.3370561 21/09/10 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/10 02:01
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

不満が溜まってるんですね。

離婚という行動に移してないだけでたぶん心はとっくに離れてると思います。

じいじとばあばというのが母方なのか父方なのかにもよります。

母方なら自分の親なのでストレスはあまり無いはずですが、父方なら義理の両親に
なるので同居はストレスフルになってるはずです。

主さんが高校生ならもう扶養義務の範囲も超えてるし、親が恋しいという
小さな子供でもないので理論的には離婚してもあまり問題ないはずです。

ただ心情的には親には離婚してほしくない、出来れば仲良くしてほしいと
思うでしょうね。

ただ、親も一人の人間です。

好きもあれば嫌いもある。

好きで結婚しても何年も経つと恋愛感情は薄れ、人として価値観が合うかどうかが
中心になってくる。

なので価値観が合わなくなって離婚する人が多いんです。

もし離婚になっても親の意思を尊重してあげてください。

あなたはもう子供じゃありません。

一人の人として親の悩みぬいて決めた決断を受け入れてあげてください。

うちも離婚じゃないけど、かなりの期間お互いののしり合ってました。

父が定年退職後すぐ病気で突然死してその半年後に母は父の写真を
全て破り捨て(死後に浮気を教えてくれるおせっかいな友人がいた)
1年後に別の高齢男性と結婚しました。

その期間の速さに父への愛情はもうとっくになくて離婚してないだけで
憎悪に近かったのだと悟りました。

離婚だけが不幸じゃない。

離婚しなくてもお互いいがみ合ってたらそれはもうすでに不幸だと思います。

離婚してもしなくても親の決断を尊重してあげてください。

No.2 21/09/10 02:22
お礼

コメントありがとうございます。
じいじとばあばは母のパパとママです。
ばあばは母に対して結構ネチネチ言ってくるタイプで、ママはまだ寝てるのか、母がご飯の準備の時間になっても2階から降りてこないとママはなにしてんだ、とよく言ってきます。
、、、なんか、今思えば、ばあばも母もなぜか私に言ってきます。笑
だからばあばに対してのストレスも少しあるかもしれないです。
もし離婚してしまったら受け入れるしかないですが、父とは仲良しだけど離婚してしまったら二度と会えなくなるので余計に寂しいんです。
母はもしかしたら離れたいと思ってるかもしれなですが、私はずっと一緒にいた父がいなくなってしまうのは寂しいです。
やっぱり年数が経つと夫婦関係ってそうなってしまうんですね、、、。
親同士がいつまでも仲良くてイチャイチャしてるのも嫌ですが、不満を言ってるところも聞くのもしんどいです。

No.3 21/09/10 03:11
匿名さん3 

お母さんはどれくらい働いていて、お父さんはどれくらい働いているの? 同じくらい働いているならお母さんの不満も分かるけど、もしお母さんが短時間パートや専業だったらお母さんは鬼だなと思った。妻の親と同居しているだけで、妻は夫に感謝すべきだと思うよ。

No.4 21/09/10 05:47
匿名さん4 

お母さん働いてるの?

No.5 21/09/10 20:29
お礼

>> 3 お母さんはどれくらい働いていて、お父さんはどれくらい働いているの? 同じくらい働いているならお母さんの不満も分かるけど、もしお母さんが短時間… 分からなかったので怪しまれないように聞いてみましたが、母は10時間前後で父はわからなくて母にも分からないみたいです。数年前に父は長年勤めてた会社を定年退職して今は出来高制?のよく分からない仕事をしてるらしいです。あまり家に帰ってこないので母もよく分かってないみたいてます。

No.6 21/09/10 20:29
お礼

>> 4 お母さん働いてるの? 働いてます!

No.7 21/09/11 04:21
匿名さん4 

働いてるのね!
たぶん今の状況は家族が言っても何も変わらないよ

もし変えたいならお父さんの親とか友達とかに話してもらうしかないですよ

お父さんもその歳までいったら頑固だし妻や子供の話を聞きません
なので他人頼りですかね

話してわかるお父さんなら話してみても良いですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧