注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

会話が全くたまらん旦那。 この先うまくやっていけるか不安です。 結婚する…

回答4 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
21/10/08 10:33(更新日時)

会話が全くたまらん旦那。
この先うまくやっていけるか不安です。

結婚する前はほどほどに話も合うし、優しく、家事もする旦那だったので
理想の家庭が築けそうと1年前に結婚しました。
私は学力はあまりなく無名大学、旦那は有名大学の大学院までいくようなインテリです。

結婚前は全く同じより、全然違った人生を歩んでいたほうが刺激しあえて楽しいと思っており、実際今もその点は良かったかなと思います。
ただ致命的に会話がつまらない。

旦那は本当に口下手で、話したい気持ちはあるのに面白くないので、
こちらが話す気を無くしてしまいます。
面白くないだけならまだしもイライラしてしまい、よけいに話したくないです。

例えばアフガニスタンの件についてどう思う?
どう思うとかないんですけどー
こういうのも話し合えたほうがいいのか?

他には
仕事の専門的な話で全く意味がわからない。
分かろうと聞くも、教える気ないだろってくらい意味わからんことを言ってて、
なんか馬鹿にされてる気分。

あとは旅行に行きたいとかコロナだから仕事上も行かないほうがいいと言っている。

とにかく基本的に会話が盛り上がらない。

これを言ったら悪いが、話す気になれない。
話しても嫌なこと言われるから。
それに話していたら急にアイス食べたいなーと言って11時くらいにアイス買いに行ったりする!
夜遅いのに出歩く抵抗ないのも私は衝撃です。
テレビもみないし、マンガは私はみないので共通の話もなく会話が続かない。
皆さんは何でだんなさんと盛り上がりますか?

No.3390201 21/10/07 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/07 22:55
匿名さん1 

特に盛り上がりません
ディスカッションしたい訳でもないし、友達のような感覚も求めていません
子供のように甘えさせてくれる人だったから結婚しました
それは今も変わりません

主さん、旦那さんの性格を見誤りましたか?

No.2 21/10/07 23:10
匿名さん2 

そもそも育ちが違えばそうなるだろうよ。

No.3 21/10/07 23:24
匿名さん3 

盛り上がらないよ。
話してても盛り下がって盛り下がって、主さんところと似た感じ。
気になるポイントも笑いのツボも何もかも違うからね。
稼ぎは良いけど人間的につまらない人、でも悪い人じゃないからよしとしてる。

No.4 21/10/08 10:33
通りすがりさん4 

うちはお互いに多趣味で共通の趣味もありますが、お互いがコミュニケーションを増やすための努力しているとも思います。
夫は海外で仕事をすることが多かったので(今はコロナで行けてない)、夫が仕事をする国のことは調べたりするし、世界情勢もある程度はキャッチしておきたいと思います。
仕事も全然違う分野ですが、夫が興味のあるものには関心を寄せるようにして、夫の仕事に関わる展示なども一緒に見に行きます。夫も私の仕事について、日経新聞に出ている記事を抜粋して、こんな記事あったよ!とLINEしてくれたりします。夫婦とも異業種の専門職なので、相手の仕事は自分でも学習する努力が必要かと。

夫は本をすごく読む人なので、私もそのうちの比較的読みやすそうなものは読みます。映画などもどちらかが興味あるものは基本的に一緒に観ます。

>>全然違った人生を歩んでいたほうが刺激しあえて楽しいと思っており、実際今もその点は良かったかなと思います。
↑とおっしゃっているのなら、相手の世界をもっと知ろうとしたらいいのでは?今はネットでなんでもわかります。専門用語も調べればすぐ出てきますし。
アフガニスタンのことはなぜ知ろうとしないのでしょう…国外のことは関係ないというのは視野が狭く感じます。
旅行にしても、どこどこに行きたいという話題は十分盛り上がります。経路をどうするか?その土地でなにをするか?など。(実際に行くのが来年でも再来年でも)
ご主人の出す話に主さんが興味を持とうとしてないから、つまらなくなってしまうのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧