注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

外国人の恋人との喧嘩についてです。 彼は英語がネイティブで日本語はそんなに…

回答2 + お礼1 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 23:14(更新日時)

外国人の恋人との喧嘩についてです。

彼は英語がネイティブで日本語はそんなに上手くないですがコミュケーションには不満はありません。

私は英語はそんなに上手じゃないと思いますが、学びたいので独学でやっています。

私達はよくドラマや映画を見るのですが、その時によく喧嘩になります。

彼はよく私に今の意味は解った?と聞いてきます。解らない時は解らないと言いますし、反対の時もあります。どうしてもネイティブの英語は早いので英語の字幕が捉えきれなかったり、聞いても理解できなかったり、知らない単語もあります。

正直、全てのシーンで理解するには一回一回止めて理解しないとできない事も少なくないですが、そんな事イチイチしないです。一人で観ている訳ではないので。

なのでシーンを観て自分なりに理解をしようとし、後でそれが正しかったらそれで良いし違っていたらその時に気付けば良いと思っています。

彼に聞かれる度に理解できない自分に腹が立つのもありますが、何度も聞かれるのがまるで学校にいるみたいでリラックスできない事が1番嫌なんです。

このやり取りがストレスなんです。

もし私が日本に表記されている公共の日本語や手紙に書いてある日本語を全て解るかイチイチ聞いてたら鬱陶しくないですか?

でも彼は日本のドラマを見ません。日本語を上達しようとそこまで思っていないでしょうし、逆の立場になる事は中々ないと思います。

私のこのストレスはおかしいでしょうか?

No.3386546 21/10/02 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/02 18:33
匿名さん1 

分からなかったら教えてあげようって気持ちなんだと思うけど、ストーリーに集中出来なくなるよね。
分からない言い回しとかあったら後で聞くから、とりあえず集中して観させてって頼んでみたら?

No.2 21/10/02 18:39
お礼

>> 1 やり取りを簡単に言うと、

彼 今の解った?
私 うん
彼 じゃあどういう事?
私 ○○という事?
彼 あれは○○という事

という感じです。

学校の先生に聞かれるような質問されてこちらもイライラするんです。

No.3 21/10/02 23:14
匿名さん3 

アメリカに5年住んでいました。
外国人と日本人のカップルや夫婦をたくさんみてきましたが、言葉がらみでケンカになることは多いみたいですね。

日本人が数人集まると日本語で話始めて、アメリカ人の旦那が後で日本語しゃべるな!って怒り出すとか、日本の番組をyoutubeとかで見てると怒り出すとか。

まあ、お互いのFirst language が異なるのですから乗り越えていかなくちゃいけない壁ですよね。

主さんの映画のシーンを見て、自分なりに解釈するっていうのも私と同じでよく理解できます。
一度彼氏さんに、わからなかったら教えてっていうから、集中させてって言ってみれば?
それくらいアメリカの女性はためらいもせず言うよ。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧