注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

家族と分かり合えないと思います。恐らく一生。 例えば、私が 道端で花をみ…

回答3 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 13:32(更新日時)

家族と分かり合えないと思います。恐らく一生。

例えば、私が
道端で花をみつけて「こんなところに花!とっても綺麗。いいことありそう」って思って。
それだけで幸せになるタイプなので、これを皆に共有したいって思って写真を撮る。ねえねえ綺麗な花見つけた、って。
それを見せたときに皆も幸せになれたら良いなあと思うんだけれど、
恐らく母は「どこの道?へえ、そんなところに花咲くんだね」で終わると思うし、
花を摘んで持ってきたとしたら(しないけれど)、「花だって頑張って咲いてたのにそれを摘み取ったの?!かわいそう!生命奪ったのね!」と怒り出すと思う。
妹は「何の花?へー」で終わると思うし、
姉に至っては割と論外で、「そうなんだ。あ、ねえお母さん」と違う話しだすと思う。多分画面チラ見だから「よく見てよ」と言っても「わかったって。ちょっと今忙しい」というんだろうな。
父は多分一番反応示すと思う。「おー、なら今度の日曜日は皆で花畑に行くか!」と言い出すんだろう。

でも何か違くて、
私は花が綺麗で幸せな気分になったから、
皆もそうなってほしかったから見せたのに、
母や妹はとても現実的な質問で、
姉はやはりそれどころではなくて、
父は、基本的にみんなででかけたい→いい案思い浮かばない→私が花が好きだと分かった→私が喜ぶ→花畑→花畑に皆で行こう!なんだ。
なんか微妙だけど、私はそうじゃない。
一緒に喜んでほしかっただけなんだけど、いつも違う。
それが違う違う違うになって、分からない分からないと言われて
そうなるんだと思う。

それが色々な環境の変化で色々あって、皆と合わない喧嘩ばかりになってしまって、
特に父と仲が悪くなって(みんなの輪を乱す、仲良くしないのが大きい)、
来月家から出ていくことにしました。
もういい年齢だから十分なんだけど、とても悲しいです。

私はどうしたらよかったのでしょうか。

No.3400159 21/10/22 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/22 10:50
匿名さん1 

生まれ育った実家家族と気持ちを共有できるのは、家族に関することだけです。
それで良いと思っているしそれ以上は望まないです。
たかが親やきょうだいに、期待しすぎないことです。

きれいな花を見つけた感動を共有できる相手をみつけて、主さんご自身の、新しい家族を作りましょう。

No.2 21/10/22 11:18
通りすがりさん2 

>私はどうしたらよかったのでしょうか。
自分と他者は別物と考えた方がよかったかも。たとえ家族でも。

むしろ家族全員が共感してたら、それはそれで違和感あって気持ち悪いし。ただただ、相手に寄せてる不自然さしか感じない。

家族に求めるモノが違ったのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧