注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

高校2年生 17歳女です。 進路について考えています。 小さい頃から心の片隅…

回答3 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

学生さん
21/09/22 16:17(更新日時)

高校2年生 17歳女です。
進路について考えています。
小さい頃から心の片隅でぼんやりと『看護師』になりたい思いがあり、このコロナのご時世でかなり鮮明に『看護師』という職業に関心を寄せるようになりました。

何にも取り柄のない自分なので何か手に職をつけると言うのは将来的にもとても安定していると思うし、現実的だなと思います。
看護師の方には何度も何度も助けてもらって、自分もこうなりたいという理想像でもあります。

しかし、色々なお話を聞いたりするようになってから、大学生を単純に楽しみたいと言う気持ちも出てきてしまいました。

看護の道に進んだから看護だけになってしまって、目移りしやすい私が後々後悔しないのか不安です。

また、こういう考えになったのも、今のアルバイト先(個人経営の居酒屋さん)にはとても贔屓にしてもらっていて、なんかすごい人とお話ができたり、たくさんのことを任せてもらえるようになって、自己肯定感が上がったり…etc….自分にプラスになることが多く、正直大学生になっても続けて行きたいと思っています。

しかし看護大学に進むとなると時間的に辞めざる終えません。

何かを得るためには何かを捨てないといけないのですが今の自分ではそれを決断できる決定打が見つかりません。
親、塾のチューター先生に相談しても
自分のやりたいようにしなさいと言われ、そらが分からないのに。ってなってます。

どうすればいいのでしょうか。

乱文、アバウトな質問でごめんなさい。
皆さんの経験、教えていただけると嬉しいです。

No.3379285 21/09/22 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/22 15:54
匿名さん1 

仕事はいつかは一つに絞ります。それが今なのか3年後なのかということでしょうね。

居酒屋でテキパキ働ける主さんは、看護師には向いていると思います。悪くない選択だと思いますが、今のうちに看護師の方の話を聞いたり、自分なりに調べてみてはどうでしょう。看護師を選べるのは今だけです。判断材料を増やしましょう。

No.2 21/09/22 16:02
匿名さん2 

うーん、塾の先生の言葉通りだと思います。
昔子どもの進路のことで、高校の担任から最終的な進路の決定は、必ず本人にさせてくださいと三者面談で釘刺されました。
あとから、やっぱり違うのがよかったのにとか親に薦めらたから選んで失敗したとか言われても責任取れませんから。すべて自己責任、そのかわりあなたの自由に決めていいと言うことです。何を選んでも悩んだり後悔したりするものですよ。あなたのやりたいようにしたらいいし、なりたいものになればいいです。
もちろん相談は、たくさんしたらいいですよ。
まだ、2年生だから、いろんなところに見学に行って決めたらいいよ。いいね、若いって。頑張ってね。

No.3 21/09/22 16:17
匿名さん3 

私ならたぶん、大学に行きます。
看護師は大学を卒業してからもなれますし、大卒であれば選択肢が増える可能性もある。

私自身は「今しかやれないことをやる」と決めていつも選択してきました。
大学だって年齢を経てから選択することももちろんできますが、学生時代にできる友達や縁はまた違うものかなという風に考えています。

今どうするか悩んでいるなら尚更、大学かなと思います。

考える時間が増えるというのもありますが、途中で「やっぱり看護師やりたい」となれば、大学辞めて就職という手も無いこともないですし。
(お金は沢山かかっているし、単純にもったいないですけど)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧