注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

母に放課後遊びに行かないことを鬼の形相で毎日怒られてた不安感を思い出し腹が立ちま…

回答4 + お礼4 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
21/10/11 06:30(更新日時)

母に放課後遊びに行かないことを鬼の形相で毎日怒られてた不安感を思い出し腹が立ちます。
子供と遊ぶことが出来ない恥ずかしい人間だと思い込まされてた。
遊びたい子がいるときは遊んでることもあった。
でも私は子供らしくなく、子供らしい遊びを好まなかった。
そういう性格、性質と受け入れてもらって、放課後ゆったり楽しい気持ちで過ごしたかった。
私の不安感は、その前妹が生まれてからと、このことでずーっと続いていた。

21/10/06 04:09 追記
母の価値観が狭かった。
他に相談できる大人がいなかった、
昔のことだけど、体調悪いと思い出します。

No.3388975 21/10/06 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/06 05:32
匿名さん1 

お辛かったですね。

>母の価値観が狭かった。
>他に相談できる大人がいなかった

そうですね、本当にその通りだと思います。

もう大人なら、自分の行動は自分で選べます。
今から、引きこもって思う存分インドア遊びしてみたらいいと思いますよ。

先日、「かわいいものやりたかったけど親に止められてた」という友人も、女児向けのビーズキットをやってましたり、魔女っ娘のコンパクトを買ったりしてました。
すんごい癒されたそうです。

No.2 21/10/06 06:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実際体壊して引きこもった状態になってます。
筋肉の痛みなどで起きてることも、部屋移動も難しいです。
子供の頃の反動でこうなってしまったのかな、と思うと怖いものがあります。
家でできることもやりつくして出ていきたい、って思ってるんですが、どうしたら体治るのかわからないような困った状態で、心身症みたいな感じです。
具合悪いと嫌なこと思い出しがちです。

No.3 21/10/09 21:24
匿名さん1 

うわ、私と同じです。

線維筋痛症というやつではないでしょうか。
PTSDが原因でなるそうです。

私は栄養と運動と、肌への刺激で、10年ほどかかりましたが、良くなりました。
腸マッサージとか良いと思います。
お試しください。

No.4 21/10/09 21:42
お礼

>> 3 ありがとうございます。

線維筋痛症は疑われているのですが、専門病院へは遠くて行けず、診断してもらえてないです。

PTSDが原因でなるんですか!?
線維筋痛症はストレスとか、環境の変化とか、原因不明とも言われてますね。
私はPTSDといえば、そうだと思います。
近年また辛いことがあったので、そのストレスもあるかもしれたせん。

1さんは診断は受けましたか?
栄養や運動、肌への刺激とかは指導受けました?
それとも独学ですか?
腸のマッサージもいいんですね、調べてみます。

なかなか最近悪循環でうまくいかないです。
とりあえずもう少し生活時間を早めたいなと思っています。

No.5 21/10/10 11:04
匿名さん1 

もう20年前のことですので、まだ病名等も知らず、特に診断は受けていません。
独学で抜け出しました。

基本、精神を何とかしようとするより(それも大事なんですが、むしろ)身体的なアプローチのほうが効果がありました。

No.6 21/10/10 23:02
お礼

>> 5 そうなんですね、私は前はむしろ精神的な原因がないと思っていて、体へのアプローチぱかりしていました。
低周波、お灸、マッサージ、漢方とか、それなりに対処療法としては効くんですが、結局体が良くなってはいかないし、アダルトチルドレン系の本を読んだりして考え始めたら、こっちの原因もありそうだなと思いました。
もっと早く気づいてカウンセリングや認知行動療法とかできたらよかったと思います。

No.7 21/10/10 23:37
匿名さん1 

なるほどです。

トラウマは筋肉に溜まるそう。
そして解放プロセスで大事なのは「震え」だそう。しかもかなりの微振動~嗚咽のようなもの。
(なので、泣く、セックス、マッサージやタッチング、運動や筋トレ、が、効果的。)

「トラウマ 筋肉」で調べるとか、「ソマティック・エクスペリエンス」とか「恐怖麻痺反射」とかで調べてみてください。

もっと直接的に「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ 」という退役軍人のトラウマ解放メソッドの本もあります。
前半部分の理屈はよくまとまっていますが、後半のエクササイズ自体は、屈強な人向けで私は向きませんでしたが…。

心理的な部分で変化を求めたいなら、カウンセリングの中でも「箱庭療法」とか「サイコドラマ」とかがいいと思います。

こういう、恐怖を追体験して書き換えするやり方が一番効果的ですが、うっかりすると鬱になるので、きちんと専門家の助けを借りるのがいいと思います。

No.8 21/10/11 06:30
お礼

>> 7 線維筋痛症であれば、その診断が下った方が気が楽だし、世間にも理解してもらいやすいと思います。
自分だけが特殊な体質だったわけじゃないんだと思えたら気が楽になります。
ただ筋肉の痛みが続いていると言って病名がないと、誰だってどこかしら痛くたって頑張ってるよ、とか言われちゃいますから。

いろいろありがとうございます。
調べてみますね。
アダルトチルドレンの本を読んだあとも大分精神状態悪くなったのでできれば専門家の方と一緒にやりたいですが、外出ができなくなっていて、通院が無理です。
信頼できそうな臨床心理士さんとかはオンラインやってないので、専門家見つけるの難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧