注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親として失格でしょうか? 子供が小さいころからよく旦那と夫婦喧嘩をする毎日でし…

回答37 + お礼4 HIT数 3251 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 19:48(更新日時)

親として失格でしょうか?
子供が小さいころからよく旦那と夫婦喧嘩をする毎日でした。
理由はお金のことです。
夫が転職を繰り返し、共に事業を始めるもうまくいかず、
毎日毎日喧嘩をしていました。
また大学に行かす費用も余裕がなく、
子供に約700万近い奨学金を背負わせました。
その際私がきちんと子供に説明しなかったこともありこんなに借りてるとは聞いていないと卒業の頃に言われました。
今、子供は実家暮らしで奨学金を返しています。他の人より多額のため家にお金を入れろとは言っていません。
一時期、お金を入れろと言いましたが、
他の人よりも奨学金が多額のことはわかっているのか?
家にお金を入れろというまえに、そのお金を奨学金の返済にあてろというのが親の筋ではないのか?
といわれ、そこから何も言えなくなりました。
子供の年収は高くはありません。

昔からお金のことで喧嘩ばかりだったこと、奨学金が他の人よりはるかに高額なこともあり、
結婚しても子供なんて作る気はない。こんな世の中に、一生何があっても面倒をみれる余裕のある人ならともかく、その保証がないのに産んで苦労をかけさせるなんて子供が可哀想だ。
自分は産む気はないと言いきっています。
またお金に関してもかなり神経質になっており、1円でも割り勘でないと気がすまないようです。

必ず孫がほしいというわけではないですが、ここまではっきりと子供なんていらないと言いきってしまうのは親に原因があるからでしょうか?
喧嘩ばかりの姿、毎日毎日お金がないという生活、奨学金700万近くを背負わしているってそんなに苦痛ですか?




タグ

No.3383438 21/09/28 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/09/28 11:34
お礼

>> 4 うわーひでー親 私が子供ならグレるわ でもその代わり実家暮らしでお金は取ってません。それでもそんなに酷いですか?
1人暮らしをしている人はたくさんいます。
それよりマシではないでしょうか?

No.9 21/09/28 11:34
お礼

>> 2 お子さんお一人なんですか? 一人っ子? 二人です。もう一人は結婚して、家をでました。こっちの子にも似た額の奨学金を背負わせていますが、とくになにもいってきません。

No.11 21/09/28 11:54
お礼

>> 10 このご時世大学に行かないとまともな就職先がないからです。大学に行っていたので初めは大手に勤め目いましたが、精神病を患いいまは辞めて別の仕事をしています。

No.15 21/09/28 12:49
お礼

>> 14 子供に関しては、別に結婚しても孫がほしいなんて言うつもりはありません。
また子供がいらないという意見に関しては肯定しています。
ただ、娘が周りの友人たちがみんな将来は子を欲しがっているという意見をきいて、子供がほしいと言っている人は幸せな人たちだよね
と言っていたので、やはりそれは親のせいでもあるのかなと思ったのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧