注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

機械音痴じゃない方に聞きたいです。   私は機械音痴です。 単純に頭が悪い…

回答2 + お礼2 HIT数 2446 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 13:51(更新日時)

機械音痴じゃない方に聞きたいです。

私は機械音痴です。
単純に頭が悪いというのもあると思います。

分からないなりに説明書を読んだりネットで検索をしたりYouTubeで詳しい人が解説している動画を見たりと、理解しようとする姿勢は持っているつもりです。
実際にそれらのおかげで分かることもあります。
でもますます訳が分からなくなったり、新たな疑問が浮かぶこともあります。
たぶん普通の人が「こうだからこう」と受け入れることなのに、私は言葉の意味を知りたがったり理屈を理解しようとしたくなってしまったり、心配性で慎重な性格であることも関係しているんだと思います。

最近、彼の勧めで格安スマホに乗り換えることを検討しています。
料金やプランを今と比較してみたら、初期費用はかかれど長期的に見たらお得になると私も納得しています。
彼に強制されているわけではありません。
彼はその辺に詳しいので、メリットとデメリット、手続きに関する注意などいろいろ説明してくれますし、もし実際に乗り換えるなら手続きを一緒にやると言ってくれるのですが、私の理解力がなくやっぱり分からないことが多いです。
というか分からないことが分からないという感じです。
私の馬鹿さに彼もちょっとイライラしているような雰囲気です。

やっぱり私みたいな人と話してるとイライラしますよね?
イライラするのであれば、してほしい(言ってほしい)ことはありますか?

No.3377706 21/09/20 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/20 11:02
匿名さん1 

聞いたり見たりしてるだけじゃなくて、自分の口で説明をしてみる。

逆の立場になって誰かに教えてあげることでどこがわからないのか明確になります。

誰でもいいから身近な人に聞いてもらいましょう。

No.2 21/09/20 11:11
お礼

>> 1 なるほど。
今の場合だと、格安スマホに乗り換えるにあたっての注意点や流れを私が誰かに説明してみるということですね?
たしかにそうすれば言葉が出ない、うまく説明できない、相手に伝わらない、という部分が自分の不明確な部分ということになりますもんね。

No.3 21/09/20 13:45
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

分かる分かる、いくら聴いて分からない
この人ら何を言ってるのか分からない!

No.4 21/09/20 13:51
お礼

>> 3 だんだん質問するのも申し訳なくなってきます。
分かるというのは私に対してでいいのですかね?であれば共感していただけて嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧